『バビロン大富豪の教え』って人気みたいだけど、おもしろいのかな?
大富豪ってタイトルに入るくらいだから、お金持ちになる方法が書いてあるのかも…。
でも、仕事が忙しくて本1冊読む気力はないんだよな…。
本を読むのって、「面倒くさいなって」思ってしまいます。
とくに疲れているときなんかは、読む気になれませんよね。
私も『バビロン大富豪の教え』を気になっていたので、実際に読んでみました。
漫画ベースの本なので、かなり読みやすいですよ。
今回の記事でわかること
- 『バビロン大富豪の教え』の内容がわかる
- 本を読んだ後、まず何をすればいいのかわかる
今回は読む時間のない人に向けて、『バビロン大富豪の教え』を簡潔に説明していきますね。
『バビロン大富豪の教え』の内容は?ネタバレも含めるので注意!
お金と幸せを生み出す方法を、教えてくれる本です。
紀元前18世紀から、紀元前4世紀に実在した国『バビロニア』の話になります。
バンシルという貧しい少年が、バビロニアの大富豪アルカドから、お金持ちになる知恵を授かります。
アルカドの講義で、「黄金に愛される7つの道具」を授けられます。
「黄金に愛される7つの道具」が、お金持ちになるための知恵になるので、こちらを詳しく解説していきますね。
黄金に愛される7つの道具
アルカドは、お金のない人にお金を与えても意味がないことを主張しています。
なぜなら、お金は使ってしまえば無くなってしまうからです。
毎月100万円の収入がある人でも、100万円使ってしまえばお金は増えることはありませんよね?
お金をたくさん持っている人がお金持ちではなく、お金を増やす方法を知っている人が大富豪なのです。
7つの道具について、1つずつ解説していきますね。
1.収入の十分の一を貯金せよ
まずは、収入の10%を貯金しましょう。
シンプルな理屈ですが、お金を全て使わなければ、お金は貯まっていくからです。
月収が20万円の人が、2万円ずつ貯金したとします。
年間で24万円も貯めることができますよね。
そりゃ、収入の10%貯金できたら苦労しないよ。
と、思っている人もいるでしょう。
そんな人には先取り貯金することを、おすすめします。
収入が入った段階で先に貯金をして、残りの90%で生活しましょう。
まずは、収入の10%を貯金しましょう。
貯金できるための、仕組みを作っておくとお金は貯まりやすいですよ。
2.欲望に優先順位をつけよ
お金を使う、優先順位をつけましょう。
なぜなら人の欲に限界はないからです。
人って収入が増えたら、増えた分使ってしまうのです。
例えば、少し高くても欲しいバッグがあったとします。
もし買える範囲であれば、あなたはバッグを買って満足するでしょう。
しかし、しばらくすると今度は違うバッグが欲しくなったりしたことはありませんか?
購入した際、そのときは満足感でいっぱいだと思います。
しかし、果たして複数のバッグを購入したことで、あなたの生活に何か変化はあるのでしょうか?
先述したように、10%の貯金をして残りの90%で生活するようにしましょう。
使う金額を決めていれば、生活に最重要なものを優先するようになります。
と、思った人。
1度、固定費を見直してみるのがいいでしょう。
- 携帯料金
- 生命保険
などを見直すだけで、少しでもお金は浮くことがあります。
優先順位の低い欲望は後回しにして、必要なことのためにお金を使いましょう。
3.貯えた金に働かせよ
貯金をし続けると、ある程度お金が貯まりますよね。
しかし本当の財産とは、お金が入ってくる仕組みだと、アルガドは主張しています。
貯金を作ってからが、スタートということです。
銀行が、お金に働いてもらっている例にわかりやすいと思います。
銀行ではお金を貸してくれますが、利息も取られます。
お金を貸したことで、利息がついてきて、お金は増えていきます。
しかも、貸した人が返し続けるまでは、お金が入ってくるのです。
貯金したお金を使って、資産運用することでお金を入ってくる仕組みが作れます。
4.危険や天敵からお金を堅守せよ
お金が貯まってくると、どうしても増やしたいと思ってしまうでしょう。
儲け話を持ち出されたときに、元金を全て使ってしまうようなことは辞めましょう。
もし、儲け話を出されたときに自分でも、
と、考えると思います。
しかし、そこで自分の感覚に頼ってしまってはいけません。
わからないときは、そのジャンルのプロに相談するようにしましょう。
できれば、あなたが信頼できる人に相談してからの方がいいです。
相談するかしないかで、あなたのお金を守ることができます。
5.より良きところに住め
- 家賃の高い家に住む
- 豪邸に住む
と、いったことではありません。
仕事場まで行く距離であったり、住むところは自分の生活と大きく関わってきます。
貯金をするためのモチベーションにも関わってくるので、家賃の支払いは投資と考えてもいいでしょう。
自分に合った住む場所を決め、お金を増やすための環境を整えましょう。
6.今日から未来の生活に備えよ
人間は必ず年をとります。
それはどんなお金持ちであろうと、偉大な人でも同じです。
未来の生活に備えて貯金することで、働けなくなった場合でも、自分にお金を残すことができるからです。
未来の自分・家族のためを考えて、少しずつでもいいので積み立てしていきましょう。
7.自分こそを最大の資本にせよ
最後は、これまでの話を聞いて、行動するか・しないかという事です。
理屈を知ったところで、実践しなくては意味がないからです。
例えば、野球で毎日1000回素振りをしたとします。
しかし、試合で1度もバットを振らなければ意味がありませんよね?
自分がやってみなければ、今とは変わない生活になってしまいます。
まずは、少しずつでもいいので行動する事から、始めてみましょう。
まとめ
『バビロン大富豪の教え』を読んでみて、お金を生み出す基礎的なことなのだと感じました。
今回ストーリーには、あまり触れずにきましたが、アルカドの教えを聞いたバンシルはお金を増やすまでに、失敗・挫折を繰り返しています。
得た知識と、経験したことでは全く違うことも伝えられています。
まずは、最初に収入の10%を貯金することから始めましょう。
と思うのであれば、3000円など自分ができる範囲で始めてもいいかもしれません。
少しずつ貯めていけば、モチベーションも上がるかもしれません。
貯めたお金は気をつけて、使うようにして下さいね。