思わずガッツきたくなる!天空の城ラピュタのジブリ飯を紹介!

ジブリ作品の見どころのひとつともいえる食事風景。

『天空の城ラピュタ』を観て、シータとパズーが目玉焼きパンを食べているシーンに、お腹がぐーっとなった方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、『天空の城ラピュタ』に登場したジブリグルメを紹介していきます。



『天空の城ラピュタ』に登場する料理を紹介!

料理はもちろん、キャラクターたちの食べっぷりにも注目です!

※掲載する画像はあくまでイメージ。

疲れた体を温める一杯。肉だんご入りスープ

鉱山で働くパズーが、残業の日に注文した一品。夜遅くまで肉体労働した体に、ほっとしみわたる温かいスープです。

また、パズーがスープ専用の入れ物を持っている点や、注文するとき「肉だんご、2つ入れて」と気さくに話している様子から、お店の常連であることがうかがえます。

ラピュタといったらこれ!目玉焼きパン

厚切りの食パンに、目玉焼きを乗っけたシンプルな一品。ドーラ達から逃げ切った、シータとパズーが洞窟の中で食べた『天空の城ラピュタ』ではお馴染みの料理です。

お腹ペコペコの2人は、ひと口目で目玉焼きをペロリ。いくら腹ペコとはいえ、パンと目玉焼きを食べ進める配分に疑問を抱いた方もいるのでは。

ワイルドだろ〜?ドーラの食べた、かたまりのハム

一旦、シータと別れることになり、とぼとぼと帰宅したパズー。ドアを開けると、ドーラたちが我がもの顔で宴を開催。テーブルには、チキンの丸焼きや、チーズ、ロブスターなど、ごちそうが並んでいます。

その中のひとつ、ヒモに縛られたままのハムのかたまりを、包丁でぶっ刺しかぶりつくドーラ。空中海賊のトップを務めるだけあって、食べ方は非常にワイルド。

シータの愛情たっぷり? 具材ゴロゴロのシチュー

ドーラ達と一緒にラピュタを目指すことにしたシータ。家事を任され、夕飯に作った一品になります。野菜や肉がゴロゴロと入っていて具だくさん。仕上げにチーズを加えるのがポイントのようです。

海賊たちは「こりゃうめえな」「たまんねえ」と大絶賛。「おかわり!」の声が相次ぎ、大きな寸胴にあったシチューはあっという間になくなりました。

ラピュタ飯、みんなはどれが食べたい?

『天空の城ラピュタ』は、個性豊かなキャラクターたちの豪快な食べっぷりにも食欲を掻き立てられること間違いなし。もちろん、登場する料理もおいしそうなものばかりです!

特に、シータの手作りシチューを食べたいと思った筆者でした。

最新情報をチェックしよう!