整備士として働いているけど、残業が多いな。
仕事も覚えなきゃいけないけど、毎日いやすぎてやりたくない。
辞めたいけど、転職したことないし、つぎ就職できるかのかな?
と、いった疑問に答える記事となっています。
今回の記事でわかること。
- 整備士を辞めていいのか?
- 整備士を辞める以外に解決策はあるのか?
- 次の転職先は?
整備士の仕事ってきついですよね。
肉体労働でありながら、勉強もしていかなきゃいけません。
僕も、大型自動車ディーラーの整備士をやっていたので、辛いことがよくわかります。
私も同じことで悩んでいたのですが、整備士を辞める決断をしました。
私の実体験を参考に、解説していきます。
整備士を辞めたい
今、整備士を辞めたいと思っている人への対処の方法を、解説していきます。
今すぐ整備士を辞める
辞めて大丈夫です。
あなた自身が辛いから。
毎日、嫌な仕事をしていると仕事だけでなく、職場や人まで嫌になります。
その環境にいるだけで、ストレスが溜まり、仕事どころではなくなりますよ。
それでも、辞めて大丈夫です。
生活はできるから。
具体的な対策は、以下の通りです。
- 実家に戻る
- バイトをする
実家に戻れば、生活費は抑えられます。
次の就職先が見つかるまでは、実家に戻って親に頼りましょう。
辞めた理由を説明すれば、親も納得するはずです。
バイトをしながら、転職活動しましょう。
少しでも収入を確保したほうが、心にゆとりができるからです。
バイトであれば、今までよりも時間に余裕ができるので、転職活動をする時間を作ります。
あまり焦らずに、自分にあった転職先を選びましょう。
辞めるときのポイント
有給休暇を使ってから辞めましょう。
整備士は激務なので、有給休暇もろくに使うことができませんよね?
余っている休暇を使って、しっかりと休みましょう。
できれば1ヶ月くらい休んで、仕事のことは一切忘れて下さい。
休めば、精神的にも体調もよくなるからです。
「辞めるのに、休むなんて悪い気がする…。」
罪悪感を感じる人もいるかもしれませんが、気にしなくてOK。
会社から「休んでいいよ」って許可をとっているので大丈夫です。
しっかり休んで、転職活動に備えましょう。
整備士を辞める以外の方法
辞めようと何回も思っているけど、辞めるのって大変ですよね。
僕が辞める前に、上司に相談して解決した方法も交えながら紹介します。
- できることをしっかりやる
- 転勤する
- 会社内で違う仕事をする
1つずつ解説していきます。
できることをしっかりやる
自分ができる作業を、しっかりやりましょう。
どんなに簡単な作業でも、仕事は仕事だから。
今できる精一杯のことをやると、充実感が得られます。
自分に難しいと思った仕事は、あまり無理せずに断るようにしましょう。
転勤する
ディーラーなどに勤務しているのであれば、他の支店もあるので転勤をお願いしましょう。
支店ごとに、同じ会社とは思えないくらい違いますから。
僕が最初に配属された支店は、毎日2時間は残業していました。
遅いときだと、日付が変わることもあります。
転勤した営業所は、ほとんど定時上がりで、初日に出勤したときは驚きました。
逆のパターンもありますが、転勤してみる価値はありますよ。
会社内で違う仕事をする
整備士の仕事ではない、仕事を希望してみましょう。
転職しないで、違う仕事ができるからです。
会社を変えると、手続きなど面倒なことが多いので、まずは今の会社で違う職種を体験してみるのもありです。
私がいた会社では、整備士から営業マンになって、バンバン車を売っている人もいましたよ。
整備士から転職する方法
整備士を辞める決意が固まった人は、整備士が転職するポイントを解説していきます。
違う自動車業界で働く
整備士をしていたのは、大きな武器になります。
多くの整備士は、2級整備士の資格を持っているから。
車の知識が豊富であることも証明できるので、自動車業界は就職しやすいです。
- レンタカー会社
- リース会社
あたりは、整備士の仕事内容とは違いますし、転職しやすいです。
知人に紹介してもらう
知人に仕事を紹介してもらえるのであれば、頼ってしまいましょう。
手っ取り早いから。
転職活動もなかなか大変なので、何も決まってなければ転職してもいいと思います。
しかし、知人から紹介された場合、辞めずらいなどがあるので、そこは気をつけたほうがいいです。
しっかり仕事内容を確認した上で、転職するか決めましょう。
転職サイトを使う
転職サイトは、転職のプロの人たちがサポートしてくれます。
転職したことがない人には、とても心強いです。
次こそ、自分にあった仕事を探すのであれば、転職サイトを活用して転職活動をしましょう。
あなたが理想とする、会社と出会えるはずです。
整備士が辛いなら辞めて転職しよう
今、整備士を辞めたいと思っている人は、辞めることをおすすめします。
なぜなら、整備士から転職はできますし、社内でも違う仕事につくことができるからです。
あまり、1人で悩まず誰かに相談してみましょう。
誰かに相談することで、自分の悩みが明確になるからです。
自分の悩みが明確になれば、今度は自分がやりたいことが見えてくるので、転職サイトを使ってよりよい転職をしましょう。