キングコング西野の経歴はエリート!人気絶頂の中、絵本を描き始めた理由は?

みくる。

キングコング西野の『えんとつ町のプペル』の反響かなりすごい。

最近だと、ビジネスでも活躍していてすごいなぁ。

芸人としても活躍してるし、キングコング西野の経歴が知りたい…。

どうして、芸人をやったり絵本を描いたりしているのかも気になる。

キングコング西野さんって、カリスマ性があって、すごくかっこいいですよね。

私は、西野さんが出版された

  • 『魔法のコンパス』
  • 『新世界』
  • 『革命のファンファーレ』

を、読ませてもらいました。

本の内容は、西野さんの過去の経験などもたくさん書かれています。

今回は西野さんの本を参考に、調べてみました。

では、キンングコング西野さんの経歴について紹介していきます。



キングコング西野の経歴

キングコング西野さんの現在までの経歴を、サックと簡潔にまとめてみました。

  • 高校卒業後、NSCに22期生として入学。
  • 1999年、現在の相方、梶原雄太とコンビを結成。
  • 2001年に『はねるのとびら』のレギュラーが決定。
  • 2009年に、『Dr.インクの星空キネマ』で絵本作家としてデビュー。
  • 2020年に『えんとつ町のプペル』映画公開。

と、なっています。

順を追って、詳しく解説していきますね。

キングコング西野プロフィール

キングコング西野さんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 本名:西野亮廣(にしのあきひろ)
  • 生年月日:1980年7月3日
  • 出身地:兵庫県川西市
  • 職業:お笑い芸人・絵本作家・実業家
  • 身長:173cm
  • 体重:57kg

キングコングのコンビとしての活動では、ツッコミを担当。

絵本作家としてのペンネームは、にしのあきひろになります。

現在、オンラインサロンを運営しており、

サロンの名前は『西野亮廣エンタメ研究所』。

参加人数は7万人以上。

国内では、1番大きい規模のオンラインサロンです。

吉本興業に所属しながらも、自分でも起業し『株式会社NISHINO』を設立。

こちらの会社で、主に絵本の作成・オンラインサロンの運営をしております。

2021年1月31日で、吉本興業を退社。

現在は、独立し活動をしています。

キングコング西野の出身校は?

兵庫県立西緑立川西緑台高等学校です。

偏差値は58~63。

西野さんの出身校は、学力の高い学校です。

西緑立川西緑台高等学校は、県内でも偏差値の高い学校だからです。

兵庫県内の高校では、396校中47位にランクインする程、偏差値の高い高校になります。

現在も、

  • 画期的なアイディア
  • 緻密に練られた戦略
  • 鬼のような努力

で、成功を収めた西野さんですが、やはり地頭も良かったんですね。

キングコング西野の芸人の経歴は超エリート

西野さんは、漫才師としてデビュー。

コンビ結成2年目から、『M1–グランプリ』の決勝に進出するなど、輝かしい経歴を持っています。

他にも、漫才の賞をたくさん獲っているので、紹介していきますね。

NSC在学中に漫才の賞を総なめ

コンビ結成5ヶ月後に、『NHK上方漫才コンテスト』、最優秀賞を獲得。

最優秀賞を獲得したことは、もちろんすごいですが、

実は『NHK上方漫才コンテスト』に出場できるだけでも、すごいんです。

そもそもキングコングは、結成したばかり。

NSCに在学中のため、プロの芸人ではありません。

『NHK上方漫才コンテスト』に出場することはもちろん、本来ならば舞台に立つことすらできないのです。

しかし、在学中のキングコングを見た、吉本興業のお偉いさんから、出場許可が特別に降りることになったのです。

そして、NSC在学中に『NHK上方漫才コンテスト』の最優秀賞を獲得するという、快挙を成し遂げます。

その後も、次々と大会に出るたびに、実績を積み重ねていきます。

実際に獲得した賞を、まとめてみました。

  • 2000年:NHK上方漫才コンテスト→最優秀賞
  • 2001年:ABCお笑い新人グランプリ→最優秀新人賞
  • 2001年:上方漫才大賞→新人賞
  • 2001年:上方お笑い大賞→最優秀新人賞

