運命に負けるな!前田裕二の驚愕の生い立ちから逆境を跳ね除けた経歴を紹介!

みくる。

SHOWROOMの前田裕二さんって、かっこいいよなぁ。

すごく丁寧な口調で、物腰が柔らかいし。

でも、「子どものときから親がいなかった」って言ってた…。

本人はサラッとしゃべってるけど、かなり気になる。

と、いった疑問に答える記事となっています。

  • 前田裕二の生い立ちがわかる
  • 前田裕二の経歴がわかる

前田さんといえば、メモの魔力はベストセラー。

SHOWROOMという、ライブ配信サービスも人気ですよね。

誰もが羨むような、エリート人生を送ってきたように見える前田さんですが、普通の人では、想像できないような生い立ちだったんです。

もし今、悩みごとがある人は、この記事を読むことで、

読者さん

そんな環境でも、前田さんって、諦めなかったんだ。

だったら、自分ももう少し頑張ってみよう!

と、前向きになれると思います。

今回は前田裕二さん著書、『人生の勝算』を参考に調べました。

『人生の勝算』には、前田さんの生い立ちからSHOWROOMが軌道にのるまでのことが書かれています。


前田裕二の生い立ちが驚愕…。

前田さんの、生い立ちをまとめてました。

  • 8歳で両親を失う
  • 慣れない環境に自分を見失う
  • お金がないコンプレックス
  • アルバイトすることもできず
  • ストリートライブでビジネスを始める
  • 学生時代はバスケに熱中
  • 高校2年で大学進学を決意
  • 大学進学後も常にフル稼働

1つずつ解説していきます。

8歳で両親を失う

前田さんが8歳(小学2年)のとき、母親が他界します。

もの心ついた時には、すでに父親もいなく、8歳で前田さんは両親を2人とも失うことに。

残された家族は、前田さんと、10歳年上のお兄さんだけになってしまいました。

慣れない環境に自分を見失う

両親がいなくなり、親戚の家に引き取られた前田さん。

しかし、

  • 慣れない環境
  • 最愛の母親を失った悲しみ

などから、生活に馴染むことはできません。

自分を見失っていた前田さんは、この頃はかなりやんちゃな事をして、お兄さんにも迷惑をかけてしまったと語っています。

お金がないコンプレックス

両親もいないため、お金に不自由だったことが前田さんのコンプレックスになります。

やはり、お金がないとやりたいことができないからです。

塾に行って、勉強がしたかった前田さん。

しかし、お金がないので行くことはできず、周りを羨むと同時に、

  • 稼ぎたい
  • お金を持って自由になりたい

と、小学生ながらにして思うようになります。

アルバイトすることもできず…。

前田さんは、近くの駄菓子家さんに行き、

時給半分でいいので、アルバイトで雇って下さい。

と、おばさんにお願います。

しかし、採用されませんでした。

おばさんは前田さんに対して、

あなたを雇った場合、うまい棒を最低でも40本売らなきゃいけないよ。でも、うちでは1時間で売ることができない

と、理由をつけて雇えないことを説明されます。

ここで前田さんは、ビジネスの基礎的なことを知ることになります。

次に家電量販店のバイトを受けます。

子どもがレジをしていたら、面白いのではと思い、採用を期待していた前田さん。

しかし、子どもということもあり、

できることがない

と言われ、小学生ではバイトすらできないのかと、当時の自分の環境を恨んでいました。

ストリートライブを始める

バイトができないことを知ったので、自分で稼ごうと、小学生6年生ながらにしてストリートライブを始めます。

初めは、東京都葛飾区・足立区を中心に、オリジナルソングを歌っていました。

初月の売り上げは、500円程。

みくる。
小学生ながらにして、1人で稼いだ金額と考えると、すごいですよね。

しかし、生活することを基準に考えていた前田さんは、

どうやったらもっと稼げるのか?

