セブンイレブンの缶コーヒーって熱すぎませんか?コンビニ3社徹底比較!

突然ですが、みなさん。セブンイレブンの缶コーヒーって、異常に熱くないですか?

コンビニをよく利用する人も多いと思いますが、私もバイトに行く途中にあるセブンイレブンで、飲み物を購入してから出勤するのがルーティーンになっています。

10月に入り、少し寒くなってきたこの頃。冷たいドリンクから温かいドリンクを選ぶようになって気付いたのですが、セブンイレブンの缶コーヒーは、他のコンビニと比べても圧倒的に熱いと感じています。

そこで、今回は本当にセブンイレブンの缶コーヒーが本当に1番熱いのか、実際に検証してみたので紹介していきます。



セブンイレブンの缶コーヒーは熱すぎませんか?

セブンイレブンの缶コーヒーを購入したことがない人もいるかと思いますので、どれくらい熱いのか説明していきます。

私の体感ではありますが、素手で持っていられないほど熱いです。

さらに厳密にいうと、持っていられるのは1〜2秒が限界です。

そのためレジに並んだときは、1秒ごとに缶コーヒーを持ち替えるか、服の袖を手に被せて持ち、レジで待つことになります。

HOTドリンクといえば、『あったか〜い』のボタンだったり、表示で使われたりと、ちょうどいい温度が想像できますよね。

寒いときであれば、ホッカイロの代わりとして手を温めたり、飲んでも舌を火傷をしない温度でありながら、”じわ〜”っと体があったまるのが『あったか〜い』ではないでしょうか?

しかし、セブンイレブンの缶コーヒーは違います。

持った瞬間であれば「あっちぃ!あっちぃ!」。飲んだ瞬間であれば「熱っつ。」と、思わず声 が出てしまう程の熱さです。 

ですが、セブンイレブンの熱すぎる缶コーヒーを否定しているのではなく、ここまで熱い缶コー ヒーを飲んだことがなかったので衝撃を受けました。

 相当な高温で管理されているため、コーヒーの香りもなんとなくですが他のコンビニと比べても いい香りに感じます。

飲み干したときは、”グワー”っと体があったまり、飲みごたえも十分です。 

セブンイレブンの缶コーヒーは、熱すぎて手に持っているのは大変ですが、味は他のコンビニと 比べても美味しく感じます。 

【検証】~実際の温度は?〜コンビニ3社比べてみた〜

そこで、気になったので調べてみることにしました。 疑問点は下記の2つです。 

  • セブンイレブンの缶コーヒーの温度は、実際何度なのか?
  • 他のコンビニの缶コーヒーと比べて、本当に熱いのか?

比較対象は、

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • 自動販売機

測定する際の条件は下記の通りです。

※測定に使った機器は『測HIKARI デジタル温度時計』。(税込:1315円)

上記の条件で調べた結果は、下記の表にまとめました。 

購入元

温度

価格

ブンイレブン

52.4°C

100

ファミリーマート

46.2°C

110

自動販売機

41.4°C

123

ローソン

40.3°C

100

やはり、私の体感温度に間違いはありませんでした。

セブンイレブンの缶コーヒーが1番熱かったです。 

ファミリーマートで缶コーヒーを購入する際、持った瞬間は「もしかして…。」と、思いました が、やはりセブンイレブンの缶コーヒーを持った瞬間、確信に変わりました。

繰り返しになりますが、セブンイレブンの缶コーヒーが断トツで熱かったです。 

コンビニのHOTドリンクの温度設定は地域ごとに違う? 

検証した結果、セブンイレブンの缶コーヒーが1番温度が高いことがわかりましたが、実は岩手県のコンビニであるから、ここまで高い温度で設定されているのではないでしょうか?

なぜなら、岩手県は日本の中でも寒い地域だからです。 とくに私が住んでいる地域は、岩手県の1番北の場所です。
※岩手県では他の地域でも、もっと寒い地域はあります。 

冬になれば、 

  • 雪は1m以上積もることがある
  • 冷え込む日は最低気温が-10°Cを下回る
  • スタッドレスでも事故が起きる 

など、非常に寒い地域です。 

例えば、日本の首都東京都と岩手県の1月の日中の平均気温を比べたとき、 

  • 東京都:5°C前後
  • 岩手県:1°C前後

東京のほうが数値で比べても暖かいのは確かですし、私自身、1月に東京都に行ったときのこと思 い出しました。

岩手県の寒さを想定した服装で、出掛けたため、歩くと少し汗ばむほど、東京の 冬は暖かいと感じ、岩手県に帰ってきてから、自分の住んでいる地域が寒いことを改めて実感し ました。 

つまり、セブンイレブンは地域のことを考え、HOTドリンクの温度調整をしているのではないで しょうか? 

東京都と岩手県では、防寒対策が違うように、HOTドリンクの温度調整もしなければ、ほっとひ と息つくことはできないと考え、セブンイレブンの缶コーヒーは、「ここまで熱くなったのでは?」と、考えています。

調べていくうちに、また興味、関心が増えたのでお聞きします。
あなたの地域の缶コーヒーは熱いですか? 

最新情報をチェックしよう!