ワールドペガサスのグローブといえば、プロの選手でも桑田さんが使っていたくらいしかイメージできず、どんなグローブなのか知らない人も多いのではないでしょうか?
そこで調べてみたところ、人気野球YouTuberのトクサンが、ワールドペガサスのグローブを使ってレビューしていました。
今回は、ワールドペガサスのグローブの特徴と、トクサンがワールドペガサスさんとコラボしたグローブがあったので、そちらについて紹介していきます。
グローブを購入する際は、ワールドペガサスも選択肢に入れ考えてみて下さい。
トクサンが使うワールドペガサスのグローブを紹介!
グランドペガサス TOPスペシャルオーダー トクサンTV・クニヨシTVモデル
- 品番:WGNSHOT
- カラー:シェリーブラウン/タン
- サイズ:GLOVE SIZE7
- 素材:天然皮革(北米ステアハイド)
- 価格:34,100円(税込)
※硬式・軟式兼用グローブです。
本体のメインカラーが、シェリーブランとタンを使用され、かなり渋めのデザイン。
トクサンの使用感としましては、グローブ自体がクセがなく型がいいので、捕球しやすいそうです。とくにグローブに対し、強いこだわりがなく、ノーマルなグローブが好みの人におすすめのグローブです。
みくる。 トクサンって、ローリングスのグローブも使っているんだ。 だいぶ前だけど、プロの選手でローリングスを使ってる人は、アシックスに変えていったイメージ。 ローリングスを使う人も、日本だと減ったイメージがあるけど、な[…]
ワールドペガサスの硬式・軟式兼用グローブとは?
硬式野球・軟式野球どちらでも使えるグローブです。
通常の軟式グローブであれば、捕球面の革と平裏の革の2枚で設計されています。
ワールドペガサスの場合、硬式・軟式兼用グローブの場合は、捕球面の革と平裏の革の間に、さらに1枚革が入っているので、硬式で使用しても耐えられるようになっているのです。
そして、普通芯の部分には硬式用の場合ウールが巻かれ、強度を増しています。硬式・軟式兼用の場合、ウールが巻かれていないので、軟式のグローブのように柔らかとしなやかさを実現。
部分的に強度を増し、全体的に軽く、しなやかに設計されているのが、ワールドペガサスの硬式・軟式兼用グローブになります。
2022年発売予定のトクサンのワールドペガサスのグローブとは?
2022年発売予定の、トクサンとワールドペガサスさんがコラボしたグローブについて、紹介していきます。
※画像はワールドペガサスオーダーシュミレーションにて作成。あくまでイメージです。
先ほど紹介した、WGNSHOTとの違いはデザインはもちろんですが、普通のオーダーではできない加工をしているのが、一番の注目ポイントです。
どんな加工をしているかというと、パインニードル加工をしているところです。
グローブの革が伸びないように、玉ハミを使わずに加工したグローブのこと。
なぜ、パインニードル加工したかというと、5本設計のグローブで小指2本使用のグローブのように使うためです。
こちらのグローブでは、中指と薬指の間をパインニードル加工されています。
加工されたことで、
- 薬指と小指は単体で動かせる
- 中指と人差し指の革は形状が保たれる
と、いった感じで、グローブの革は伸びないように保ちつつ、小指2本設計のように、しっかりと挟み込むイメージで捕球することができるグローブになっています。
フィンガーループも付いているので、手のフィット感もアップ。
まだ販売日は未定なので、詳しく知りたい方は、トクサンTV・ウィルソン公式サイトから情報をチェックしておきましょう。
ワールドペガサスって、結局どこがいいの?
調べてみたところ、ワールドペガサスでは中学硬式野球、女子野球向けのグローブに力を入れていました。
- 中学生のようにまだ体が出来上がっていなく、グローブのサイズがフィットしない
- 女性のように指が細く、手が小さいためグローブがフィットしない
そんな悩みを解決するため、フィンガーループなどで調整し、手にフィットできるグローブが多く取り揃えてあります。
結論、どんな人の手にもフィットするグローブになるというのが、ワールドペガサスのグローブの特徴です。
ワールドペガサスのグローブが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。