デスノートエルの最後に残したかった言葉とは?後継者が月という皮肉な結末。

月の思惑通り、エルは死神レムにデスノートに名前を書き込まれ、最後負けてしまいました。

自分が心臓麻痺で死ぬことがわかり、月が勝利の表情を浮かべたのを見て、エルは

やはり…私は…間違って………なかった…が……ま……

引用元:デスノート7巻P120

という言葉を残し、最期を迎えることに。

今回は、デスノートDEATHNOTE(1-12巻 全巻+13巻) 全巻セットを読んだ上で、エルの最後を振り返り、言い残した言葉について考察していきます。



デスノートエルの最後を解説

出典元:デスノート7巻P121 出版社:集英社

エルは、レムにデスノートに名前を書かれてしまい、心臓麻痺で死んでしまいます。

なぜ、レムがエルを名前を書くことになったかというと、ミサを守るためです。

月は死神の殺し方も知り、レムがミサを大事にしていることもわかった上で、事前に計画していたのです。

月の作戦は、キラ容疑で捕まり火口が亡くなった後、すぐにミサに犯罪者の裁きをさせます。

ミサは、月にかなり好意を寄せているので、月に協力するため、2度目の死神の目の取引をすることに。

ミサをみたレムは、寿命が半分になっていることに気付きます。
そしてミサが釈放されたと同時に、キラの裁きが始まるので、エルはミサに疑いを持つことになります。

さらに、デスノートを使っているのはミサだけなので、月が疑われることはありません。

つまり、ミサだけ捕まるように月は計画していたのです。

ミサを助けるためには、レムはエルの名前をノートに書くしかありません。

そして、ミサのことを疑い始めたエルは、デスノートで本当に人を殺せるのか検証するべく、ワタリを通して、色んな国に交渉を始めていき、海沙が捕まるのは時間の問題になってきます。

寿命が半分になり、残りの人生を刑務所で過ごすことになるミサのことを、レムはかわいそうだと思い、エルと、ワタリの名前をデスノートに書き込み、エルは最期を迎えることになりました。

デスノートエルの最後に残そうとした言葉は?

エルが最後に残そうとした、

やはり…私は…」「間違って………なかった…」「が……ま……

出典元:デスノート7巻P120 出版社:集英社

この意味は、作者・大場つぐみ先生はデスノート13巻で、

「私は間違っていなかった”が”…ここは”負”けか…」と、メロ&ニアの登場を匂わす内容とお考えでしたけど…皆さんにそれぞれの解釈をして頂くのがいいと考えています。

引用元:デスノート13巻P72

ということで、私は間違っていなかった”が”…ここは”負”けか…以外で、どんな言葉を残したかったのか考察していきます。

間違っていた

「私は間違っていなかった”が”…ここは”間違っていた”」です。

デスノートが見つかった時点の判断を、エルは間違えたということです。

以前キラ容疑の疑いがあった月に、デスノートを持たせるのは、かなり危険ですよね。

結果、月はデスノートの記憶を取り戻し、計画を実行。

さらにエルは、火口が死んだあと、月をまた疑い始めていたからです。

2人は24時間行動を共にし、やっと月はキラ容疑が晴れたにも関わらず、捜査本部にずっといたのです。

かえってエルは、月に監視された気分になり、月に不信感を持ち始めていました。

デスノートを見つけた時点で、何かしら手を打っておけばよかったのです。

つまり、最後の判断を間違えたということで、”間違っていた”になります。

間違っていてほしかった

「私は間違っていなかった”が”…ここは”間違っていてほしかった”」です。

エルは、月に対し「私の初めての友達ですから」と発言しているからです。

テニスは2人とも、プロレベルの腕前。
さらに、東大にトップで合格できる頭脳。
エルからすれば、同じレベルで物事をみたりできる、気の合う友達が、今までいなかったのかもしれません。

唯一できた友達、月がキラであってほしくなかったという意味で、”間違っていてほしかった”です。

デスノートエルの後継者は?

エルが最期を迎えたあとの後継者は、

  • 表面上は月
  • 実際にキラを捜査しているのはニア・メロ

3人について解説していきます。

キラとエルを演じ続けた月

エルに勝利した月は、捜査本部の推薦により、皮肉にも2代目エルに就任します。

世界中にエルが死んだことが報道されないように、エルが使っていた、モニター画面・声などをハッキングし演じることに。エルの片腕であった、ワタリも月が継ぐことになります。

2004年にエルに就任。ニアとの接点を持つ、2009年までは、キラとエルのいたちごっこを1人で演じ続けました。

ニア

エルが死んだ後、エルが育ったワイミーズハウスに連絡が入ります。
ワイミーズハウスでは常にトップの成績で、1番エルに近いと言われていたのがニアです。

ニアが捜査するにあたり、SPKという組織が設立。

2代目エルがキラであることを最初から疑っており、月を煽るようなことも平気で発言します。

結果的には、メロと協力した形で、月がキラであることを証明。
月が死んだ後は、3代目のエルとしてニアが就任しました。

メロ

エル・ニアと同様の、ワイミーズハウスの出身。

ニアの次に成績が優秀なのですが、負けず嫌いな性格のため、ニアとは仲が良くありません。

ワイミーズハウスの責任者、ロジャーがニアとメロの2人で、エルの後継者としてキラの捜査をすることを提案。

しかし、ニアをライバル視しているメロは拒否し、ワイミーズハウスを出て、マフィアと手を組み独自に捜査。

荒々しい捜査方法ではあったのですが、自分の命と引き換えに、月がキラであるきっかけを作ります。

結果、メロとニアの2人で、キラ逮捕に至りました。

最終的には、ニアがエルを継いだ形にはなりましたが、2人がエルの本当の後継者と言っていいでしょう。

エルの最後は、悲しい結果に…。

ギリギリまで月を追い詰めていたエルですが、キラを逮捕することはできずに、死んでしまいます。

しかし、デスノートの記憶を無くしていたときの月との捜査は、読んでいてもワクワクしてしまいますよね。

エルが月のことを友達として認めていたかは、少し微妙なところはありますが、頭の良さなんかは認めていたところがあります。

エルが最後に勝つという展開も、面白かったかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!