デスノートのエルは世界屈指の名探偵!実は自分でも捜査する熱血な人物

みくる。

エルって、月に負けはしたけど、やっぱり頭いいよな。

謎めいてるところも多いし、カリスマ性のある天才って感じ。

結局、本名はなんだったんだろう?エルのプロフィールなんかも詳しく知りたい…。

と、いった疑問に答える記事となっています。

  • エルのプロフィールがわかる
  • エルが、どんな人物なのかわかる

エルといえば、月とは真逆の天才という感じですよね。

月は警察官に父を持ち、東大にトップで合格するというまさにエリートコースを歩んだ天才。

エルは、本名・年齢・出身も不明ながら、モニター越しから正体を明かさず、数々の難事件を解決してきた謎の天才。

強い正義感を持っているのは確かなのですが、事件を解決するなら手段を選ばず、人に対してデリカシーがなく、たびたび揉めることも多いです。

しかし、かなり偏食で、お菓子などを食べているシーンなんかは、かわいいですよね。

関連記事

みくる。 エルが、今まで食べたお菓子を知りたい。 いつも甘いものばかり食べているけど、なんで太らないんだろう? スプーンの持ち方が、独特なのはなんで? と、いった疑問に答える記事となっています。 […]

今回は【新品】デスノートDEATHNOTE(1-12巻 全巻+13巻) 全巻セット読み直して、エルのプロフィール・経歴についてまとめてみました。



デスノートのエルのプロフィール

エルのプロフィールは下記の通りです。

  • 本名:ローライト
  • 生年月日:1979年10月31日
  • 命日:2004年11月5日
  • 身長:175cm
  • 体重:50kg
  • 血液型:不明
  • 好きなもの:甘いもの
  • 嫌いなもの:靴下

エルの本名・使った偽名

エルの本名はローライト。

キラ対策で使った偽名は、竜崎流河早樹。

捜査本部のメンバーには、竜崎と呼ばせ、月と大学で会ったときは流河早樹と名乗りました。

なぜ月だけ違う偽名で接していたかというと、キラだと疑っていたからです。
そこで、漫画で登場する架空のトップアイドルの流河早樹の名前を使い、月の様子を伺っていました。

結果、キラ事件に関しては、2つの偽名を使っています。

その他にも、エラルドコイルドヌーヴと名乗り、エルの名前を含め世界三代探偵を1人で演じています。

エルの存在を知ろうとするため、違う探偵に頼むという人が多かったからです。

簡単にいうと、ドヌーブが誰かに依頼されて、エルのことを調べるということです。

しかし、ワタリを通じて各探偵に連絡が入りますし、想定済みのことなので、全てエルは把握済み。

数々の事件を解決してきたエルですから、多くの犯罪者に恨まれていることも考えられ、自分の身を守るという意味でも、キラ事件を捜査をする前からたくさんの偽名を使っていました。

結果、探偵でありながら、世界を騙してきたという、常識とはかけ離れた人物です。

エルの出身地はイギリス?

