ATSUSHIがEXILEを脱退した理由は?最後のレコーディング曲も紹介!

みくる。

ATSUSHIが、ついにEXILE脱退かぁ。

なんで、脱退するんだろう?

ATSUSHIが脱退した後の、EXILEはどうなるんだろう?

と、いった疑問に答える記事となっています。

2020年11月2日に、ATSUSHIさんはEXILEを脱退しました。

ATSUSHIさんといえば、EXILE在籍時からソロの活動にも力を入れてきました。

ファンの間では、

いずれATSUSHIも脱退するんだろうなぁ…。

と、思っていたのではないでしょうか?

  • ATSUSHIがEXILEを脱退した理由
  • ATSUSHI脱退後のEXILEのボーカルはどうなるのか?

今回は、ATSUSHIさんの

  • YouTubeチャンネル
  • 著書『SIGN』

を、参考に調べてみました。



ATSUSHIがEXILEを脱退した理由は?

ATSUSHIさんが、EXILEを脱退した理由は下記の通りです。

  • EXILEがプレッシャーになっていた
  • 時間に限りがあるのを感じた

順を追って解説していきますね。

EXILEの存在がプレッシャーに

ATSUSHIさんは、EXILE最後のオリジナルメンバーだからです。

2015年に、パフォマーの

  • MATSU
  • MAKIDAI
  • USA

が、脱退。

 

EXILEで最年長になったATSUSHIさんは、

  • 自分が引っ張らなければいけない
  • 最後のオリジナルメンバーだから辞められない

という、プレッシャーが重くのしかかっていました。

その事が原因でATSUSHIさんは、自律神経失調症になり1年ほど活動休止しています。

自らの命を絶つことまで考えたそうです。

体調が回復し、2018年からEXILEとして活動を再開。

2020年に仕事の打ち合わせをしていく中で、HIROさんがATSUSHIさんの気持ちを察し、

「もしATSUSHIがグループとしての活動が重荷になるのなら、今後は個人の活動を通してEXILEの在り方を表現してくれればいいよ」

引用元:SIGN P174
出版社:幻冬舎

と、提案してくれたのです。

そして、ATSUSHIさんはEXILEから脱退することを決意しました。

時間に限りがあるのを感じた

自ら命を絶つことも考えたATSUSHIさんは、自分の寿命を意識するようになったからです。

歌手として活動していく中で、

  • あと何曲作れるのか?
  • ライブは何回できるのか?

と、考えるようになります。

みくる。
EXILEにいても、できるんじゃない?

ATSUSHIさんが今後挑戦したいことは、EXILEではできないからです。

ATSUSHIさんは、

ピアノ1本で2時間のステージを成立させたい

という目標があります。

ATSUSHIさんを除いて、14人のメンバーがいるEXILEでは方向性が違ってきますよね。

さらに、ピアノの練習もかなり必要になってきます。

40歳を期に、新たな挑戦をするためATSUSHIさんはEXILEを脱退することになりました。

ATSUSHIのEXILE脱退前の最後の曲を紹介!

ATSUSHIさんが、最後にレコーディングした曲は、『約束~promises~』です。

TAKAHIROさんから、

最後にバラードを歌いたい(ATSUSHIさんと)

とお願いされ、ATSUSHIさん自ら作詞しました。

最後の歌詞には、

これが最後じゃない 約束しよう あの場所で 会おうと

EXILEを脱退することになったATSUSHIさんですが、また一緒に歌おうという約束を込めた曲になっています。

ATSUSHIが脱退後のEXILEのボーカルは?

ATSUSHIさん脱退後のEXILEは、メンバーが14人。

メインボーカルは、TAKAHIROさん。

パフォーマー兼ボーカルだった、SHOKICHIさん・NESMITHさんは継続。

しかし今までと比べて、パフォーマーとしての活動は少なくなると予想されます。

ATSUSHIさん脱退後のMVで、バンドのようなスタイルを取り入れていたからです。

  • SHOKICHIさん→ドラム
  • NESMITHさん→ギター

といった形で、新しいEXILEのスタイルを作っていくのではないでしょうか。

関連記事

みくる。 EXILE ATSUSHIのプロフィールが知りたい。 なんで、歌手を目指したんだろう? やっぱり、歌がうまかったから? EXILEには、どうやって入ったんだろう? EXILEにいたときの、経歴も知りた[…]

ATSUSHIがEXILEを脱退まとめ

ATSUSHIさんがEXILEを脱退した理由は、

  • EXILEの存在がプレッシャーになっていた
  • 40歳という節目の年を迎え、新たなことに挑戦をするため

でした。

EXILEを脱退するにあたっては、かなり悩んだようですね。

EXILEの活動で最後になった曲は、『約束~promises~』。

ATSUSHIさんが脱退後のEXILEは、TAKAHIROさんがメインボーカルとして、新たなスタイルへを築いていくことが予想されます。

今後のATSUSHIさんと、EXILEの活動にも注目ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!