キングコング西野の『えんとつ町のプペル』の反響かなりすごい。
最近だと、ビジネスでも活躍していてすごいなぁ。
芸人としても活躍してるし、キングコング西野の経歴が知りたい…。
どうして、芸人をやったり絵本を描いたりしているのかも気になる。
キングコング西野さんって、カリスマ性があって、すごくかっこいいですよね。
私は、西野さんが出版された
- 『魔法のコンパス』
- 『新世界』
- 『革命のファンファーレ』
を、読ませてもらいました。
本の内容は、西野さんの過去の経験などもたくさん書かれています。
今回は西野さんの本を参考に、調べてみました。
では、キンングコング西野さんの経歴について紹介していきます。
キングコング西野の経歴
キングコング西野さんの現在までの経歴を、サックと簡潔にまとめてみました。
- 高校卒業後、NSCに22期生として入学。
- 1999年、現在の相方、梶原雄太とコンビを結成。
- 2001年に『はねるのとびら』のレギュラーが決定。
- 2009年に、『Dr.インクの星空キネマ』で絵本作家としてデビュー。
- 2020年に『えんとつ町のプペル』映画公開。
と、なっています。
順を追って、詳しく解説していきますね。
キングコング西野プロフィール
キングコング西野さんのプロフィールは、以下の通りです。
- 本名:西野亮廣(にしのあきひろ)
- 生年月日:1980年7月3日
- 出身地:兵庫県川西市
- 職業:お笑い芸人・絵本作家・実業家
- 身長:173cm
- 体重:57kg
キングコングのコンビとしての活動では、ツッコミを担当。
絵本作家としてのペンネームは、にしのあきひろになります。
現在、オンラインサロンを運営しており、
サロンの名前は『西野亮廣エンタメ研究所』。
参加人数は7万人以上。
国内では、1番大きい規模のオンラインサロンです。
吉本興業に所属しながらも、自分でも起業し『株式会社NISHINO』を設立。
こちらの会社で、主に絵本の作成・オンラインサロンの運営をしております。
2021年1月31日で、吉本興業を退社。
現在は、独立し活動をしています。
キングコング西野の出身校は?
兵庫県立西緑立川西緑台高等学校です。
偏差値は58~63。
西野さんの出身校は、学力の高い学校です。
西緑立川西緑台高等学校は、県内でも偏差値の高い学校だからです。
兵庫県内の高校では、396校中47位にランクインする程、偏差値の高い高校になります。
現在も、
- 画期的なアイディア
- 緻密に練られた戦略
- 鬼のような努力
で、成功を収めた西野さんですが、やはり地頭も良かったんですね。
キングコング西野の芸人の経歴は超エリート
西野さんは、漫才師としてデビュー。
コンビ結成2年目から、『M1–グランプリ』の決勝に進出するなど、輝かしい経歴を持っています。
他にも、漫才の賞をたくさん獲っているので、紹介していきますね。
NSC在学中に漫才の賞を総なめ
コンビ結成5ヶ月後に、『NHK上方漫才コンテスト』、最優秀賞を獲得。
最優秀賞を獲得したことは、もちろんすごいですが、
実は『NHK上方漫才コンテスト』に出場できるだけでも、すごいんです。
そもそもキングコングは、結成したばかり。
NSCに在学中のため、プロの芸人ではありません。
『NHK上方漫才コンテスト』に出場することはもちろん、本来ならば舞台に立つことすらできないのです。
しかし、在学中のキングコングを見た、吉本興業のお偉いさんから、出場許可が特別に降りることになったのです。
そして、NSC在学中に『NHK上方漫才コンテスト』の最優秀賞を獲得するという、快挙を成し遂げます。
その後も、次々と大会に出るたびに、実績を積み重ねていきます。
実際に獲得した賞を、まとめてみました。
- 2000年:NHK上方漫才コンテスト→最優秀賞
- 2001年:ABCお笑い新人グランプリ→最優秀新人賞
- 2001年:上方漫才大賞→新人賞
- 2001年:上方お笑い大賞→最優秀新人賞
コンビ結成から、2年の間に4つの賞を受賞。
実績が認められ、異例のスピード出世をすることになりました。
芸歴2年目で『はねるのとびら』のメインMCを務める
輝かしい実績が認められ、芸歴2年目にして西野さんは、
『はねるのとびら』のメインMCに抜擢されることになります。
先述した実績があれば、メインMCになるのは、納得できますよね。
しかも番組出演者の中で、キングコングは最年少。
当時のメンバーの芸歴になります。
- キングコング:2年目
- インパルス:3年目
- ロバート:4年目
- ドランクドラゴン:6年目
- 北陽:7年目
先輩がいる中で、MCに抜擢されたということは、どれだけ期待されていたかが、わかりますね。
はねるのとびらがゴールデンに進出
2005年に『はねるのとびら』がゴールデンに進出します。
しかも当時は、フジテレビの黄金期とも呼ばれ、水曜日放送の
- 『クイズ・ヘキサゴン』
- 『はねるのとびら』
- 『ザ・ベストハウス・1・2・3』
は、視聴率が全て20%超え!
