神谷薫のモデルとなった人物は千葉佐那。2人とも剣術小町って呼ばれてるけど本当に強いの?

るろうに剣心のヒロインの神谷薫。

剣心と出会ってから、道場をめちゃくちゃにされたり、拉致されたりと散々な目に遭いながらも、めでたく剣心とゴールイン。

17歳という若さですが神谷活心流の師範代。弟子の弥彦を、十本刀まで倒すほどにまで成長させたと考えると、薫も中々の剣術の持ち主です。

実際、薫も十本刀を操と一緒に倒していますし。

そんな薫のモデルとなった人物が、坂本龍馬の恋人、千葉佐那でだったことはご存知でしょうか?

  • 神谷薫のモデルとなった千葉佐那が、どんな人物なのかわかる
  • 神谷薫と千葉佐那の共通点がわかる

ネットやるろうに剣心にまつわる書籍を参考に調べてみたので紹介していきます。

神谷薫のプロフィール・人物詳細

身長:155cm /体重:41kg /出身地:千葉県/流儀:神谷活心流
人を活かす剣、活人剣を志す神谷活心流の師範代。東京で道場を開いており、周りからは剣術小町と呼ばれている。剣術に関しては頑固だが、困っている人を見ると放っておけない、心優しい性格の女性。



神谷薫のモデルとなった千葉佐那とは?

神谷薫のモデルとなった人物は千葉佐那です。

るろうに剣心の作者・和月伸宏さんもコミックで述べています。

強いて言うなら自称「龍馬の恋人」の千葉さな子かな、多分。

引用元:るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス)

さな子、佐那と2つの呼び名があるので、今回は佐那で統一していきます。

では、千葉佐那について紹介していきます。

千葉佐那は北辰一刀流千葉道場の次女として生まれる

千葉佐那は、北辰一刀流桶町千葉道場主・千葉定吉の次女として生まれます。

道場があった場所は、現在の東京駅の前のあたりです。

千葉佐那は幼少の頃から千葉道場で父の指導を受け、14歳で免許皆伝。

小太刀を使うのが得意だったとされています。

周りからは『千葉の鬼小町』と呼ばれていたのですが、一体どれくらい強かったのでしょうか?

結論から述べると、男性にも勝ってしまうほどの強さです。

宇和島藩9代藩主の伊達宗徳(だてむねえ)に勝利したことが、稿本藍山公記」(こうほんらんざんこうき)に記録として残っています。

そして、千葉佐那は19歳の頃に宇和島藩の伊達家に師範代として伊達屋敷に通っていたともされており、剣術を指導する立場にあったことを考えると、相当な剣術の持ち主だったことが考えられます。

龍馬との出会いは?

坂本龍馬が、千葉道場で剣術を習っていたので、2人は剣道場で出会いまいす。

千葉道場では坂本龍馬の他にも、清河八郎や山南敬助など幕末で有名になった人物が門下生として多く在籍していました。

龍馬が千葉佐那に一目惚れしたとされており、千葉佐那の

  • 剣の腕前
  • 十三弦を弾ける
  • 絵が上手い
  • 物静かな性格

など、に心奪われたそうです。千葉佐那の姉に送った手紙に記されていたそうです。

1858年、龍馬が20歳で千葉佐那が18歳のときに婚約をしますが結婚はしていません。

なぜなら、龍馬は江戸や土佐、京都など全国を飛び回るような生活をしており、龍馬は他にも婚約者がいました。

それは『お龍』です。
楢崎龍(ならさきりょう)

龍馬の婚約者といえば、お龍の存在を浮かべる人が多くいるかもしれませんね。

千葉佐那がお龍の存在をどう思っていたのかは定かではありませんが、千葉佐那は婚約者でありながらも恋人のような関係だったように考えられます。

龍馬なき明治維新後の千葉佐那の人生は?

龍馬がこの世を去ってから、千葉佐那は兄の重太郎と一緒に京都に住むことになります。

京都では、華族女学校(学習院女子部)の舎監(宿舎での生活指導)などの仕事に就いたそうです。

1882年に、千葉佐那が45歳の頃に東京に戻り、灸治院を開業し生活をしていました。現在の足立区千住仲町1番地です。

 

一時、鳥取藩士の山口菊次郎と結婚したと言われていますが、千葉佐那が亡くなる189659歳のときは独身で、知人が甲府市の清運寺にお墓を立てました。

 

出典元:https://goo.gl/maps/P1Qwkmy7xU2tG6b39

参考文献はこちらの記事。

神谷薫と千葉佐那の共通点は?

2人の共通点は、剣道場の娘として生まれ、若くして免許皆伝をし師範代にまでなったところです。

先述した通り、千葉佐那は男性にも勝利するほどの強さを持っています。

薫も、神谷活心流の師範代に17歳の若さでなっているのです。

しかし、薫の強さってイマイチ伝わってきませんよね。

それは、剣心や佐之助など周りが強すぎて、みなさんが麻痺してるんです。

本当は薫も、強いと作者の和月さんも述べています。

よく薫は「強い」か「弱い」かわからないといわれますが、本当は強いんです。あの歳で一流を担っていますし、同じ町にある幾つかある剣道場の経営者と対等に渡り合っていますし、少なくとも竹刀剣術なら全国レベルの腕前です。

引用元:るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス)

他のキャラクターが真剣や特殊な武器を使っている中、木刀で闘う薫は弱く見えてしまうのも仕方ありません。

ですが、人を活かす活人剣の神谷活心流の師範代としては、とても優秀な人物なのです。

神谷薫以外にもモデルとなった歴史上の人物はたくさんいる

るろうに剣心では、歴史上で実際に起きたことや、実在した人物も多く登場します。

そして教科書では習わなかった、歴史上の人物がキャラクターのモデルとなっていることが多いです、

例えば主人公の緋村剣心であれば、幕末四大人斬りの河上彦斎。

関連記事

あなたはるろうに剣心の主人公、緋村剣心に実在した人物がモデルになっていたことをご存知でしょうか? 剣心は、幕末から明治初期に活躍した維新士です。 幕末の動乱に15歳の若さで飛び込み、明治時代突入後に起こった戊辰戦争までの約5年間、みんな[…]

他にも実在した人物でいうと本編に大きく関わっている斎藤一。

関連記事

るろうに剣心では、幕末に活躍した新撰組や維新士など、実在した人物も登場します。 教科書で見たことがある人でいえば、大久保利通や桂小五郎など。 中でも、るろうに剣心のストーリーに深く関わっており、実在した人物といえば、新撰組三番隊組長の斎[…]

歴史と見比べながら、るろうに剣心を読み返すと、また違った視点から見ることができるので、ぜひ他の記事も参考にしてみて下さい。

最新情報をチェックしよう!