夜神月は超絶ハイスペック人間!デスノートを拾ったことでピュアな極悪人に…。

みくる。

夜月神って、めちゃくちゃ、かっこいい。

かなり厨二病なところはあるけど、漫画本を読んでると、スペックが高いのは確か。

月の人物像について詳しく知りたい。

と、いった疑問に答える記事となっています。

  • 夜神月が、どんな人物なのかわかる
  • 夜神月の経歴がわかる

デスノートを読んだ方なら、月の能力の高さには驚かされることが、たくさんありますよね。

デスノート1冊と緻密な戦略とともに、毎日犯罪者の名前をノートに書き続ける、といった継続力。予期せぬトラブルにも柔軟に対応し、世界屈指の名探偵エルに勝利。

ノート1冊で世界を変え、多くの人に崇められた孤高の天才です。

今回は、夜神月について漫画本を読み直して調べてみました。



夜神月のプロフィール

  • 本名:夜神月(やがみらいと)
  • 生年月日:1986年2月28日
  • 身長:179cm
  • 体重:54kg
  • 血液型:A型
  • 好きなもの:正義
  • 嫌いなもの:悪
  • 最終学歴:東応大学院(在学中)
  • 職業:警察官

夜神月の経歴

西暦月日出来事
200311/26校庭で、デスノートを拾う
12/3リュークと出会い、新世界の神になることを宣言
20041/17エルとセンター試験会場で出会う
4/5東応大学入学
4/23キラ捜査本部に参加
7/23エルと共同捜査
11/15エルの名前を継承
20094/1警察庁に入庁。情報通信情報管理課に配属
20101/28リュークのデスノートに名前を書かれ、最期を迎える

夜神月のハイスペックぶりが、チートすぎる。

月の能力・スペックを、紹介していきます。

シンプルに頭が良すぎる

  • 高校生のとき、全国共通模試では常に1位
  • 現役で東応大学(モデルは東大だと思われる。)を、満点のトップで合格
  • 父・総一郎のパソコンからハッキングし、警察の機密情報を得る
  • 2000年・2002年と、中・高校生のときから、父が関わった事件に助言し、解決まで導き感謝状を貰う

エルを継承後は、アメリカの大統領と普通に会話することをみると、英語も話すことができます。

勉強ができるだけでなく、世界一の名探偵エルと、一般の高校生だった月が、互角に推理バトルを繰り広げていたと考えると、かなり頭がいいことがわかります。

関連記事

みくる。 夜神月って、全教科満点で大学に入学したけど、偏差値ってどれくらいなの? やっぱり勉強してたのかな。元々、頭がいいから、実はそんなにしてない? と、いった疑問に答える記事となっています。 […]

運動神経も抜群

中学時代は、テニス部に所属。2・3年生のときに、日本Jr.チャンピオンに輝いています。

大学で親睦会を深めるため、エルとテニス対決。イギリスJr.チャンピオンだった、エルにも勝利。
2人のテニスのレベルの高さに、いつのまにかコートの周りには、多くの観客が集まっていました。

