トクサンが使う小指2本設計のウィルソンのグローブ!こんなにシックに仕上がるなんて…。

みくる。

トクサンって、ウィルソンのグローブも使ってるんだ。

プロの選手だと、あまり使っている人がいないイメージだけど、どんなグローブなのかな?

トクサンが使っている、グローブだったり、ウィルソンのグローブの特徴を知りたい!

と、いった疑問に答える記事となっています。

  • トクサンが使っているウィルソンのグローブを紹介
  • グローブの特徴・価格を紹介
  • トクサンがオーダーしたグローブの配色、基本の型などがわかる

ウィルソンのグローブといえば、知っているけど使ったこと、購入したことがあるという人は意外にも少ないのでは?

やはり、王道とは少し違いますもんね。

しかし、他のグローブとは違った革の加工がすることができるので、「人と違ったグローブを使いたい」という人には、かなりおすすめのグローブです。

私も既製品を1つ購入したことがありますが、既製品とは思えないようなオシャレで、とても素晴らしいグローブでしたので、今回はトクサンが使った、ウィルソンのグローブを参考に紹介していきます。

関連記事

みくる。 トクサンって、たくさんグローブ持ってるよな。 奇抜なデザインや、珍しいメーカーのグローブだったり、色んなグローブが使えて羨ましい。 今までにトクサンが使ったグローブが知りたい! 気に入ったのがあったら、欲し[…]



トクサンが使ったウィルソンのグローブを紹介!

まずは、トクサンが使っていた既製品のウィルソンのグローブを紹介していきます。

トクサンが、2020年の後半によく使っていたグローブは、ウィルソンの86型(DO型)WTARBTD5Hになります。
価格は32,000円。(税抜き)

ウィルソン独自設計の、小指2本入れで使用するグローブです。

メジャーリーガーの方ではよく見かけますが、日本でも西武ライオンズの源田選手や外崎選手なども、小指のところに2本入れて使っております。

なぜ、トクサンがこちらのウィルソンのグローブを選んだかというと、サードにコンバートしたことがきっかけです。

以前トクサンはショート、軟式日本代表のときはセカンドを守っていました。

しかし、天晴の守備事情によりサードに転向。
サードとなると強い打球が、増えるため、ポケットが深めでしっかりと掴めるグローブに変更。

そこで、以前から気になっていたウィルソンのグローブを購入しました。

ウィルソンのグローブの特徴

ウィルソンの86型(DO型)の特徴、1つめは土手付近でも、しっかりと捕球できるところです。

こちらのグローブは、小指2本設計になっているため、土手が他のグローブよりも狭くなっています。

つまり、土手部分でもボールはフィットするため、しっかりと挟んでキャッチできるのです。

2つめが、ポケットが縦のラインで作れるところ。

普通の内野手のグローブであれば、手のひらのとこにポケットがあって、フライやライナーを捕球するときは、ウェブの下という人もいるのではないでしょうか?

しかし、ウィルソンの86型(DO型)の場合は、縦のラインでポケットがある感じです。

このおかげで、シングルキャッチが非常にしやすくなります。捕球する際に、どこのポケットでも対応できるからです。

打球に対し、どんな角度でグローブを出しても、どこかのポケットには収まるという感じです。

デメリットとしましては、やはりグローブの捕球面が狭く、ポケットが深めなところです。

当て捕りする人には、あまり向いていないようです。

ですが、トクサンが使う限りは捕球感がしっかりと残り、握り変えもしやすいとのこと。

捕球したときにボールの収まりがいいので、そこまで握り変えるのは、気にならないようです。

軟式であれば、硬式と比べてボールが柔らかくはじきやすいので、サードをやるにはピッタリのグローブのようです。

結論、ウィルソンの86型(DO型)は、小指2本入れ使用のため、土手付近でもしっかりと握れるグローブです。

トクサンがオーダーしたウィルソンのグローブを紹介!

ウィルソンのグローブも、オーダー注文していたトクサン。

残念ながら、ウィルソンのトクサンモデルというのはありませんので、

  • グローブの基本情報
  • デザイン

などを紹介していくので、「グローブを作ろうかな?」と、少し考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

トクサンのウィルソンのオーダーグローブ

※画像はウィルソン公式サイトにて、カスタムシュミレーションしたものになります。

トクサンのウィルソンのオーダーグローブの基本情報は、下記の通りです。

種別軟式受球面の素材プロステックレザー
基本モデル内野手用(DO型)受球面カラーブラック

 

グローブの各配色は、下記の通りです。

背面番号革の素材カラー
背面①スーパースキンブラック
〃 ②メタリックレザーブラック
〃 ③メタリックレザーブラック
〃 ④スーパースキンブラック
〃 ⑤スーパースキンブラック
〃 ⑥スーパースキンブラック
〃 ⑦スーパースキンブラック
〃 ⑧スーパースキンブラック
〃 ⑨スーパースキンブラック
〃 ⑩メタリックレザーブラック
〃 ⑪スーパースキンブラック
〃 ⑫メタリックレザーブラック

 

ウィルソンが独自で開発した特殊な革。バスケットボールをヒントに開発され、一般的な牛革の1/2の軽さで、約2倍の耐久性を持つ。

グローブの各パーツの色は、下記の通りです。

パーツ革の素材カラー
親指掛け紐カラーメタリックレザーゴールド
小指掛け紐カラーメタリックレザーゴールド
裏革共革グレー
ウェブ(MBを選択)メタリックレザーブラック
レース※選択なしブラック
はみ出し玉ハミを選択ゴールド
ヘリ革※選択なしゴールド
縫い糸※選択なしゴールド

 

他のオプションの設定は、下記の通りです。

土手芯ヨコトジダブル
土手トジ順とじ
ベロ裏不明
ラベル【WS -25】ブラック×ブラック
無料オプションクロスロックレース
受球面刻印Willson Stuff(素焼き刻印)

 

黒を基調としながらも、スーパースキンとメタリックレザーにより、かなりシックな仕上がりのグローブとなっています。

レースには差し色としてゴールドを使用。革の素材感とグローブのベースのカラーがブラックなため、ゴールドが入るといっそう高級感が出ていますね。

こちらのグローブも、小指2本の設計になっています。

トクサンの使用した感想としましては、

トクサン
これめっちゃ抑え込める。

簡単にいうと、がっちり捕球ができる感じです。
とくに、グローブの先でキャッチしても、ボールが飛び出ないので、球際でもガッチリと捕球できるのは心強いですよね。

今回、グローブのシュミレーションは、ウィルソンの公式サイトで行いました。もちろん、他のグローブの基本モデルもありますし、カラーバリエーションも豊富です。グローブのデザインをしているだけでも楽しめるので、気になった方は下記のボタンからアクセスしてみて下さい。

WILSON STAFF
CUSTOM ORDER GLOVESへGO!

トクサンが使う、小指2本設計のニュースタイルのウィルソンのグローブ!

革の素材、小指の2本設計など他のグローブとは、少し違ったウィルソンのグローブ。革の素材が違うだけで、同じブラックでもかなり違った印象を受けますよね。

他の人とは、違うデザインのグローブを使いたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!