心の距離がグッと縮まるライブ配信【SHOWROOM】前田裕二が立ち上げた想いは…。

みくる。

前田さんが作った、SHOWROOMってサービス。

ライブ配信のサービスっていうのは、ざっくりと知ってるんだけど、他のサービスと何が違うんだろう?

今だと、色んなアプリでライブ配信あるし、SHOWROOMを作った理由ってなんかあるのかな?

儲かりそうだったから、とか?

と、いった疑問の答える記事となっています。

  • 前田裕二が立ち上げたサービス、SHOWROOMがどんなプラットフォームなのか、わかる
  • なぜ、前田裕二がSHOWROOMを立ち上げたのかわかる

最近だと、ライブ配信って、どのアプリでもできてしまいますよね。

  • インスタグラム
  • YouTube
  • イチナナライブ

と、いった感じで、たくさんあります。

そこで今回は、会員数330万人を超え、配信者27万人のSHOWROOMを使ってみました。



前田裕二のSHOWROOMって、どんなサービス?

ライブ配信サービスです。

芸能人・エンタメで活躍している人や、一般の方でもライブ配信を行うことができます。

ライブを行っている部屋に入室して、配信を見ることもできます。

カテゴリーは、下記の通りです。

  • アイドル
  • タレント・モデル
  • ミュージック
  • 声優・アニメ
  • お笑いトーク
  • バーチャル
  • メンズ
  • カラオケ
  • ゲーム

季節ごとに、イベントも開催。

たくさんのジャンルがあるので、自分の好みにあったエンタメを楽しむことができます。

SHOWROOMと他のライブ配信サービスでは、何が違うの?

みくる。

でも、YouTubeだったりインスタグラムでもライブ配信って、できるでしょ。

なんかの、他のサービスとの違いが、よくわからない…。

他のライブ配信のアプリとの違いは、配信者と視聴者の距離が近いことです。

とくに、距離が近いと感じたことは下記の通りです。

  • 部屋に、入室することから始まる
  • 配信者に、ギフトを送ることができる

1つずつ、解説していきます。

部屋に、入室することから始まる

みなさんが使ったことのある、YouTubeは、動画をクリックすれば、すぐに見れますよね?

SHOWROOMの場合、配信者の部屋に入室することから始まるので、誰が入室したかが非常にわかりやすいです。

アバターも設定しているので、配信者にも気づいてもらえやすいです。

実際に私も、入室したところ配信者の方から、

みくる。さん初めまして~。

と、声をかけていただき、とても距離が近いことを感じました。

 

ライブを見ている画面は、下記の画像を参考に。

すぐにコメントもできるようになっており、

  • 初見です。
  • はじめまして!
  • よろしく。

などといったコメントが、テンプレート化されているので、気軽にコメントすることができます。

配信者は部屋を設定しているので、視聴者との距離が、ものすごく近いと感じます。

配信者にギフトを送ることができる

他のライブ配信との、1番の違いはギフトを送れることです。

いわゆる、ダイレクト課金です。

YouTubeであれば、広告や案件などから配信者へお金が発生します。

SHOWROOMの場合、ギフト(ポイント)を送ることで、配信者の収入にもなります。

右下のマークアップしているところから、ギフトを送ることができます。

実際にギフトを送ってみると、配信者の方には、とても喜ばれました。

ギフトを送ることで、配信者とすごく距離が縮まったのを感じ、応援したくなりますよね。

結論、SHOWROOMの他のライブ配信のサービスの違いは、配信者と視聴者の距離の違いでした。

前田裕二が、SHOWROOMを作った理由

前田裕二さんが、SHOWROOMを作った経緯は下記の通りです。

  • アイディアは、少年時代の弾き語り
  • 努力が、報われる世界を作るため

1つずつ、解説していきます。

アイディアは、少年時代の弾き語り

前田さんは、小学5年~中学2年まで弾き語りをして、お金を稼いでいました。

最初は、お金を稼ぐことはできませんでしたが、試行錯誤しているうちに気づいたことがあったのです。

人は絆に、お金を払うということ。

最初は、オリジナルソングを歌っていた前田さん。

しかし、聞いてもらえないので、カバー曲に変更。

すると、少しずつ聞いてもらえるようになり、お客さんから

なんで、子供なのにその歌知ってるの?

と、いった感じで、コミュニケーションが生まれるようになりました。

お客さんからリクエスト曲を頂き、練習して披露することを約束。

1週間練習し、お客さんに披露した前田さん。

結果、リクエストしてくれた女性は、1万円を支払ってくれたそうです。

1万円払ってもらえた理由については、下記の通りです。

それは、僕が歌う「曲そのもの」ではなく、1週間という時間にお客さんが思いを馳せて、その過程自体に強いストーリー性を感じてくれるから。

引用元:人生の勝算P30
出版社:幻冬舎

前田さんは、この経験から、人は絆にお金を払うということがわかります。

 

SHOWROOMのように、

  • 視聴者との距離が近い
  • ギフトを送れる

と、いったことは、前田さんが少年時代の弾き語りの経験がもとになっています。

前田さんの、生い立ちは、こちらの記事に詳しくまとめました。

関連記事

みくる。 SHOWROOMの前田裕二さんって、かっこいいよなぁ。 すごく丁寧な口調で、物腰が柔らかいし。 でも、「子どものときから親がいなかった」って言ってた…。 本人はサラッとしゃべってるけど、かなり気になる。 […]

努力が報われる世界を作るため

エンタメの世界で、生きていくことの難しさを知ったからです。

大学時代、バンド活動もしていた前田さん。

周りには、エンタメのお仕事をしたいという人もいたのですが、ごく一部の人しか活躍できないことをより痛感します。

そこでも、誰でも活躍できる場を作ろうと考え、新しいプラットフォーム、SHOWROOMを立ち上げました。

SHOWROOM・Android版

SHOWROOM・iPhone版

SHOWROOMは前田裕二の、実体験をもとに作られた、新しいプラットフォーム

普段、何気なく使っているサービスなんかでも、創業者の何かしらの想いが込められているのかもしれませんね。

今後の前田さんの活躍にも、期待しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!