実在した人物も多数!るろうに剣心のキャラクターのモデルを紹介!

1994年「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートした『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。1996年にアニメ化。2012年には実写映画化され、シリーズ累計興行収入は193億円と世界からも絶大な支持を受ける名作です。

そして2023年4月からノイタミでアニメ放送が決定。最新のアニメーション技術で、再び剣心が剣を振るいます。

激動の幕末の動乱に終止符が打たれ、明治時代初期の背景が描かれている同作品。そこで今回は、登場するキャラクターのモデルとなった人物などを紹介していきます。



るろうに剣心のキャラクターのモデルを紹介!

今回は、作品に登場するキャラクター11人のモデルを紹介していきます。

さらに詳しく知りたい方は、リンク記事をチェックしてみてください。

緋村剣心のモデルは本当に実在した恐怖の人斬り!

緋村剣心のモデルは、幕末の4大人斬りの1人とされる“河上彦斎”。短身痩躯であり、瞬足剣術の使い手という点が2人の共通点です。

特に河上彦斎が得意とした『片手抜刀の逆袈裟斬り』。これは剣心の奥義『天翔龍閃』と同様に抜刀術。技名は違えど、剣術が非常に酷似していることがわかります。

関連記事

あなたはるろうに剣心の主人公、緋村剣心に実在した人物がモデルになっていたことをご存知でしょうか? 剣心といえば、明治維新の大きく貢献した志士。15歳の若さで幕末の動乱に飛び込み、明治時代突入後に起こった戊辰戦争までの約5年間、国民が平和に[…]

新撰組では数少ない明治を生きた斎藤一

新撰組・三番隊組長の肩書き通り、“斎藤一”は実在した人物。実際に使っていた「左片手平刺突」という突き技を、マンガ風にアレンジして牙突が生まれたそうです。

1877年、明治時代以降は警部補(現在の警視庁)で働くなど、かなり史実通りに描かれていました。

関連記事

るろうに剣心では、幕末に活躍した新撰組や維新士など、実在した人物も登場します。 教科書で見たことがある人でいえば、大久保利通や桂小五郎など。 中でも、るろうに剣心のストーリーに深く関わっており、実在した人物といえば、新撰組三番隊組長の斎[…]

新撰組の異端児がモデルとなった志々雄真実

初代・新撰組の局長を務めた“芹沢鴨”がモデル。あまりの横暴な振る舞いから、新撰組の隊士に暗殺されました。

またデザインのモチーフとなったのはラバーマスクを被った『犬神家の一族』の“青沼静馬”。しかしマンガで再現したとき、志々雄の痛々しい火傷を表現することができず包帯を巻くことにしたそうです。

関連記事

「この世は弱肉強食」というセリフ通り、武力で日本の覇権を奪おうとし、明治政府からも恐れられた志々雄真実。 ですが、優れた剣術、緻密な戦略、頭の回転の速さ、組織を動かす能力も兼ね備えた優秀な逸材でもあります。 そのカリスマ性から、悪役です[…]

瀬田宗次郎は新撰組一番隊組長がモデル

新撰組の中でもトップレベルの剣術を持つ“沖田総司”がモデル。幼少のとき両親が他界していることや、目にも止まらぬ剣術を繰り出す点が、宗次郎のキャラクターに反映されていました。

関連記事

十本刀の中では最強と呼ばれている瀬田宗次郎。 登場したときから、いつも笑顔を絶やさず「好青年なのか?」と思いきや、かなりヤバい奴でしたよね。 ニコニコしながら大久保利通は暗殺するし、新月村で剣心と対峙したときは逆刃刀を真っ二つに。 挙[…]

神谷薫のモデルは坂本龍馬の恋人!

モデルは“千葉佐那”。「千葉の鬼小町」と呼ばれ、男相手でも勝ってしまうほどの剣術の持ち主だったそうです。

神谷活心流の師範代であり、巷で「剣術小町」と呼ばれる薫の設定に、よく反映されていることがわかります。

関連記事

るろうに剣心のヒロインの神谷薫。 剣心と出会ってから、道場をめちゃくちゃにされたり、拉致されたりと散々な目に遭いながらも、めでたく剣心とゴールイン。 17歳という若さですが神谷活心流の師範代。弟子の弥彦を、十本刀まで倒すほどにまで成長さ[…]

