EXILE ATSUSHIのプロフィールが知りたい。
なんで、歌手を目指したんだろう?
やっぱり、歌がうまかったから?
EXILEには、どうやって入ったんだろう?
EXILEにいたときの、経歴も知りたい!
と、いった疑問に答える記事となっています。
今回の記事でわかること。
- EXILE ATSUSHIのプロフィールがわかる
- EXILE ATSUSHIが歌手を目指したきっかけがわかる
- EXILEに加入した、経緯がわかる
- EXILE在籍時の、経歴がわかる
EXILE ATSUSHIのプロフィールを紹介!
ATSUSHIさんのプロフィールは、下記の通りです。
- 本名:佐藤 篤志
- 生年月日:1980年4月30日
- 血液型:A型
- 出身地:埼玉県越谷市出身
- 職業:歌手
- 所属事務所:LDH
EXILE ATSUSHIが歌手を志した3つの理由
ATSUSHIさんが歌手を志した理由は、下記の3つになります。
- きっかけは初恋
- 違う夢を断念
- 歌が仕事になると直感で感じた
になります。
1つずつ紹介していきます。
きっかけは初恋
初恋の相手に、振り向いてもらいたかったからです。
ATSUSHIさんの初恋は、幼稚園時代。
同級生のことを好きになります。
小学校は別々ですが、中学校で再会。
しかし、思春期ということもあり上手くしゃべることはできませんでした。
サッカーを頑張ることで、目立とうと考えます。
結論、初恋は上手くはいきませんでした。
しかし、何かしらで有名になりたいと思うようになります。
まずは、サッカー。
次は、サーファーを目指していました。
最終的に、辿り着いたのが歌手になります。
きっかけは初恋でしたが、有名になるために歌手を目指すようになりました。
違う夢を断念したから
ATSUSHIさんは、中学時代サッカー選手を夢みていました。
きっかけは初恋。
さらに、Jリーグが開幕したことも重なったことも関係しています。
しかも、ATSUSHIさんは中学時代サッカー部のキャプテン。
市内の選抜チームにも選ばれたほどの、実力のある選手でした。
もちろん高校もサッカー部に入部。
しかし、自分と同じレベルの選手がたくさんいることがわかります。
プロのサッカー選手にはなれないと、判断し違う方法で、有名になることを考えます。
サッカー部を退部した後は、サーフィンに挑戦。
ですが、すぐに諦めました。
プロにはなれないと感じたからです。
ATSUSHIさんは、色んなことに挑戦するも、自分には向いていないという理由で夢を断念することにしました。
歌が仕事になると直感で感じた
ATSUSHIさんが高校2年生のとき。
アマチュアバンドでヴォーカルを務めたとき、
「これ、一生やるな…。」
と、ミヤネ屋に出演したときに話していました。
小学生の頃から、ATSUSHIさんは歌が上手でした。
子供のころから音楽が身近にあったというのが、かなり大きいようです。
父親の影響もあり、4歳からピアノを習っていたからです。
著書『天音』でも、
ただ、あまり自慢はできないけれど、物心つくかつかないかの頃からほとんど大人になるまで、まがりなりにも十五年近くピアノに触り続けていたことが、僕の音楽の基礎体力になったことは間違いない。
引用元:天音P 76
出版社:幻冬舎
と、書かれています。
子供の頃から歌うのも好きで、
- テレビの歌番組を録画して何度もみる
- ラジカセで好きな歌を、まねして歌う
など、していたそうです。
直感ではありますが、ATSUSHIさんは高校時代にバンドで活動したことが、きっかけで本格的に歌手を目指すようになります。
ATSUSHIがEXILEに加入するまでの経緯
次は、ATSUSHIさんがEXILEに入るまでの経緯を紹介していきます。
専門学校に入学
バンドが解散したため、ATSUSHIさんは専門学校に入学します。
入学した学校は、ESPミュージカルアカデミーです。
ESPミュージカルアカデミー入学した2年間、ATSUSHIさんは音楽漬けの日々を送ります。
当時のATSUSHIさんの生活は、下記の通りです。
- 車で1時間半かけて通学。通学中は、同じ歌を何度も聞き、歌っていたそうです。
- 学校で3時間、歌の勉強。
- スタジオに移動して、ボイストレーニング。
- 帰りも、車の中で音楽を聞き、歌う。
学生時代は、とにかく音楽に没頭していたATSUSHIさん。
専門学校の卒業が迫り、たくさんの事務所に応募したそうです。
そして母親の勧めもあり、テレビで放送されていたオーディション番組『ASAYAN』に応募します。
CHEMISTRYが誕生した、番組です。
ATSUSHIさんは、2万人の応募から1次2次と受かり最終選考の5人まで残ることになりました。
ASAYANで落選
ATSUSHIさんは、デビューすることができませんでした。
オーディション落選後は、クラブやイベントで歌っていたそうです。
ASAYANから、EXILEに入るまでの経緯は、こちらに詳しくまとめました。
みくる。 ATSUSHIって、昔ASAYANのオーディション受けてたらしい。 でも、落選したみたいなんだよな…。 かなり歌は、上手いのになんで落選することになったんだろう? オーディションで歌った曲はなんだろう? […]
『Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~』でデビュー
2001年に9月27日に『EXILE』として、『Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~』でデビューします。
ドラマの挿入歌として使われ、オリコン4位の大ヒットを記録。
デビューまでに、苦労しましたが、ATSUSHIさんはEXILEとして華々しいデビューを飾ることとなりました。
ATSUSHIのEXILE在籍中の輝かしい経歴を紹介!
ATSUSHIさんがEXILE在籍中の経歴を、サックとまとめて見ました。
- レコード大賞を4回受賞
- 紅白歌合戦は通算12回出場
- ソロではドームツアーで初快挙
1つずつ、詳しく解説していきます。
レコード大賞を4回受賞
EXILE在籍時にレコード大賞を受賞したときの曲を、まとめました。
- 2008年:Ti Amo
- 2009年:Someday
- 2010年:I Wish For You
- 2013年:EXILE PRIDE
2003・2004年には、『Together』で金賞を受賞。
2006年には、『WON’T BE LONG』で特別賞を受賞しています。
2014年に、ATSUSHIさんがソロで出した曲『Precious Love』は、レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しました。
紅白歌合戦は通算12回出場
EXILEが、紅白歌合戦に出場したのは2003年。
ATSUSHIさんが、23歳のときになります。
2004年にも出場。
2007年から2015年と、9年連続出場。
EXILEの活動休止を経て、2018年を最後にATSUSHIさんはEXILEとして最後の紅白歌合戦の出場となりました。
ドームツアーで初快挙
日本人ソロアーティストで、6大ドームツアーを開催したのはATSUSHIさんが初になります。
全11公演で、40万人を動員しました。
2020年11月にEXILEを脱退し、ソロとして活動することになりました。
EXILE ATSUSHIのプロフィールまとめ
今回の記事をまとめると、
ATSUSHIさんが、歌手を志したきっかけには淡い初恋の思い出がありました。
ASYANで落選するも、タイミング良くEXILEへの加入が決まることに。
EXILE在籍時は、数々の賞を総なめにし、EXILEの発展に大きく貢献しました。
今後のソロの活動にも、注目ですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!