キングコング西野の絵は想像を超えるものだった…1000万円の値段にも納得

みくる。

キングコング西野の絵本、『えんとつ町のプペル』の映画が公開されるみたい…。

絵本って子供が読むイメージだけど、かなり絵がすごいって聞いた。

どんな絵を描いているのか知りたい。

芸人として活躍していたけど、なんで絵を書き始めるようになったのか気になる。

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること

  • キングコング西野の絵の素晴らしさがわかる
  • キングコング西野が、なぜ絵を描き始めたのかわかる

今回は、キングコング西野さんの

  • 書籍
  • ブログ
  • 取材記事

を、参考に調べてみました。



キングコング西野の絵は想像を超えるものだった

まずは、西野さんが描いた絵をみていきましょう。

出典元:https://www.instagram.com
出典元:https://www.instagram.com
出典元:https://www.instagram.com

素人目から見ても、かなり手の込んだ絵ということが分かりますね。

こんな絵を描くのには、一体どれくらいの時間がかかっているのでしょう?

キングコング西野の絵には、とんでもない時間がかかっていた

西野さんが、絵本を制作するのにかかる時間の目安は以下の通り。

  • 1枚の絵を完成させるのに100時間
  • 4年間の期間をかけてファースト作品『Dr.インクの星空キネマ』を制作
  • 大ヒット作品『えんとつ町のプペル』は4年半で制作

1つずつ解説していきます。

1枚の絵を完成させるのに100時間

なぜなら、0.03mmのペンのみを使っているからです。

西野さんは絵を描くにあたり、東京ハンズで1番細いペンを購入。

書き方もかなり繊細。

普通にペン使ってしまうとインクが出過ぎてしまうため、何度か試し描きをしインクが薄くなってから、絵を描き始めます。

1冊の絵本の絵を描き終えるまでに、800本のペンを使ったこともあります。

細いペンで描くことにより、時間はかかってしまいますが、繊細な絵が完成するのです。

4年を費やしファースト作品『Dr.インクの星空キネマ』を制作

西野さんが絵を描き始めたのが、2005年頃。

『Dr.インクの星空キネマ』を発表したのが、2009年。

意図的に時間をかけて作っていたのもありますが、『Dr.インクの星空キネマ』は西野さん1人で作ったので時間がかかりました。

  • 絵本のシナリオ作り
  • 絵を描く

といったことを、西野さんはタレント業としても並行してやっていたので、4年間もかかりました。

『えんとつ町のプペル』は4年半で制作

いつも通り、1人で絵本を作り始めた西野さん。

しかし、1つの疑問が浮かんできます。

なぜ、絵本は1人で作ることになっているのか?

理由は、絵本を作るには製作費がないからです。

絵本は市場が、あまり大きくないので、ヒット作品でもあまり利益が出ないのです。

人を雇って絵本を作ったとしても、給料が払えないので、1人で作ることになると西野さんは気付きます。

いい作品を作るには、スキルを持ったプロに頼んだほうが、いい作品が作れると考えます。

まず西野さんは、資金調達を始めます。

クラウドファンディングを使い、1013万1400円を調達。

33名のスタッフとともに、4年半をかけて『えんとつ町のプペル』を制作しました。

みくる。

なんで、こんなに時間をかけるの?

と、思った方もいるでしょう。

理由は、プロの絵本作家に勝つためです。

しかし、絵本を描き始めた当初の西野さんは

  • 画力もない
  • 絵本の書き方もよくわかっていない
  • 商売の仕方もわからない
  • コネもない

と、プロの絵本作家に勝てるところはありませんでした。

唯一、勝てるとすれば時間をかけて作れること。

プロの絵本作家となると、新作を出し続けなければ、生活することは難しいです。

西野さんの場合は、タレントとしての収入があったので、1つの作品をじっくりと時間を作ることができたのです。

わざと時間をかけるように作ることで、プロの絵本作家と差別化をすることにしたのです。

結果、『えんとつ町のプペル』は累計50万部を超える大ヒット作品に!