西野さんは、全国でも知られるようになり、人気お笑いタレントになりました。
輝かしい経歴を捨て、絵本作家として活動
しかし、『はねるのとびら』がゴールデンに上がって、半年が経過…。
『はねるのとびら』が人気番組となったあたりに、絵本作家としての活動を始めます。
絵本作家としての活動も始めるにあたり、
- 吉本興業
- キンコング梶原
- マネージャー
に、「テレビから距離を置きたい」
ということを伝えます。
もちろん、当時出演していたレギュラー番組を急に降板するということではなく、
- 自分に向いていない番組
- 新規の仕事
などには極力、出演しないということでした。
テレビに出ない理由は?
『はねるのとびら』が人気番組となったときに、西野さんは大きな挫折を味わいます。
なぜなら、自分が思い描いたスターになっていなかったからです。
人気番組でMCを務め、収入も増えたのですが、西野さんがスターと思っていた
- タモリ
- 明石家さんま
- ダウンタウン
- ビートたけし
のようには、なっていなかったのです。
つまり、芸能界の階層的なものが、全く変化していないことに気づいたのです。
ここから、違う道でスターになろうと決意!
自分で新しい道を作るために、テレビ出演は控えるようになったのです。
絵本作家になった理由は?
タモリさんに、呼び出され
「絵を描け」
と、言われたからです。
当時、『笑っていいとも!』の、火曜レギュラーとして出演していた西野さん。
本番前のメイク室で、タモリさんとよく話をしていたそうです。
タモリさんが、西野さんに絵を描く才能があると思ったのかは、わかりませんが、
「描けるようになるから描け」
と言い、西野さんは絵本を描くことになりました。
みくる。 キングコング西野って、ビジネス面でかなり成功しているみたい…。 絵本作家として活動しているけど、ビジネス書もかなり売れてるし。 せっかくだし読んでみたいけど、読書って苦手だし、忙しいから内容を簡潔に知りたいな[…]
絵本作家としての経歴
西野さんの絵本作家としての、経歴を紹介していきます。
今まで出版した絵本
キングコング西野さんが、作った絵本は下記の通りになります。
- 2009年:Dr.インクの星空キネマ
- 2010年:ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス
- 2012年:オルゴールワールド
- 2016年:The Lost Trasure 失われたアルアコの秘宝 ~時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語~
- 2016年:えんとつ町のプペル
- 2018年:ほんやのポンチョ
- 2019年:チックタック約束の時計台
みくる。 キングコング西野の絵本ってかなり売れてるみたい。 どんな絵本なのか、ちょっと気になるかも…。 おすすめの1冊が知りたいなぁ。 映画化もされたみたいだけど、どの作品だろう? と、[…]
キングコング西野、最大のヒット作『えんとつ町のプペル』
『えんとつ町のプペル』は、2021年1月時点で累計発行部数は65万部を突破しています。
絵本で65万部というのは、かなりすごい数字なのです!
なぜなら絵本というのは、かなり市場規模が小さいからです。
絵本は、5000部売れれば、ヒット作品とされています。
1万部ともなれば、大ヒット作品です。
『えんとつ町のプペル』が発売されてから4年以上が経過していますが、65万部というのは異常な数字なのが分かりますよね?
1年で10万部以上、売れている計算になります。
2020年、12月25日に映画も公開!
公開から約2ヶ月で興行収入は20億円を超え、観客動員数は150万人を突破。
第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。
『えんとつ町のプペル』は、映画も大ヒットしました。
大人も感動できる、素敵な作品になっていますよ。
キングコング西野の経歴まとめ
キングコング西野は、輝かしい経歴を持った人物でしたね。
現在もたくさんのことに挑戦しているので、どんどん経歴が増えていきそうです。
ぜひ、参考にしてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!