オリエンタルラジオが退社!コンビで独立を選んだシンプルな理由。

2020年12月31日付けで、オリエンタルラジオが吉本興業から退社することになりました。

中田さんは、YouTubeを軸に活動しているため、会社との接点はほぼありません。

たびたび退社などは、ささやかれていましたよね。

一方、藤森さんはテレビのレギュラー番組を6本も抱えている、超売れっ子タレント。

さらに、俳優・声優と、マルチな活躍を見せています。

オリエンタルラジオがコンビで退社するとなったとき、

みくる。

中田さんだけじゃないの?

もしかして、解散?

と、いった疑問が頭をよぎったのではないでしょうか?

今回の記事でわかること。

  • オリエンタルラジオがなぜ退社するのか?
  • 退社にともない解散するのか?
  • コンビで退社する理由
  • オリエンタルラジオの今後の活動

に、ついて紹介させていただきます。



オリエンタルラジオが退社する理由は?

中田さんが吉本興業との、接点がほぼなくなったからです。

2017年から、個人の活動に力を入れ始めた中田さん。

  • アパレルの立ち上げ
  • オンラインサロンの運営

2019年には、YouTubeも始めました。

個人の活動を始めたと同時に

  • テレビ
  • ラジオ
  • 舞台

などの、出演は控えるようになりました。

となると、中田さんは吉本を通して、仕事を受けるということがなくなってきます。

2020年の始めくらいから、吉本興業の方針と中田さんの活動について話し合うようになります。

結論、吉本興業と中田さんは別で活動したほうがいいとなりました。

仲違いということではなく、話し合ったすえの円満退社になります。

みくる。
でも中田さんって家族もいるけど、奥さんは退社についてどう思っているんだろう?

とくに、驚き・不安などはなかったそうです。

1つめが、先述した通り中田さんの活動を見てきているから。

2つめが、話し合いを聞いていたからです。

中田さんは、リモートで吉本興業と話し合いをしていました。

もちろん、奥さんも家にいたので内容は耳に入っていたそうです。

中田さんの奥さんも、ある程度わかっていたことなので、すぐに理解を示してくれました。

オリエンタルラジオは解散するの?

オリエンタルラジオは解散しません。

最初に、中田さんが吉本興業から2020年12月の上旬に、退社することが決定。

すぐに、藤森さんに連絡がいきます。

藤森さんは半月ほど悩んだそうですが、中田さんと一緒に退社することを決意します。

オリエンタルラジオがコンビで退社するシンプルな理由

みくる。

中田さんは、なんとなくわかるけど。

藤森さんは、よくテレビ出てるし。

中田さんが無理矢理、誘ったんじゃ…。

と、思った方もいるのではないでしょうか?

コンビで退社する理由は、コンビでいたほうが楽しいからです。

藤森さんは、

僕自身も楽しいから

おもしろいんです(中田さんのことが)

と、話しています。

2人がお笑い芸人を目指すきっかけは、藤森さんが中田さんのことを、おもしろいと思ったから。

さらに中田さんの

  • リーダーシップ
  • 企画力

のおかげで、藤森さん自身の仕事も上手くいっているそうです。

どっちが欠けてもダメだと思います

と述べ、コンビで退社することになりました。

ちなみに中田さんは、

いずれ辞めるんだろうけど、1人で辞めるって思っていた

と、述べています。

藤森さんが退社することが決定したとき、

意外

と、答えていました。

中田さんは、コンビで退社ということは考えていませんでした。

しかし、コンビで退社が決定したことにより、

コンビで独立するから不安もないのかもしれません

と、嬉しそうな表情を浮かべていました。

退社後のオリエンタルラジオの活動

退社後のオリエンタルラジオの活動は、下記の通りです。

  • 中田さんはシンガポールに移住
  • 藤森さんも今まで通りの仕事
  • コンビで番組を作りたい
  • 2025年には武道館でライブ

1つずつ解説していきます。

中田さんはシンガポールに移住

2021年3月に、シンガポールに移住します。

移住しますが、活動としましては今まで通り。

  • YouTube活動
  • オンラインサロンの運営

などを中心に、活動していくそうです。

藤森さんも活動を継続

今まで通り、

  • テレビ
  • 舞台
  • YouTube活動

を、中心に活動していくそうです。

退社するにあたり、テレビのレギュラー番組は降板になると思ったそうです。

ですが、吉本興業が関係者に連絡を済ませ、継続することが決まっています。

今後は、藤森さん個人と仕事関係者で、直接やり取りしていくそうです。

コンビで番組を作りたい

YouTubeを使って、番組を作ることがコンビとしての目標だったそうです。

オリエンタルラジオは、テレビで冠番組をもったことはあります。

しかし、長くは続きませんでした。

テレビで思うようにできなかったことを、YouTubeで、また挑戦するとのことでした。

2025年には武道館でライブ

武道館を使ってライブをしたお笑い芸人は、あまりいないからです。

2025年は、オリエンタルラジオが結成20周年。

RADIO FISHが結成10周年。

節目の年に、前例のないライブを考えていました。

オリエンタルラジオ退社まとめ

今回の記事をまとめると、

  • 中田さんの活動と、吉本興業に接点がなくなったため、退社することになった。
  • しっかりと話しあった上での、円満退社

オリエンタルラジオの、解散はありません。

コンビで退社する理由は、

  • 2人で一緒にいたほうが楽しい
  • 藤森さんが中田さんをリスペクトしてる

からでした。

退社後のオリエンタルラジオの活動は、

  • 中田さんはシンガポールに移住
  • 藤森さんは現在の活動を継続
  • コンビで番組を作る
  • 2025年に武道館でライブ

に、なります。

退社後の、オリエンタルラジオの活動にも注目ですね。

いかがでしたでしょうか?

今回は、

『オリエンタルラジオが退社!コンビで独立を選んだシンプルな理由。』

を、紹介させていただきました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!