オリエンタルラジオ中田がYouTubeを始めた理由は?きっかけはカジサックの一言。

みくる。

オリエンタルラジオ中田のYouTubeが、かなり人気みたい…。

チャンネル登録者数は300万人を越えてて、芸人の中では1位だし。

でも、なんでYouTubeを始めたんだろう?

テレビでも、かなり活躍してたイメージだけど…。

YouTubeで成功した理由は、なんだろう?

単純におもしろいだけなのかな?

と、いった疑問に答える記事となっています。

中田さんの動画は、非常にためになります。

  • 勉強
  • 人物
  • 書籍

などを、授業で教えるスタイルなので、非常にわかりやすいです。

今回の記事でわかることは、以下の通りです。

  • オリエンタルラジオ中田が、YouTubeを始めた理由がわかる
  • オリエンタルラジオ中田が、YouTubeで成功した理由がわかる

では早速、紹介していきます。



オリエンタルラジオ中田がYouTubeを始めた理由は?

中田さんがYouTubeを始めた理由を、順を追って解説していきます。

テレビに向いていないと感じた

何度ブレイクしても、ゴールデンで冠番組をもつことができなかったからです。

  • 『武勇伝』
  • 『PERFECT HUMAN』

で、大ブレイクしたのは有名ですよね。

  • 『しくじり先生』
  • 『やりすぎコージーの都市伝説』

では、プレゼン能力もかなり評価されています。

みくる。
テレビで活躍してたし、自分の番組がもてそうだけどなんで?

なぜなら、テレビの視聴者層と合っていなかったからです。

テレビを多く見ている視聴者層は、50・60代。

出典元:総務省公式ホームページ

そのため、現在も番組でMCを務める人は

  • 明石家さんま
  • ダウンタウン

と、50・60代の人が多いのです。

しかし、中田さんのファンの方が多いのは30代。

テレビでは、自分を求めている人は少ないと感じ、レギュラー番組も自ら辞めることにしたのです。

テレビではパフォーマンスが制限される

テレビは、スポンサーで成り立っているからです。

番組制作費・タレントの給料はスポンサーのお金から支払われます。

なので、スポンサーが

スポンサーA
それは言っちゃダメ!
スポンサーB
○○のように演出してほしい。

ということがあるので、しゃべることが制限されてしまいます。

中田さんは能力が最大限に発揮できないため、テレビから卒業することにしました。

追い詰められてYouTubeに

テレビの仕事を辞めた中田さんは、

  • アパレル
  • 講演
  • オンラインサロン

などの事業をしていました。

しかし、あまり上手くいっていませんでした。

運営するオンラインサロンは当時、会員数が30人ほど。

厳しい状況だったこともあり、YouTubeに挑戦するしかなかったのです。

カジサックのアドバイスにより本腰を入れる

カジサックさんとコラボしたときに、

教育系YouTuberになったらええやん

と、アドバイスをもらいました。

中田さんは、YouTubeを始めたのですが、チャンネルは伸び悩んでいました。

YouTubeでは、自身の本を売ろうと考えます。

そこで書店巡りの動画を上げたのですが、登録者が1000人も減ったことがあるようです。

カジサックさんは、

  • プレゼン能力
  • 勉強ができること

が、中田さんの持ち味だと主張。

教育関係は、かなり需要があること考えた上で、アドバイスを送りました。

そして中田さんは、2019年4月にチャンネル名を

『中田敦彦のYouTube大学』

に、変更し本格的にYouTube活動を始めることになりました。

オリエンタルラジオ中田のYouTubeが人気な理由は?