と、考えるようになります。

前田さんは、下記のように戦略を変更します。

  • ライブ場所の変更。葛飾区・足立区→港区
  • オリジナルソング→カバー曲

稼いだ500円を資金に、電車で移動し仮説をたてて実践していきます。

その後も、試行錯誤を繰り返し、半年後には10万円ほどまで稼げるようになりました。

ストリートライブは、小学6年から中学2年まで続けたそうです。

前田さんのストリートライブの経験が、後にSHOWROOMの立ち上げに大きく関係することになります。

学生時代はバスケに熱中

中・高とバスケに熱中していた前田さん。

しかし、都立深川高校に進学後、膝にケガを負い断念。

その後は、英語のディベートを始めます。

前田さんは、学校の代表として大会に参加。

帰国子女が参加するようなレベルの高い大会で、見事優勝。

この時に、英語のスキルも身に付けました。

高校2年で大学進学を決意

前田さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業。

家計の問題もあり、都立の高校に進学していた前田さん。

元々進学するつもりはありませんでした。

しかし、早稲田大学に進学したOBの方に進路のことを聞かれ、パッと思い浮かんだのが、兄に恩返しをしたということ。

前田さんのお兄さんは、家庭の事情もあり医者になりたいという夢を諦め、前田さんを養うために働いていました。

難関の大学に行って、兄を喜ばせたい

と思い、高校2年の2月に早稲田大学に受かるため猛勉強を開始。

受験勉強をするにあたり、

  • 15年分の過去問を、さかのぼり対策
  • 1日にどれくらいの勉強をするか明確に設定

大学に合格するためだけに、1年間行動しました。

結果、早稲田大学経済学部に現役で合格を果たします。

偏差値は、70.0。

前田さんは、成績も優秀だったことから、返済不要の奨学金も受けることができました。

大学進学後も常にフル稼働

大学に進学した後の前田さんは、

  • 塾講師
  • 居酒屋
  • 日雇い労働

など、数々のアルバイトを経験。

奨学金を受けていたものの、足りない学費は自分で賄わなけらばいけなかったからです。

さらに、バンド活動にも熱中。

ゼミでは、マクロ経済学を専攻。

  • 経済指標
  • 国際通貨基金

の報告書を分析し、景気動向の予測などに取り組んでいたそうです。

学生時代から、人の3倍密度の濃い生活を送ることを考えており、平日の睡眠時間は3時間。

土日もしくは休日に、6時間睡眠を確保するといった生活を、学生時代は送っていました。

現在はさらに多忙で、睡眠時間は3時間程度の前田さん。

学生のときから忙しいのが当たり前だったようですね。

前田さんの睡眠時間については、こちらの記事に詳しくまとめました。

関連記事

前田さんの、Twitterで見たけど3時間睡眠らしい…。 https://twitter.com/ugmd/status/1057707418996494336   みくる。 なんで3時間しか寝ない[…]

驚愕の生い立ちから、這い上がった前田裕二の経歴

前田さんの、経歴を簡潔にまとめてみました。

  • 2010年4月『UBS証券』入社。
  • 2011年に『UBS 証券』のアメリカ本社に勤務。ニューヨークへ。
  • 2013年5月『株式会社DNA』に、中途入社。
  • 2013年11月25日、『SHOWROOM』のサービスを正式にリリース。
  • 2015年、DeNAと会社分割し、『SHOWROOM株式会社』を設立し、代表取締役に就任。

働きまくったサラリーマン時代

サラリーマンでありながら、1日20時間近く働いていた前田さん。

UBSで証券マンとして働いていたときのことは、こちらの記事にまとめました。

関連記事

みくる。 前田さんって、UBS?って会社で働いてたみたいだけど、どんな会社? サラリーマン時代から、優秀だったのかな? 年収はいくら? と、いった疑問に答える記事です。 前田裕二が、UB[…]

DeNA創業者、南場さんからスカウトされ入社

ある程度の、起業プランも決まり、どこから資金を調達しようか考えていた前田さん。

そこで、大学のときに就活したこともあり、たびたび連絡をとっていたDeNAの南場さんに相談することに。

起業プランを聞いてもらったあと、南場さんから

「前田くん、DeNAで修行したら」

引用元:『勝利の逆算』P151
出版社:幻冬舎

と、言われます。

南場さんに、最初に自分で事業を立ち上げるよりも、DeNAで事業を立ち上げることを経験してから、個人で起業したほうがいいのでは?

という提案をされます。

そして2013年5月に、前田さんは『株式会社DeNA』に中途入社することになります。

SHOWROOM立ち上げ

前田さんは3ヶ月ほどで、SHOWROOMのサービスを完成。

毎日、朝の4時半まで仕事をこなし、必死に完成させました。

社員に公開した結果、大失敗してしまいます。

失敗した例は下記の通りです。

  • コメントが出ない
  • 配信が止まる
  • 課金されない

さらに、1ヶ月かけて修正を行い、2013年11月25日に正式にリリースされ大ヒットしました。



前田裕二がSHOWROOMを作ったのは、辛い生い立ちがあったから

小学校のときに、ストリートライブをやって、お金を稼ぐのが難しいという経験をしたからです。

世の中には、

  • 歌手
  • 俳優
  • 女優
  • アイドル

と、エンタメに携わって仕事をしたいという人は数多くいます。

しかし、エンタメを本職として稼げている人は、ごくわずか。

実力があっても、売れていない人がいることを知っていた前田さん。

そこで誰でも、演者として報酬も得られる環境を作ろうと思い、SHOWROOMを立ち上げました。

辛い生い立ちを、乗り越えた前田さんだからこそ、作れたサービスだったんですね。

SHOWROOMアプリ・Android版

SHOWROOMアプリ・iPhone版

前田裕二プロフィール

  • 本名:前田裕二(まえだゆうじ)
  • 生年月日:1987年6月23日
  • 出身地:東京
  • SHOWROOM株式会社:代表取締役

前田裕二のTwitter

前田裕二のインスタ

幼少の生い立ちが、前田裕二の人生を変えた。

今回の記事をまとめると、前田さんの生い立ちは

  • 8歳で両親を失う
  • 10歳離れた兄が、夢を諦め働くことに
  • お金に不自由だったため、前田さんも小学生ながらにしてストリートライブを始める
  • 猛勉強のすえ、早稲田政治経済学部に合格
  • 大学卒業後は、
  • 外資系投資銀行『UBS証券』入社
  • アメリカ本社に勤務後も、トップの成績
  • 日本に帰国後、『株式会社DeNA』に入社し、SHOWROOMを立ち上げる
  • 2015年『SHOWROOM株式会社』を設立し、代表取締役に就任

前田さんの将来の目標は、Googleを倒すことだそうです。

どんな逆境も跳ね除けた前田さんなら、いつか夢を叶えてしまうかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!