一流のニートを目指し、山奥ニートになった石井あらたさんを紹介。

「山奥ニート」やってます。』の著者、石井あらたさん。ベテランの山奥ニートです。テレビや、ネット番組にもよく出演しています。

ニートでここまで有名になった人は、いないのではないでしょうか?

そこで、今回は石井あらたさんについて、仕事や山奥ニートになった理由を、『山奥ニートやってます』やネット記事を参考に調べてみたので紹介していきます。




山奥ニートの石井あらたとは?

プロフィール

 

出典元:Twitter

※左側の方が石井あらたさん。

石井あらた(いしいあらた)

1988年生まれ、名古屋市出身。自称「山奥ニート」。浪人・留年・中退の親不孝三重奏でひきこもり。2014年から和歌山県の山奥に移住。NPOの支援を受けるはずが、移住3日後に代表が亡くなり、理事として自主運営を開始。人口5人の限界集落に建つ木造校舎に、ネットを通じて集まった男女15人と暮らしている。2017年に会社員の女性と結婚。現在は山奥と街の二拠点生活をしている。

引用元:『「山奥ニート」やってます。』

ブログとYouTubeチャンネルを運営。

山奥ニート放送局

Twitterは『葉梨はじめ』という名前でやっています。

石井あらたさんのTwitter

現在、給料はもらっていませんがNPOの職員です。

収入は、山奥でのアルバイトやブログの広告収入。

「山奥ニート」やってます。』は2020年1万8千部を突破。本の印税やイベントに出演などの収入もあると考えられます。

石井あらたさんは、2021年で山奥ニート歴8年目を迎えるベテラン山奥ニートです。

なぜ石井あらたは山奥ニートになったのか?

現在、NPO職員という肩書きはありますが、今まで一度も定職には就いたことがない石井あらたさん。子どもの時から少し変わっていて、ニートになる気質は持っていたようです。

そこで、石井あたらさんが山奥ニートになるまでの経緯を紹介していきます。

ひねくれていた幼少時代

石井あらたさんは子どもの頃、欲しいものをねだらなかったそうです。

なぜなら、ものをねだると時間が奪われるからです。

例えば、
次、テストでいい点をとったら買ってあげる。
~お手伝いしたら買ってあげる。
と、子どもの頃、親に言われたことがある人もいるのではないでしょうか?

大人は交換条件、子どもの時間と引き換えに物を買い与えることが多いですよね。

  • テストでいい点をとる→勉強するため自由な時間が減る
  • お手伝いする→自分の時間と対価を交換する

しかし、石井あらたさんは、時間を奪われることに納得できませんでした。

つまり、自分の自由を渡さないための反抗が、ものをねだらないことだったのです。

周りから見れば、手間がかからなくて、優秀な子どもに見えたかもしれませんが、石井あらたさんは、自由を奪われるのが嫌いで、わかりずらい反抗をする子どもでした。

大学時代の挫折

周りに合わせて大学に進学した石井あらたさん。子どもの時の感覚から、会社勤務するのには向いていないと自覚していたため、教員を目指すようになります。

なぜ教員だったかというと、両親が共に先生をしていたという影響もありますが、子どものことを理解できるような教師になりたかったからです。

イメージしてもらうと、学校に1人くらいはいる、生徒にイジられるような親しみやすい先生です。

教員を志し、3週間小学校で教育実習をすることになりますが、この経験が石井あらたさんがひきこもらせてしまった一番の原因。

とにかく、担当になった先生と合わなかったのです。良かれと思ってやったことは全て否定され、少しのミスで何時間も怒られ、石井あらたさんの教育実習は最悪の日々になってしまいます。

教員を定年まで続けることはできないと思うようになり、心も病んでしまうようになります。

最終的には、大学にも行かなくなり退学。そして、部屋にひきこもるようになってしまいました。

決め手はアルバイトでのしくじり

1年ひきこもっていた石井あらたさん。1年ほど経つと、精神的にも少し安定し、アルバイトを始めます。

居酒屋でアルバイトをするのですが、ここで失敗の連続。

皿を毎日のように割ってしまったり、ビールをこぼしたりと散々な結果に。3週間目で辞めるのですが、問題が発生。

店長に、ミスした分を弁償するように要求されます。

もちろん、労働者が損害賠償を払う必要はないのですが、警察まで呼ばれてしまいます。

本来は払わなくていいはずが、店長の圧力や警察がいる雰囲気に圧倒され、損害賠償を払うことになり結果、働いたのに赤字。

石井あらたさんは、

”自分は労働に向いていない”