現在は中田さんのチャンネル登録者数は、300万人を突破。

お笑い芸人の中では、トップのチャンネル登録者数になります。

次は、中田さんのYouTubeが人気の理由を3つ解説していきます。

きっかけは、エクストリーム授業・歴史編

チャネル登録者数が、一気に20万人に増えるきっかけとなったシリーズです。

中田さんが、ザッと歴史の授業をしてくれる動画です。

歴史が苦手な人でも、わかりやすい動画となっています。

人気の理由は、以下の通りです。

  • 年号は覚えなくていい
  • 歴史の流れをメインにしている
  • 中田さんがイメージする、偉人のキャラがおもしろい
  • 中田さんの解説により、歴史が身近に感じる

というところが、人気の理由になります。

動画自体は、30分ほど。

長いのであれば、40分以上の動画もあります。

しかし、中田さんの熱量ある授業に引き込まれてしまい、あっという間に見終わってしまいます。

現在、勉強している学生も非常に参考になるかと思います。

中田のプレゼン能力の高さ

中田さんは、プロの芸人。

芸人界の中では、プレゼン能力の高さはかなり評価されています。

他の教育系YouTuberに比べて、高いプレゼン能力を持っているため、差別化を図ることにも成功。

中田さんを知らない世代の方は、

中田さんを知らない視聴者
なんで、このYouTuberこんなにしゃべれるの?

と、話題になったくらいです。

中田さんのプレゼン能力の高さが、授業スタイルとマッチしたことで、人気となりました。

YouTubeとは思えない豪華なセット

宮迫さんと撮影した、『Win Win Win』。

他の動画と、華やかさが違うからです。

テレビと遜色ないような、豪華なセットで動画を作っています。

数千万円かけてセットを組み上げ、スポンサーもついております。

YouTubeでテレビ番組を作った感じですね。

セットを豪華にすることで、他のYouTuberとは違った演出になり話題にもなりました。

オリエンタルラジオ中田は3つのYouTubeチャンネルを運営

中田さんが、運営している3つのYouTubeチャンネルを紹介していきます。

中田敦彦のYouTube大学

中田さんのメインチャンネルになります。

投稿日は、火・水・土・日。

中田さんが、授業をするスタイルの動画です。

今まで投稿された動画は、

  • 世界史
  • 日本史
  • 偉人伝
  • 本の紹介
  • お金
  • テクノロジー

など、さまざまなジャンルを解説してくれます。

勉強にもなりますし、生活で役立つ知識を得ることができます。

中田敦彦のトーク

中田さんのサブチャンネルになります。

基本的には、中田さんがフリートークをするスタイルです。

内容は、さまざま。

  • 時事ネタを解説
  • 芸人のすごさを語る
  • 動画の裏話
  • 中田さんの今後の展開

などを、トークしています。

メインチャンネルと比べて、かなりリラックスした中田さんを見ることができます。

中田敦彦の英会話-NAKATA WORLD

中田さんのサードチャンネルになります。

中田さんが、DMM英会話を使い、英会話を学ぶ動画です。

色々な国の講師の方と、ひたすら英会話しています。

たくさんの海外の講師の方と話すことで、

  • 文化の違い
  • 海外から見た日本のイメージ

を、知ることもできたそうです。

『NAKATA WORLD』では、英会話を学びながら、他の国の文化を勉強できるチャネルとなっています。

まとめ

今回の記事をまとめると、中田さんがYouTubeを始めたきっかけは、

  • テレビに向いていないと感じた
  • テレビを辞めたが、他の事業もうまくいかず、追い詰められていたから
  • カジサックさんのアドバイスを聞き、本腰をいれることに

中田さんのYouTubeが人気な理由は、

  • きっかけは、わかりやすい歴史の授業
  • 中田さんのプレゼン能力の高さ
  • YouTubeとは思えない、豪華なセット

現在、中田さんが運営しているチャネルは、

  • 中田敦彦のYouTube大学
  • 中田敦彦のトーク
  • 中田敦彦の英会話-NAKATA WORLD

に、なります。

いかがでしたでしょうか?

今回は、

『オリエンタルラジオ中田がYouTubeを始めた理由は?きっかけはカジサックの一言。』

を、紹介させていただきました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!