誰も見たことのない絵本を作ることができました。

関連記事

みくる。 キングコング西野の絵本、『えんとつ町のプペル』が映画化されるみたい。 声優もかなり豪華みたいだし、絵本もかなり売れてるみたいだから、どんな内容か気になるなぁ。 でも少し前に、『えんとつ町のプペル』って炎上して[…]

キングコング西野の絵は1000万円!

西野さんが描いた、絵の値段について解説していきます。

1000万円の値段がつけられたのは『えんとつ町のプペル』

世の中に3セットしかない『えんとつ町のプペル』の光る絵。

売れた絵は、高野山に奉納されるとのこと。

1000万円は、『チックタック約束の時計台』の製作費として、使われました。

博多華丸の大吉もキングコング西野の絵を購入

博多華丸の大吉さんが、購入した絵の金額は30万円。

なぜ購入したかというと、西野さんを応援するためです。

NYで個展をするために、200万円ほどの資金が必要になります。

西野さんはクラウドファンディングを実施。

購入型のクラウドファンディングで、西野のオリジナルの絵を30万円で買える枠を3つ募ります。

そのうちの1つを、大吉さんは購入。

西野さんが頑張っていることを知っていた大吉さんは、

売れないと西野がかわいそうと

と思い、貯金を切り崩して絵を購入することにしました。

ニューヨークの個展では200万円

ニューヨークの個展で売れた絵は、以下の通りになります。

  • 『グッドコマーシャル』の表紙オリジナル原画:200万円
  • 『嫌われ西野、ニューヨークへ行く!』の表紙オリジナル原画:120万円

他にも、たくさんの絵を販売。

ニューヨークの個展では、200万円の値段で絵が売れました。

キングコング西野は元々、絵がうまい?

素晴らしい画力を持っている西野さんですが、

みくる。
もとから才能があったのでは?

と、思う方もいるかもしれません。

西野さんいわく、特別に絵がうまいというほどではないそうです。

が、絵が元々うまいと思われるエピソードがあります。

小学生時代の西野さんは、硬派を気取っており女子と絡むことはありませんでした。

中学に上がり思春期を迎えたころ、性的欲求が一気に高まります。

しかし、硬派を気取っているため、友達からR18指定の本・ビデオを借りることができません。

性欲を処理するネタがなかったのです。

そこで、

自分で描くしかない

と決意。

自分で想像した理想の裸体を描き、自分の絵をみて性欲を処理するといったことを実行。

と、いったエピソードがあります。

やはり性欲を満たしていたと考えると、西野さんは元々絵はうまかったのではないでしょうか?

キングコング西野が絵を描き始めたのはいつから?

『はねるのトびら』が、ゴールデンに上がり、視聴率が20%を超え始めたときです。

実は、人気絶頂とも言えるときに、絵を描き始めました。

なぜなら、スターになっていなかったからです。

西野さんは、ゴールデンで冠番組をもてば

  • タモリ
  • ビートたけし
  • 明石家さんま
  • ダウンタウン

のような、スターなれると思っていました。

いざ、望んでいた状況になったものの、スターと呼ばれている人には全く追いついていません。

芸人の階層が、全く変わっていないことに気付いてしまったのです。

どうすればいいのか悩んでいた西野さん。

当時『笑っていいとも!』で共演していた、タモリさんから呼び出されます。

そして、タモリさんから絵を描くようにアドバイスされ、西野さんは絵を描くようになりました。

まとめ

今回の記事をまとめると、

キングコング西野さんは、

  • 絵を描くために、わざと時間がかかるように、細いペンを使っていた
  • 絵の値段は、スタッフ33名と作りあげたものが最高額1000万円
  • 西野さんが個人で描きあげたものが、最高額200万円
  • テレビで挫折を味わったタイミングで、絵を描き始めるようになった

ということでした。

いかがでしたでしょうか?

今回は、

『キングコング西野の絵は想像を超えるものだった…1000万円の値段にも納得』

について、紹介させていただきました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!