”労働に向いていない人が働くと損害を与える”

という結論になり、一流のニートを目指すようになりました。

一流ニートを目指して

ニートを続けることにした石井あらたさんは、Twitterやブログで、ニート仲間に声をかけ始めます。

そこで、一緒に山奥ニートを始めることになる、ジョーさんと知り合い、山奥でニートをすることになります。

なぜ山奥でニートをすることになったかというと、ジョーさんが、共生舎を運営していたNPOの代表山本さんと知り合いだったからです。

ジョーさんの誘いもあり、さらに、家賃無料と光熱費は無料。1年間はNPOから生活費のお金も出るという、すごい待遇を聞きます。

少し胡散臭いと思いつつも、”ニートだし失うものない”ということで移住を決意。

山奥に着くと、家電や家具も揃っていて、すぐに住める状態。インターネットも繋がっており、石井あらたさんとジョーさんは、山奥でニート生活を開始。すぐに生活にも慣れ、山奥での生活が心地よくなり、現在は15人のニートの方々と共同生活をしています。

関連記事

テレビやネットニュースで、取り上げられている山奥ニートをご存知でしょうか? ニートといえば、仕事をしないで、家にずっと引きこもっている若者のことを想像するかと思います。 ざっくり説明すると、山奥ニートとは、ある田舎の限界集落で、廃校とな[…]

石井あらたは山奥でニートしていて、どうやって結婚したの?

みくる。

山奥でニートしていて、どうなって結婚したの?

出会いとか、絶対なさそうだし…。

マッチングアプリとか?

石井あらたさんは、現在、名古屋の会社に勤務する女性と結婚しています。

2人の出会いは、奥さんが狩師の見習いをやっていて、共生舎のある山奥にきたことがきっかけ。何度か連絡をして、交際することになります。

そして、奥さんは狩師を辞めて、1ヶ月だけ山奥ニートをした後、全国を放浪。遠距離になったものの交際は2年続き結婚することになりました。

みくる。

相手の親はどう思うのかな?

結婚相手がニートって、親としては不安に思うんじゃないかな?

結婚のお話をする際は、奥さんのほうが事前に、親には何をしている人なのかは説明していたみたいです。

しかし、石井あらたさんもさすがに「山奥でニートしています」とは言えず、

最初の自己紹介では「NPO職員です。ニートを助ける仕事をしています」と説明した。

引用元:『「山奥ニート」やってます。』P295・296

と、述べています。

婚約後は結婚式も挙げ、指輪もしっかりとプレゼントされています。

今後も石井あらたは山奥ニートを続けるのか?

今後も山奥でニートを続けるそうです。

目指すのは「持続可能なニート」だ。

引用元:『「山奥ニート」やってます。』P310

なぜ、今後もニートを続けるのかというと、今の生活に納得しているからです。

山奥でのアルバイトは仕事というよりも、地域のお手伝いや頼まれごとに近く、人の役に立っていることをより実感しています。

しかし、多くの労働者の人が、生活費のためだったりと、仕方なくお仕事をしている人も多いのはないでしょうか?

石井あらたさんも、それが悪いことではないと思っていますし、みんながニートになればいいとも思っていません。

つまり、石井あらたさんは自分にあったライフスタイル山奥ニートを続けるため、自分のためと山奥の人のため、無理のない範囲で働き、山奥ニートを続ける予定です。

一流のニートを目指し、山奥ニートになった石井あらた

教員やアルバイトでの挫折を経験し、一流のニートを目指した石井あらたさん。

本気でニートを極めようと、SNSを使って交流を始めたのは、すごい行動力ですね。結果、自分が理想とするような生活を送っています。

あなたは、自分のライフスタイルに納得していますか?

最新情報をチェックしよう!