パソコンを買い替える時期とは……

みなさん、こんにちは。みくる です。

この記事はMacBook Airで執筆しています。ブログを始めた当初からずっと。今、使っているもので2台目です。2つ合わせると、かれこれ5年ほど使っています。ちなみに会社ではWindowsのパソコンを使用。

そもそもなぜ、MacBookを選んだのかというと、シンプルにデザインがスタイリッシュだったから。性能は二の次で、正直な話、スタバでMacBookを開きたかっただけなのです。

しかし、今はこうして真っ当にMacBookを使っています(そう信じている)。それに、キーボードの打ち心地もタッチボードの操作性も手に馴染み、「パソコンはMacBook一択!」くらいに思っていました。

ですが、ここ最近、Apple製品の高騰がすさまじくないですか。僕は2021年にこのMacBook11万円前後で買ったのですが、今(20242月)店頭で並んでいるものを見ると20万円近くに。安易に手を出せる代物ではなくなってしまったのです。

そうなってくると、Windowsのパソコンが視野に入ります。

ExcelWordといったMicrosoftのツールがあるのは、非常に使い勝手がいい。スペックは1213万円のものであれば、執筆の作業はこと足りそう。それにデザインも悪くありません。

しかも、パソコンでスマホのゲームもできる! ちなみにプレイしたいのは『遊戯王 デュエルリンクス』。昔から思っていたのです、あの輝きを放つモンスター達を広い画面で召喚できたらなと。

ただ一つネックな問題が。

絶対に面倒臭い、データ移行。

ましてや、AppleからWindowsとなると。

ID、アカウント、パスワード……。「間違っているので入力し直してください」の冷淡なメッセージ。これを想像しただけで、うんざりしてしまいます。

MacBookさん、もう少し、いや、できれば、一生頑張っていただけませんか。

最新情報をチェックしよう!