EXILE ATSUSHIのプロフィールと輝かしい経歴を紹介!

みくる。

EXILE ATSUSHIのプロフィールが知りたい。

なんで、歌手を目指したんだろう?

やっぱり、歌がうまかったから?

EXILEには、どうやって入ったんだろう?

EXILEにいたときの、経歴も知りたい!

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • EXILE ATSUSHIのプロフィールがわかる
  • EXILE ATSUSHIが歌手を目指したきっかけがわかる
  • EXILEに加入した、経緯がわかる
  • EXILE在籍時の、経歴がわかる
今回は、ATSUSHIさん著書、『天音』・出演したテレビを参考に調べてみました。



EXILE ATSUSHIのプロフィールを紹介!

ATSUSHIさんのプロフィールは、下記の通りです。

  • 本名:佐藤 篤志
  • 生年月日:1980年4月30日
  • 血液型:A型
  • 出身地:埼玉県越谷市出身
  • 職業:歌手
  • 所属事務所:LDH

EXILE  ATSUSHIが歌手を志した3つの理由

ATSUSHIさんが歌手を志した理由は、下記の3つになります。

  • きっかけは初恋
  • 違う夢を断念
  • 歌が仕事になると直感で感じた

になります。

1つずつ紹介していきます。

きっかけは初恋

初恋の相手に、振り向いてもらいたかったからです。

ATSUSHIさんの初恋は、幼稚園時代。

同級生のことを好きになります。

小学校は別々ですが、中学校で再会。

しかし、思春期ということもあり上手くしゃべることはできませんでした。

サッカーを頑張ることで、目立とうと考えます。

結論、初恋は上手くはいきませんでした。

しかし、何かしらで有名になりたいと思うようになります。

まずは、サッカー。

次は、サーファーを目指していました。

最終的に、辿り着いたのが歌手になります。

きっかけは初恋でしたが、有名になるために歌手を目指すようになりました。

違う夢を断念したから

ATSUSHIさんは、中学時代サッカー選手を夢みていました。

きっかけは初恋。

さらに、Jリーグが開幕したことも重なったことも関係しています。

しかも、ATSUSHIさんは中学時代サッカー部のキャプテン。

市内の選抜チームにも選ばれたほどの、実力のある選手でした。

もちろん高校もサッカー部に入部。

しかし、自分と同じレベルの選手がたくさんいることがわかります。

プロのサッカー選手にはなれないと、判断し違う方法で、有名になることを考えます。

サッカー部を退部した後は、サーフィンに挑戦。

ですが、すぐに諦めました。

プロにはなれないと感じたからです。

ATSUSHIさんは、色んなことに挑戦するも、自分には向いていないという理由で夢を断念することにしました。

歌が仕事になると直感で感じた

ATSUSHIさんが高校2年生のとき。

アマチュアバンドでヴォーカルを務めたとき、

これ、一生やるな…。

と、ミヤネ屋に出演したときに話していました。

Aさん
やっぱり、昔から歌も上手だったの?

小学生の頃から、ATSUSHIさんは歌が上手でした。

子供のころから音楽が身近にあったというのが、かなり大きいようです。

父親の影響もあり、4歳からピアノを習っていたからです。

著書『天音』でも、

ただ、あまり自慢はできないけれど、物心つくかつかないかの頃からほとんど大人になるまで、まがりなりにも十五年近くピアノに触り続けていたことが、僕の音楽の基礎体力になったことは間違いない。

引用元:天音P 76
出版社:幻冬舎

と、書かれています。

子供の頃から歌うのも好きで、

  • テレビの歌番組を録画して何度もみる
  • ラジカセで好きな歌を、まねして歌う

など、していたそうです。

直感ではありますが、ATSUSHIさんは高校時代にバンドで活動したことが、きっかけで本格的に歌手を目指すようになります。

ATSUSHIがEXILEに加入するまでの経緯

次は、ATSUSHIさんがEXILEに入るまでの経緯を紹介していきます。

専門学校に入学

バンドが解散したため、ATSUSHIさんは専門学校に入学します。

入学した学校は、ESPミュージカルアカデミーです。

出典元:https://www.esp.ac.jp

ESPミュージカルアカデミー入学した2年間、ATSUSHIさんは音楽漬けの日々を送ります。

当時のATSUSHIさんの生活は、下記の通りです。

  • 車で1時間半かけて通学。通学中は、同じ歌を何度も聞き、歌っていたそうです。
  • 学校で3時間、歌の勉強。
  • スタジオに移動して、ボイストレーニング。
  • 帰りも、車の中で音楽を聞き、歌う。

学生時代は、とにかく音楽に没頭していたATSUSHIさん。

専門学校の卒業が迫り、たくさんの事務所に応募したそうです。

そして母親の勧めもあり、テレビで放送されていたオーディション番組『ASAYAN』に応募します。

CHEMISTRYが誕生した、番組です。

ATSUSHIさんは、2万人の応募から1次2次と受かり最終選考の5人まで残ることになりました。

ASAYANで落選

ATSUSHIさんは、デビューすることができませんでした。

オーディション落選後は、クラブやイベントで歌っていたそうです。

ASAYANから、EXILEに入るまでの経緯は、こちらに詳しくまとめました。

関連記事

みくる。 ATSUSHIって、昔ASAYANのオーディション受けてたらしい。 でも、落選したみたいなんだよな…。 かなり歌は、上手いのになんで落選することになったんだろう? オーディションで歌った曲はなんだろう? […]

『Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~』でデビュー

2001年に9月27日に『EXILE』として、『Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~』でデビューします。

ドラマの挿入歌として使われ、オリコン4位の大ヒットを記録。

デビューまでに、苦労しましたが、ATSUSHIさんはEXILEとして華々しいデビューを飾ることとなりました。

ATSUSHIのEXILE在籍中の輝かしい経歴を紹介!

ATSUSHIさんがEXILE在籍中の経歴を、サックとまとめて見ました。

  • レコード大賞を4回受賞
  • 紅白歌合戦は通算12回出場
  • ソロではドームツアーで初快挙

1つずつ、詳しく解説していきます。

レコード大賞を4回受賞

EXILE在籍時にレコード大賞を受賞したときの曲を、まとめました。

  • 2008年:Ti Amo
  • 2009年:Someday
  • 2010年:I Wish For You
  • 2013年:EXILE PRIDE

2003・2004年には、『Together』で金賞を受賞。

2006年には、『WON’T BE LONG』で特別賞を受賞しています。

2014年に、ATSUSHIさんがソロで出した曲『Precious Love』は、レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しました。

紅白歌合戦は通算12回出場

EXILEが、紅白歌合戦に出場したのは2003年。

ATSUSHIさんが、23歳のときになります。

2004年にも出場。

2007年から2015年と、9年連続出場。

EXILEの活動休止を経て、2018年を最後にATSUSHIさんはEXILEとして最後の紅白歌合戦の出場となりました。

ドームツアーで初快挙

日本人ソロアーティストで、6大ドームツアーを開催したのはATSUSHIさんが初になります。

全11公演で、40万人を動員しました。

2020年11月にEXILEを脱退し、ソロとして活動することになりました。

EXILE ATSUSHIのプロフィールまとめ

今回の記事をまとめると、

ATSUSHIさんが、歌手を志したきっかけには淡い初恋の思い出がありました。

ASYANで落選するも、タイミング良くEXILEへの加入が決まることに。

EXILE在籍時は、数々の賞を総なめにし、EXILEの発展に大きく貢献しました。

今後のソロの活動にも、注目ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




最新情報をチェックしよう!