ATSUSHIが童謡をカバーした理由は?『ふるさと』を含め計5曲を紹介!

みくる。

ATSUSHIって、童謡なんかもカバーしてるんだ。

かっこいい曲ばっかり、歌っていると思っていたからなんか意外…。

でも、なんで童謡をカバーすることにしたんだろう?

どんな曲をカバーしているのか知りたい。

といった、疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

ATSUSHIが童謡をカバーした理由がわかる

ATSUSHIがカバーした童謡の曲がわかる

ATSUSHIさんの

  • MV
  • LIVE

を参考に調べてみました。



ATSUSHIが童謡をカバーした理由は?

ATSUSHIさんが、童謡をカバーした理由は下記の2つになります。

  • きっかけは友人の結婚
  • 自分の役割だと感じた

1つずつ解説していきます。

きっかけは友人の結婚

ATSUSHIさんの友人が結婚して、子どもが生まれることがきっかけです。

何かお祝いしたいと考えたATSUSHIさん。

やはり、歌手ということもあり歌をプレゼントすることに。

色々、歌を探していく中で

何か新しい命に優しく語りかける曲はないか?

と、考えていました。

そこで、閃いたのが『ふるさと』。

歌をプレゼントした結果、友人に大変喜んでもらえたそうです。

友人の結婚をきっかけに、命を歌うことは、日本の心を歌うこと。

日本の心を歌うことで、命を輝かせていけると考え、童謡にもチャレンジするようになりました。

使命感

子どもに、日本の大事な心を教えるためです。

ATSUSHIさんが、テレビの企画で中学生と一緒に歌を作ったときのこと。

生徒の方と、話し合い作った曲は、とてもかけがえのない思い出になったそうです。

離れていても、元気でいてほしい

と、思うと同時に、そういった気持ちが大事だと語っていました。

未来ある子ども達に、何かできないかと考えさせられたのかもしれませんね。

結論、日本の心を子どもたちに伝えていくのが、ATSUSHIさんは自分の役目だと考え、童謡を歌うようになりました。

ATSUSHIがカバーした童謡を紹介!

ATSUSHIさんがカバーした童謡、5曲を紹介していきます。

ふるさと

作詞者・高野辰之。

作曲者・岡野貞一。

1914年に、発表された歌です。

収録されているLIVE
  • EXILE ATSUSHI  Premium Live~命うたう~

こちらの動画を参考に。

赤とんぼ

作詞者・三木露風。

作曲者・山田耕作。

収録されているLIVE
  • EXILE ATSUSHI  Premium Live~命うたう~

見上げてごらん夜の星を

原曲は坂本九さん。

1996年に、リリースされた曲です。

収録されているLIVE
  • EXILE ATSUSHI  Premium Live~命うたう~

上を向いて歩こう

原曲は坂本九さん。

1962年にリリースされた曲です。

収録されているLIVE
  • EXILE ATSUSHI  Premium Live~命うたう~

この道

作詞者・北原白秋。

作曲者・山田耕作。

1927年に藤原義江の歌唱により、レコードが発売されました。

LIVEでは歌われていませんが、EXILEメンバーAKIRAさんが主演を務めた『この道』の映画主題歌として起用されました。

こちらのMVを参考に。

上を向いて歩こう

原曲は坂本九さん。

1962年にリリースされた曲です。

収録されているLIVE
  • EXILE ATSUSHI  Premium Live~命うたう~



EXILE ATSUSHIがカバーした童謡まとめ

ATSUSHIさんが、童謡をカバーしたきっかけは、友人の結婚。

  • 日本の心

と、いったものを、子どもたちに伝えるためカバーしていました。

『EXILE ATSUSHI』とはまた違った、ATSUSHIさんの雰囲気を感じられたのではないでしょうか?

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

みくる。 ATSUSHIって見た目はかなりいかついけど、声は優しいよなぁ…。 性格も優しいって聞くけど、本当なの? ATSUSHIが、どんな性格なのか知りたい! と、いった疑問に答える記事となっています。[…]

最新情報をチェックしよう!