意識が高くて、イケメンだし、ビジネスも成功していてかっこいいよなぁマコなり社長。
どんな経歴の持ち主なんだろう?
学生時代から、やっぱり優秀だったのかなぁ?
なんで起業したのか、理由も知りたい。
テックキャンプっていうプログラミングスクールが有名だけど、他にもどんなビジネスをやっているのか知りたい。
と、いった疑問に答える記事となっています。
今回の記事でわかること。
- マコなり社長の経歴がわかる
- なぜ起業したのかわかる
- 現在、どんなビジネスを行っているのかわかる
マコなり社長といえば、YouTubeを見たことがある人ならわかると思いますが、ものズゴいストイックな人物ですよね。
憧れる人も、多くいるのではないでしょうか?
今回は、マコなり社長の経歴について紹介していきます。
マコなり社長のプロフィール・経歴
マコなり社長の、
- プロフィール
- ざっくりとした経歴
を、順に紹介していきます。
マコなり社長のプロフィール
マコなり社長のプロフィールは、下記の通りです。
- 本名:真子就有(まこゆきなり)
- 生年月日:1989年9月18日
- 身長:177cm
- 出身地:福岡県福岡市
- 学歴:青山学院大学卒
- 趣味:バスケ・ゴルフ・映画・アニメ・サウナ
- 職業:実業家・インフルエンサー
マコなり社長の経歴
マコなり社長の、経歴をサクッとまとめてみました。
大学3年のときに、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグに憧れ、独学でプログラミングの勉強を開始。
翌年、大学4年のときベンチャー企業に内定をもらいながらも、辞退し自ら起業。
2014年10月にプログラミング教育事業『TECH CAMP』をスタート。
2018年11月20日に、YouTubeチャンネル『マコなり社長』を開設。
現在、株式会社divの代表取締役を務めています。
マコなり社長はなぜ青山学院大学に?
マコなり社長は、青山学院大学理工学部の出身。
偏差値は、55.0~67.5。
もともと、横浜国立学院大学の進学を目指していたマコなり社長。
『たった一つの恋』というドラマを見て、みなとみらいの景色に感動。
さらに、パンフレットを見て
- きれいな噴水
- 楽しそうなキャンパスライフを送っている学生
- 整った芝生
が掲載されており、楽しい青春を送れそうと感じ横浜国立大学を目指します。
いざ、オープンキャンパスに行ってみると、
- みなとみらいから遠い
- 校舎が意外と古い
といった感じで、受験を断念。
青山学院大学のオープンキャンパスにもいき、立派な校舎に心を奪われ、青山学院大学に進学することを決意。
高校時代は、あまり勉強はしておらず、マコなり社長の偏差値は40程度。
半年間の猛勉強のすえ、現役で青山学院大学に入学することができました。
マコなり社長が立ち上げたサービスの経歴
マコなり社長が過去に立ち上げた、サービスは下記の通りです。
- log
- class
1つずつ解説していきます。
log
最初にマコなり社長が立ち上げた、サービス『log』。
- 映画
- 音楽
- アニメ
- 漫画
といった、ユーザーが好きなものを投稿できるサービスです。
イメージでいうと、Facebookの投稿をエンタメに特化したイメージ。
Twitterで拡散したところ、2日で4万回のシェアを獲得。
しかし、思うようには普及しませんでした。
なぜなら、コミュニケーションツールとして使われなかったからです。
自分の好きなものが共通すれば、コミュニケーションが生まれると思っていたマコなり社長。
しかし、人は知り合ってから、お互いの趣味に共感し仲良くなっていきます。
なので、コミュニケーションはなく、みんな投稿だけで終わってしまうのです。
結果、logのサービスは終了してしまいます。
class
『class』とは、ユーザー登録し、同い年の男女10人がオンラインでランダムに選ばれ、1ヶ月限定で同じクラスになるSNSです。
友達ができないという人のために、作られたサービスです。
学校でたまたま同じクラスだったから、友達ができたという仮説をもとに立ち上げられました。
初期ユーザーも数万人と集まりますが、長くは続かず。
失敗した原因は、下記の通りです。
- オンラインだと学校のような感じがない
- オンラインなのでいつでも辞められる
ユーザーはいるのですが、サービスとしては機能していませんでした。
結果、classは失敗。
会社創業からいた4人のメンバーは、辞めることに。
残ったのは、
- マコなり社長
- 2名のインターンの学生
- 借金500万円
マコなり社長は会社を継続させるため、プログラミングで仕事を受託しながら会社も経営。
忙しすぎて、当時の睡眠時間は2時間ほど。
稼いだお金のほとんどを、会社に入れていたそうです。
2つの失敗を生かし、3つめに立ち上げたサービス『テックキャンプ』で会社を軌道にのせることができました。
マコなり社長が起業した理由は?
大学生時代はインターンに積極的に参加し、ベンチャー企業からの内定をもらっていた、マコなり社長。
内定を辞退してまでも、マコなり社長が起業した理由は下記の通りです。
- 普通の仕事が得意ではない
- 『自分の中に毒をもて』を読んだから
1つずつ解説していきます。
普通の仕事が得意ではない
マコなり社長は、想像し新しいことを創り出すことが得意だからです。
会社に入社すると、
- マニュアル通りにやる
- 決められたことのみをやる
と、インターンを経験する中で、自分には窮屈な働きかただと感じてしまいます。
自分の好きなようにやりたいと思い起業します。
『自分の中に毒をもて』を読んだから
岡本太郎さん著書、『自分の中に毒をもて』を読んで、マコなり社長の価値観は大きく変わります。
「やりたいことをやり抜くこと。それ以上に大事はない」
という、メッセージに心を動かされ、次の日には内定辞退のメールを送信。
大学在籍時に、起業しました。
マコなり社長の、現在を行なっているサービスを紹介
マコなり社長が現在、行なっているサービスは下記の通りです。
- テックキャンプ
- uncommon
1つずつ紹介していきます。
テックキャンプ
日本最大級のプログラミングスクールです。
未経験から、プロのエンジニアになるまでを保証されており、短期集でプログラミングを学ことができます。
- ITエンジニアになりたい人
- プログラミングを理解したい人
- デザイナーになりたい人
と、目的に応じてコースを選択。
累計受講者数は、16,000人以上。
※2021/3/13現在
全国で9つの教室を運営。
オンラインでも受講できる、サービスです。
uncommon
1ヶ月集中のビジネストレーニングサービスです。
「普通のままでは終わりたくない」
と、思っている人のために、
- 思考力
- 文章力
- コミュニケーション能力
を学べるサービスとなっています。
こちらもオンラインで受講可能です。
「デキル人」に生まれ変わる1ヶ月集中オンラインビジネススクール
マコなり社長の経歴は意外にも失敗続き…。
今回の記事をまとめると、
- マコなり社長の出身大学は、青山学院大学
- 過去に失敗したサービスは2つ
起業した理由は、
- 会社員としての働き方は自分に向いていないと感じたから
- 岡本太郎さん著書『自分の中に毒をもて』に影響された
若くして成功をおさめたマコなり社長ですが、過去に何度も失敗した経験がありました。
過去の経験が、今の成功を生むことに。
次はどんなサービスを作るのか、楽しみですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。