盛岡に訪れたら食べてほしい!ひんやり濃厚スープが絶品の盛岡冷麺!

どうも、みくる。です。

突然ですがみなさん、今話題となっている観光地がどこなのかご存じでしょうか? それでは、シンキングターイム!

チッチッチ、

チッチッチ、

チッチッチ、ターイムアップ!

そうです、みくる。の出身地岩手県が、2023年にNYタイムズで発表された「今年行くべき世界の旅行先」で2位に選ばれたのです。

選ばれた市町村は、県庁所在地の盛岡市。理由としましては「混雑を避けて歩いて楽しめる場所」とのこと。通りで今年GWに帰省した際は、やたら人が多いなと思いました。

しかし、言いたいのはそんなことではありません。

盛岡市には“混雑を避けて歩ける”以外にもっと魅力がある! 最初に紹介する魅力を間違っているのではないでしょうか、NYタイムズさん。

普通なら「盛岡城公園は紅葉が美しく、混雑も少ないことからゆっくりと観光を楽しめます」といった感じで、観光地を紹介してから、それに付随した情報として紹介するのが普通ではないでしょうか。

こんなことなら、岩手県出身のみくる。が満を持して、盛岡の魅力を伝えていくしかありませんね。

そこで今回は、僕が帰省した際は必ずと言っていいほど食する、盛岡のとっておきのグルメを紹介していきます。



ここに行っとけば間違いなし!盛岡冷麺といえば“ヤマト”がオススメ!

盛岡といった冷麺。名前になんのひねりもなく『盛岡冷麺』と付けられていますからね。

観光向けに紹介されるのは、『盛楼閣』や『ぴょんぴょん舎』。東京にも進出していて、全国的にはこの2つのお店が有名かと思われます。

しかし、僕や地元民から馴染みがあるのは、やはり『焼肉・冷麺ヤマト』。焼肉屋なのに、店名にバッチリと“冷麺”を使っているのに心意気を感じますよね。岩手県でチェーン展開されている人気店です。

また『やまなか家』も有名。どちらのお店も価格はリーズナブルで、岩手県民なら焼き肉屋に行く場合は、「この2店舗に行っとけば間違いないよね」といった感じ。

この二派に分かれる中、僕は断然『焼肉・冷麺ヤマト』派。お盆だろうが、お正月だろうが帰省したら間違いなく訪れます。

ちなみに冷麺は冷やし中華と違って、季節関係なく食べることが可能です。

そして、『焼肉・冷麺ヤマト』では定期的に“冷麺まつり”たるものが開催。このイベント期間中はなんと、通常780円の盛岡冷麺を450円と格安で食べることができるのです。(2023年5月12日から21日から開催されたときの価格。イベントは不定期に行われます)。

 このときは本当にお祭りか? と疑いたくなるほどの長蛇の列になります。僕が訪れたときは、冷麺まつりではありませんでしたがこの混み具合。

そんな地元民から愛される『焼肉・冷麺ヤマト』の盛岡冷麺がコチラ!

具材はシンプルでなんのの変哲もない冷麺に見えるでしょう。

ここで注目していただきたいのがスープ。通常の冷麺と異なり、少しスープが白濁していると思いませんか? 実は牛骨から取っていて、非常にコクが深く濃厚。だけどひんやり冷たく、あと味がスッキリとしている不思議なスープで、何度も口に運んでしまいます。

そのままのスープでも十分においしいですが、好みで辛みを足すことも可能。注文する際は、辛さのレベルを選ぶことができます。また調節しながら食べたいという方は、「別辛」を頼むと冷麺と辛みが別々で運ばれてきます。お好きなように注文してみてください。

比較対象がないのでわかりづらいかもしれませんが、麺が太いのも特徴。濃厚な牛骨スープと非常に絡みがいいうえに、喉越しも最高です!

冷麺単体だけでも十分においしいですが、焼肉を楽しんだあとでも◎。ハーフサイズもあるので、シメにもぴったり!

今回の帰省でも無事に『焼肉・冷麺ヤマト』の冷麺を食すことができました。いつもと変わらぬで味に満足、満足。次回の帰省が、もう待ち遠しい。

みなさん、そしてNYタイムズさん、しっかりメモは取りましたか? 盛岡を訪れた際は、ぜひ行ってみてください!

最新情報をチェックしよう!