エルはイギリスで5年間暮らしていたり、テニスでJr.チャンピオンになったりしていますが、純粋なイギリス人ではありません。

作者、大場つぐみ先生のイメージでは、

  • イギリス
  • 日本
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア

の血が、1/4混じっているイメージだそうです。

デスノートエルの性格

エルの性格は、

  • 負けず嫌い
  • 疑い深
  • 粘り強い

エルの性格について解説していきます。

幼稚で負けず嫌い

性格は、エルも自分でも言っているように、「幼稚で負けず嫌い」。キラと性格が似ていることも認めています。

負けず嫌いを象徴する場面は、月に殴られたときです。
月に殴られた時は、1発であっても、絶対に同じだけ殴り返さなければ気が済みません。

さらに、テレビを使いキラの殺しの手段がわかったところで、自分で「私を殺してみろ」と煽るようなことをしています。

月とテニスをしたときも、親睦を深めると言いながら、最初のサーブで勝ちモード全開でいくなど、かなり幼稚で負けず嫌いな性格であることがわかります。

探偵という職業柄、人を疑い深い

基本的にエルは、人を信用していません。

もちろん、疑い深いという性格が、少しの手がかりから、月が犯人だと見抜いていたのですが、デメリットもあり、人を試すようなことをして、

  • 記憶を失っている時の月にキレられる
  • 相沢にはっきり「嫌い」と言われる

など、捜査をしていく中では、メンバーと揉めることもよくあります。

基本的に信用していたのは、ワタリだけ。
ワタリ、エルが最期を迎えそうになった時は、全てのデータを消去するなど、捜査本部にも隠していた情報がありました。

しかし、疑い深いというところが、わずかな情報や月に対して抱いた違和感から、キラだとわかったのでしょう。

粘り強く、地味な作業もこなす

夜神家・北村家を監視するため、カメラ・盗聴器を取り付け、何十時間もモニターを見続けています。

とくに、海紗・月を監禁したときは、50日以上もモニターを見続けていたことになります。

出典元:デスノート5巻P28 出版社:集英社

集中力も凄まじく、完璧すぎる月に違和感を抱いたり、キラに殺されたレイ・ペンバーの死に疑問を持ったりと、一瞬の出来事を見逃すことはありません。

デスノートエルの頭脳・能力

月に負けてしまったエルですが、過去には難事件も解決し探偵として活躍。

序盤ではエルのほうが、押し気味でもあり、頭脳明晰。能力も高いことがわかりますので、紹介していきます。

2話時点でキラをだいぶ絞り込んでいる

エルは2話の時点で、キラの居場所まで掴んでしまいます。

キラの殺人は、世界規模で行われており、警察関係者では全く捜査が進んでいませんでした。

しかし、エルはキラ事件を捜査し始めた段階で、最初の犠牲者であり、月がデスノートが使えるのか試した通り魔、音原田九郎が、キラの最初の被害者だと目を付けていたのです。

さらにテレビ中継を使い、自分の身代わりとなる死刑囚を使い、手を加えずとも、キラが殺人できることを証明。

そして、世界同時中継と嘘を偽りの情報を流し、日本の関東地区にキラがいることを絞り込んでいます。

被害者の死亡時刻などから学生であることや、機密情報が漏れていることから、警察関係者ではないか?と、一瞬で月を追い込みました。

東大に満点合格で入学

月と同様に、東大に満点で合格しています。

しかも、エルは月とは違い受験勉強なし。キラ捜査の片手間で、いとも簡単に東大に合格してしまっているのです。

地頭の良さでは、月よりもいいのではないでしょうか。

関連記事

みくる。 夜神月って、全教科満点で大学に入学したけど、偏差値ってどれくらいなの? やっぱり勉強してたのかな。元々、頭がいいから、実はそんなにしてない? と、いった疑問に答える記事となっています。 […]

ヘリコプターの操縦も可能

月の次のキラ、火口を捕まえるべく、エルも出動。そのときにヘリコプターを操縦するシーンを見せています。

出典元:デスノート6巻P190 出版社:集英社

無免許で運転していることには驚きですが、パッと見ただけで運転するあたりが、エルの能力の高さを感じます。

特殊な人脈

探偵でありながら、犯罪者に捜査強力を依頼しているエル。

  • プロの詐欺師アイバー
  • プロのどろぼうウエディ

事件を解決するためなら、エルは手段を選ばないため、犯罪者であろうと能力のある人物には仕事を依頼します。

エル特有の座り方

エルといえば、イスの上にしゃがみこむような独特の座り方。

あの座り方でなければ、推理力が40%減してしまうとのこと。

東大のセンター試験のときは、試験官に注意されていましたが、エルには確立したスタイルがあるため、いつもの座り方でないと落ち着かないのでしょう。

デスノートエルは意外にも行動力がある

部屋にこもりっきりで、頭しか使っていないように見えるエルですが、意外にも大胆な行動をとっています。

とくにキラだと疑っていた月に、自分から直接会いにいき「私はエルです」と先手を打ったことです。

出典元:デスノート3巻P54 出版社:集英社

常に月がキラだと証明するために、先手を打ち、たびたび月を焦らせていました。

その他にも、

  • 松田のミスをかばうため、救急隊員を装う
  • 月とプロ顔負けのテニスの腕前を披露

頭がいいだけでなく、運動能力が高いことや、実践の現場でも動けることを証明しています。

デスノートのエルは自ら捜査もする名探偵

かなり皮肉で、ミステリアスなエルですが、

  • 自ら大胆な行動
  • 人道を無視するような捜査

は、キラを捕まえるため、必死になっていたからなんですね。

エルはキラ逮捕に、命を捧げた名探偵でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!