イケメンで女性から、モテまくり

高身長で、スラッとしたモデルのような体型に、整った顔立ち。

作中で関係を持った女性も多く、弥海砂、高田清美は月の虜になっています。

高校生のときから、すでに月は女性の扱いに慣れており、キラを警戒し偽名を使っていた南空ナオミに対し、初対面の数十分後で名前を聞き出し、信用されています。

作中では、名前しか出ていない女性もおり、

  • ゆり
  • まや
  • しほ
  • えみ

作中で登場したスペースランドにいったときの、ゆみ。

と、いった感じで、月は計7人の女性と関係がありました。

演技が上手い

エルでも、見破れなかった演技力だからです。

自分がキラでありながら、キラの自覚がないフリをし、自分の計画通りにことを進めています。

女性を利用するためなら、「運命」「信じて欲しい」など、甘い言葉を使い、あたかも好きな演技をしてきました。

6年以上キラとして君臨し続けたのは、人を騙し続ける演技力があったからです。

手先が器用

腕時計に細工をしたり、机の引き出しを底2重底にするなど、DIYもできます。

さらに、腕時計に仕込んだ小さなノートの切れ端に、名前を記入するのは1~2秒間で可能。

ヨツバグループの火口を始末するときは、エルの隣で細工した時計を使い名前を記入。

受験勉強をしながら、ポテチを食べ、利き腕ではない左手で犯罪者も裁くと、器用でありながら、同時に複数のことを行うという要領の良さ。

手先が器用なおかげで、何度もエル・キラ捜査本部のメンバーを欺いてきました。

関連記事

みくる。 月が改造して使ってた腕時計。中学生のとき読んでて憧れたなぁ。 犯罪をしてるんだけど、スマートでかっこいい感じ。 意味はないけど、時計の底スライドさせてみたい。 月と同じ時計って売っていないかな? […]

夜神月の性格

元々は、正義感の強い月ですが、デスノートの所有後は、人格も変わってくるので解説していきます。

根本は、純粋で正義感が強い

高校のときから、警察官になるという目標があった月。

父・総一郎が、警察庁刑事局局長という影響もあり、犯罪者は許さないという、純粋な正義感の持ち主です。

しかし、純粋なゆえに幼稚さも持ち合わせており、これが月をキラにした原因。

デスノートを使えば

  • 悪人を0にできる
  • 世の中には、善人しかいなくなる
  • できるのは、正義感の強い自分

と、極論のような答えを導き出したことで、月は元々あった純粋な心が予期せぬ方向へと向かっていきます。

かなりの負けず嫌い

月は、とにかくプライドが高く、負けず嫌いです。

印象的なシーンは、下記の通りです。

  • エルとの最初の対決で、テレビで挑発され、すぐにデスノートに名前を書き込む
  • エルと親睦会のテニスと言いつつ、本気で勝ちに行く
  • 大学でエルに宣戦布告され、何も対処できず、家に帰ってブチ切れ

と、いった感じで、負けるのが大嫌い。

しかも、相手からの勝負を、真っ向から受け止め、叩きのめさないと気が済みません。

エルを倒し勝利をしたときの、悪魔のような満面の笑顔がとくに印象的。

出典元:デスノート7巻P120 出版社:集英社

学校の成績やテニスでも1位にしかなったことがないので、負けるのに慣れていないのかもしれませんね。

揺るがない信念があるため、容赦ない

デスノートを所有してからは、世界を変えるためなら、自分の利益になることは、どんどん利用しているからです。

弥海砂が、自分のことを好きだわかった上で、2度目の死神の目の取引をさせるように仕向けたり、高田清美にはメロを殺害させた上で、月は証拠が残らないように、焼死させています。

デスノートを所有する前の月であれば、そういった非人道的なことは行いません。

デスノートの記憶を失くしていたとき、月はエルに、海砂の恋心を利用して、ノートに関することを捜査するようお願いされていたからです。

そこで、月は、

「いくらキラ事件解決の為とはいえ 女性のそういう気持ちを利用するなんて僕にはできない」

「悪いがわかってくれ 人の好意を踏みにじる様な事は 僕の中で一番許せない憎むべき行為なんだ」

引用元:デスノート6巻P58
出版社:株式会社 集英社

と、述べており、デスノートを持ってしまったことから、月の人格が変わってしまっているのがわかりますよね。

デスノート所有後は、自分のことを疑う人ならば善人であっても、容赦しません。

FBI 12人を全滅させたり、父・総一郎の最期も、悲しいという感情はなく、メロの名前をノートに書かなかったことに対し、役立たず扱い。

デスノートを所有してからの月は、女性・家族であろうと、役に立たない人物には容赦ない対応をしていく、サイコパスへとなっていきました。

関連記事

みくる。 月って、犯罪者とはいえ、たくさんの人を殺害してるから、やっぱりサイコパスなのかな? 元々は、優秀で真面目な人間みたいだけど、最初からサイコパス的な要素はあったの? と、いった疑問に答える記事となっ[…]

夜神月とはデスノートを最大限に活用したピュアな天才

デスノートを使い、新世界を作ろうとした月。

元々は、純粋で正義感に溢れ、超ハイスペックな善人。

しかし、天才すぎるがゆえに、日々が退屈で仕方ないという悩みも抱えていました。

月の最期は自分の傲慢さから、ニアに負けることになるのですが、天才すぎるのも考えものなのかと思ってしまいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!