マコなり社長の経歴は失敗続き…。過去に立ち上げたサービスも交えて解説!

みくる。

意識が高くて、イケメンだし、ビジネスも成功していてかっこいいよなぁマコなり社長。

どんな経歴の持ち主なんだろう?

学生時代から、やっぱり優秀だったのかなぁ?

なんで起業したのか、理由も知りたい。

テックキャンプっていうプログラミングスクールが有名だけど、他にもどんなビジネスをやっているのか知りたい。

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • マコなり社長の経歴がわかる
  • なぜ起業したのかわかる
  • 現在、どんなビジネスを行っているのかわかる

マコなり社長といえば、YouTubeを見たことがある人ならわかると思いますが、ものズゴいストイックな人物ですよね。

憧れる人も、多くいるのではないでしょうか?

今回は、マコなり社長の経歴について紹介していきます。



マコなり社長のプロフィール・経歴

マコなり社長の、

  • プロフィール
  • ざっくりとした経歴

を、順に紹介していきます。

マコなり社長のプロフィール

マコなり社長のプロフィールは、下記の通りです。

  • 本名:真子就有(まこゆきなり)
  • 生年月日:1989年9月18日
  • 身長:177cm
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 学歴:青山学院大学卒
  • 趣味:バスケ・ゴルフ・映画・アニメ・サウナ
  • 職業:実業家・インフルエンサー

マコなり社長の経歴

マコなり社長の、経歴をサクッとまとめてみました。

大学3年のときに、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグに憧れ、独学でプログラミングの勉強を開始。

翌年、大学4年のときベンチャー企業に内定をもらいながらも、辞退し自ら起業。

2014年10月にプログラミング教育事業『TECH CAMP』をスタート。

2018年11月20日に、YouTubeチャンネル『マコなり社長』を開設。

現在、株式会社divの代表取締役を務めています。

マコなり社長はなぜ青山学院大学に?

マコなり社長は、青山学院大学理工学部の出身。

偏差値は、55.0~67.5。

もともと、横浜国立学院大学の進学を目指していたマコなり社長。

『たった一つの恋』というドラマを見て、みなとみらいの景色に感動。

さらに、パンフレットを見て

  • きれいな噴水
  • 楽しそうなキャンパスライフを送っている学生
  • 整った芝生

が掲載されており、楽しい青春を送れそうと感じ横浜国立大学を目指します。

いざ、オープンキャンパスに行ってみると、

  • みなとみらいから遠い
  • 校舎が意外と古い

といった感じで、受験を断念。

青山学院大学のオープンキャンパスにもいき、立派な校舎に心を奪われ、青山学院大学に進学することを決意。

高校時代は、あまり勉強はしておらず、マコなり社長の偏差値は40程度。

半年間の猛勉強のすえ、現役で青山学院大学に入学することができました。

マコなり社長が立ち上げたサービスの経歴

マコなり社長が過去に立ち上げた、サービスは下記の通りです。

  • log
  • class

1つずつ解説していきます。

log

最初にマコなり社長が立ち上げた、サービス『log』。

  • 映画
  • 音楽
  • アニメ
  • 漫画

といった、ユーザーが好きなものを投稿できるサービスです。

イメージでいうと、Facebookの投稿をエンタメに特化したイメージ。

Twitterで拡散したところ、2日で4万回のシェアを獲得。

しかし、思うようには普及しませんでした。

なぜなら、コミュニケーションツールとして使われなかったからです。

自分の好きなものが共通すれば、コミュニケーションが生まれると思っていたマコなり社長。

しかし、人は知り合ってから、お互いの趣味に共感し仲良くなっていきます。

なので、コミュニケーションはなく、みんな投稿だけで終わってしまうのです。

結果、logのサービスは終了してしまいます。

class

『class』とは、ユーザー登録し、同い年の男女10人がオンラインでランダムに選ばれ、1ヶ月限定で同じクラスになるSNSです。

友達ができないという人のために、作られたサービスです。

学校でたまたま同じクラスだったから、友達ができたという仮説をもとに立ち上げられました。

初期ユーザーも数万人と集まりますが、長くは続かず。

失敗した原因は、下記の通りです。

  • オンラインだと学校のような感じがない
  • オンラインなのでいつでも辞められる

ユーザーはいるのですが、サービスとしては機能していませんでした。

結果、classは失敗。

会社創業からいた4人のメンバーは、辞めることに。

残ったのは、

  • マコなり社長
  • 2名のインターンの学生
  • 借金500万円

マコなり社長は会社を継続させるため、プログラミングで仕事を受託しながら会社も経営。

忙しすぎて、当時の睡眠時間は2時間ほど。

稼いだお金のほとんどを、会社に入れていたそうです。

2つの失敗を生かし、3つめに立ち上げたサービス『テックキャンプ』で会社を軌道にのせることができました。

マコなり社長が起業した理由は?

大学生時代はインターンに積極的に参加し、ベンチャー企業からの内定をもらっていた、マコなり社長。

内定を辞退してまでも、マコなり社長が起業した理由は下記の通りです。

  • 普通の仕事が得意ではない
  • 『自分の中に毒をもて』を読んだから

1つずつ解説していきます。

普通の仕事が得意ではない

マコなり社長は、想像し新しいことを創り出すことが得意だからです。

会社に入社すると、

  • マニュアル通りにやる
  • 決められたことのみをやる

と、インターンを経験する中で、自分には窮屈な働きかただと感じてしまいます。

自分の好きなようにやりたいと思い起業します。

『自分の中に毒をもて』を読んだから

岡本太郎さん著書、『自分の中に毒をもて』を読んで、マコなり社長の価値観は大きく変わります。

やりたいことをやり抜くこと。それ以上に大事はない

という、メッセージに心を動かされ、次の日には内定辞退のメールを送信。

大学在籍時に、起業しました。

マコなり社長の、現在を行なっているサービスを紹介

マコなり社長が現在、行なっているサービスは下記の通りです。

  • テックキャンプ
  • uncommon

1つずつ紹介していきます。

テックキャンプ

日本最大級のプログラミングスクールです。

未経験から、プロのエンジニアになるまでを保証されており、短期集でプログラミングを学ことができます。

  • ITエンジニアになりたい人
  • プログラミングを理解したい人
  • デザイナーになりたい人

と、目的に応じてコースを選択。

累計受講者数は、16,000人以上。

※2021/3/13現在

全国で9つの教室を運営。

オンラインでも受講できる、サービスです。

uncommon

1ヶ月集中のビジネストレーニングサービスです。

普通のままでは終わりたくない

と、思っている人のために、

  • 思考力
  • 文章力
  • コミュニケーション能力

を学べるサービスとなっています。

こちらもオンラインで受講可能です。

「デキル人」に生まれ変わる1ヶ月集中オンラインビジネススクール

マコなり社長の経歴は意外にも失敗続き…。

今回の記事をまとめると、

  • マコなり社長の出身大学は、青山学院大学
  • 過去に失敗したサービスは2つ

起業した理由は、

  • 会社員としての働き方は自分に向いていないと感じたから
  • 岡本太郎さん著書『自分の中に毒をもて』に影響された

若くして成功をおさめたマコなり社長ですが、過去に何度も失敗した経験がありました。

過去の経験が、今の成功を生むことに。

次はどんなサービスを作るのか、楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!