相楽左之助のモデルは新撰組だけど槍を使う⁉︎

モデルは新撰組十番隊組長“原田左之助”。沖田総司から剣術の修行を学んでいますが、実践の場では槍を使うことが多かったそうです。

また、局長の近藤勇の道場に居候していたとのこと。よく神谷道場にタダ飯を食べにくる、左之助とよく似ていますね。

ちなみに、左之助の憧れであった赤報隊。ニセ官軍の汚名を着させられたのは史実通りです。

関連記事

剣心ファミリーの中で唯一、素手で闘う漢“相楽左之助”。喧嘩屋として活動していたときに使っていた斬馬刀を、剣心がものの見事に真っ二つに斬ってしまったため、拳でしか勝負できないというのもあるのでしょうが……。 そんな左之助のモデルとなった人物[…]

四乃森蒼紫のモデルは新撰組副長!

モデルは“土方歳三”。鬼の副長と呼ばれ、「局中法度」という厳しいルールを設けたことで有名です。また、戊辰戦争では新撰組が壊滅状態の中、最後まで戦い抜きました。

同様に冷徹にみられがちな蒼紫。実は亡き御庭番衆のことを思う一面も。実は、心優しきリーダーという面がモチーフになっているようです。

関連記事

江戸城隠密御庭番衆、最後の御頭“四乃森蒼紫”。2022年のトレンドヘアであるセンターパートを、幕末から先取りしていたシャレオツな男です。 またロングコートで闘う姿に「動きづらくないの?」と思った方もいるかもしませんが、強いので特に問題はあ[…]

昔の自分を弥彦に投影!

モデルは作者の“和月伸宏”。中学生のとき剣道に打ち込んでいた、当時の内面をモチーフにしたそうです。

しかし、剣道部では万年補欠だったとのこと。どんどん成長していく自分の理想を、弥彦に投影させたのでしょう。

関連記事

推定10歳という年齢で、10本の刀の刈羽蝙也を倒し、剣心不在の中グレネードランチャーを持つ鯨波に1人で立ち向かった明神弥彦。明治11年の日本の子ども中では、トップクラスの剣客といえるでしょう。 そんな弥彦の元となった人物が、作者・和月伸宏[…]

剣の神がモデルの比古清十郎!

モデルは『魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ』の“飛剣魔神ハーメルン”。風になびくロンヘアー、美しく整った顔立ち。そして、目にも止まらぬ神速剣を使うキャラクターです。

ちなみに、和月伸宏のデビュー作『戦国三日月』の主人公の名前も比古清十郎です。

関連記事

剣心の師匠である“比古清十郎”。その剣の腕前は作中するキャラクターの中で、間違いなく最強。伝説の人斬り抜刀斎と呼ばれた剣心ですら、赤子の手をひねるかのように相手にしてしまいます。 「師匠がいたら、剣心がボロボロになってまでボスキャラ倒す必[…]

雪代縁のモデルはバンドマン!

モデルは、バンドマンガ『TO-Y』の主人公“藤冬三”。おしゃれな美少年というのをモチーフに、マフィア感を出すため、サングラスと中葉服を身につけさせたそうです。

ちなみに、縁が振るう倭刀術は実際に使われている剣術です。

関連記事

剣心の義理の弟である“雪代縁”。姉の雪代巴を、過って斬ってしまった剣心への憎悪は相当。自分の味わった苦しみ以上のものを剣心に与えるべく、周囲の関係者を巻き込み、何もかも奪おうとした復讐鬼です。 今回は、そんな彼のモデルとなった人物を紹介し[…]

雪代巴のモデルはクールなあの美女キャラ

モデルは『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する“綾波レイ”。そう、巴のテーマはスバリ、クール&ビューティー。感情の起伏をなくし、美人にすることで謎めいた雰囲気を演出したそうです。

ちなみに、巴が漂わせる白梅香はなんとも言えないあまい香りがします。

関連記事

艶やかな黒髪と漆黒の瞳。雪輪柄の白着物を見に纏い、白梅香の香りを漂わせる“雪代巴”。剣心の元妻です。追憶編で登場しますが、彼女の人生は悲運な出来事が連続。まさに悲劇のヒロインと呼べるでしょう。 今回は、そんな雪代巴のモデルとなった人物を紹[…]

るろうに剣心を読めば歴史の勉強にもなる!

いかがでしたか?

今回は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場するキャラクターのモデルついて、紹介してきました。主に歴史上の人物が中心。知っておくと見直したときに、また違った角度で楽しむことができますよ。

ぜひ、アニメもお楽しみください!

最新情報をチェックしよう!