コンビ結成から、2年の間に4つの賞を受賞。

実績が認められ、異例のスピード出世をすることになりました。

芸歴2年目で『はねるのとびら』のメインMCを務める

輝かしい実績が認められ、芸歴2年目にして西野さんは、

『はねるのとびら』のメインMCに抜擢されることになります。

先述した実績があれば、メインMCになるのは、納得できますよね。

しかも番組出演者の中で、キングコングは最年少。

当時のメンバーの芸歴になります。

  • キングコング:2年目
  • インパルス:3年目
  • ロバート:4年目
  • ドランクドラゴン:6年目
  • 北陽:7年目

先輩がいる中で、MCに抜擢されたということは、どれだけ期待されていたかが、わかりますね。

はねるのとびらがゴールデンに進出

2005年に『はねるのとびら』がゴールデンに進出します。

しかも当時は、フジテレビの黄金期とも呼ばれ、水曜日放送の

  • 『クイズ・ヘキサゴン』
  • 『はねるのとびら』
  • 『ザ・ベストハウス・1・2・3』

は、視聴率が全て20%超え!

西野さんは、全国でも知られるようになり、人気お笑いタレントになりました。



輝かしい経歴を捨て、絵本作家として活動

しかし、『はねるのとびら』がゴールデンに上がって、半年が経過…。

『はねるのとびら』が人気番組となったあたりに、絵本作家としての活動を始めます。

絵本作家としての活動も始めるにあたり、

  • 吉本興業
  • キンコング梶原
  • マネージャー

に、「テレビから距離を置きたい

ということを伝えます。

もちろん、当時出演していたレギュラー番組を急に降板するということではなく、

  • 自分に向いていない番組
  • 新規の仕事

などには極力、出演しないということでした。

テレビに出ない理由は?

『はねるのとびら』が人気番組となったときに、西野さんは大きな挫折を味わいます。

なぜなら、自分が思い描いたスターになっていなかったからです。

人気番組でMCを務め、収入も増えたのですが、西野さんがスターと思っていた

  • タモリ
  • 明石家さんま
  • ダウンタウン
  • ビートたけし

のようには、なっていなかったのです。

つまり、芸能界の階層的なものが、全く変化していないことに気づいたのです。

ここから、違う道でスターになろうと決意!

自分で新しい道を作るために、テレビ出演は控えるようになったのです。

絵本作家になった理由は?

タモリさんに、呼び出され

絵を描け

と、言われたからです。

当時、『笑っていいとも!』の、火曜レギュラーとして出演していた西野さん。

本番前のメイク室で、タモリさんとよく話をしていたそうです。

タモリさんが、西野さんに絵を描く才能があると思ったのかは、わかりませんが、

描けるようになるから描け

と言い、西野さんは絵本を描くことになりました。

関連記事

みくる。 キングコング西野って、ビジネス面でかなり成功しているみたい…。 絵本作家として活動しているけど、ビジネス書もかなり売れてるし。 せっかくだし読んでみたいけど、読書って苦手だし、忙しいから内容を簡潔に知りたいな[…]

絵本作家としての経歴

西野さんの絵本作家としての、経歴を紹介していきます。

今まで出版した絵本

キングコング西野さんが、作った絵本は下記の通りになります。

  • 2009年:Dr.インクの星空キネマ
  • 2010年:ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス
  • 2012年:オルゴールワールド
  • 2016年:The Lost Trasure 失われたアルアコの秘宝 ~時を経て再び巡り会う運命のカカオの物語~
  • 2016年:えんとつ町のプペル
  • 2018年:ほんやのポンチョ
  • 2019年:チックタック約束の時計台
関連記事

みくる。 キングコング西野の絵本ってかなり売れてるみたい。 どんな絵本なのか、ちょっと気になるかも…。 おすすめの1冊が知りたいなぁ。 映画化もされたみたいだけど、どの作品だろう? と、[…]

キングコング西野、最大のヒット作『えんとつ町のプペル』

『えんとつ町のプペル』は、2021年1月時点で累計発行部数は65万部を突破しています。

絵本で65万部というのは、かなりすごい数字なのです!

なぜなら絵本というのは、かなり市場規模が小さいからです。

絵本は、5000部売れれば、ヒット作品とされています。

1万部ともなれば、大ヒット作品です。

『えんとつ町のプペル』が発売されてから4年以上が経過していますが、65万部というのは異常な数字なのが分かりますよね?

 1年で10万部以上、売れている計算になります。

 

2020年、12月25日に映画も公開!

公開から約2ヶ月で興行収入は20億円を超え、観客動員数は150万人を突破。

第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。

『えんとつ町のプペル』は、映画も大ヒットしました。

大人も感動できる、素敵な作品になっていますよ。

キングコング西野の経歴まとめ

キングコング西野は、輝かしい経歴を持った人物でしたね。

現在もたくさんのことに挑戦しているので、どんどん経歴が増えていきそうです。

ぜひ、参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!