孤独のグルメで登場した、純レバ丼をご存知でしょうか?
吾郎さんが、うす味の病院食に解放され「濃い味のものが食べたい!」と思い、退院後最初に食べたメニューです。
レバーが苦手な私ですが、ネギが山盛りになり見た目でわかる濃いめのタレで味付けされた純レバ丼のビジュアルには、食欲をそそられてしまいました。
そこで今回は、純レバ丼がある錦糸町の『菜苑』さんに行ってみたので紹介していきます。
孤独のグルメで紹介された純レバ丼を食べてきた!
今回はランチメニューの、純レバ丼&ラーメンのセットを注文。
ちなみに、純レバ丼単品で頼んだ場合は1,100円。
ラーメンを単品で頼んだ場合は680円。
ボリュームを考えたら、かなりお得なセットかなと思います。他のお客さんも注文している方が多かった印象です。
それでは、実際に食べたので紹介していきます。
純レバ丼
小さめにカットされたレバーは、モサモサとした食感はなく、臭みもありせん。甘辛の濃厚なタレで味付けされているため、ご飯との相性もバッチリ。
印象的なのが、こんもりと盛られたねぎ。辛味と臭みは抜けており、濃いめに味付けされたレバーに爽やかさが加わります。さらに、余熱が入ることでシャキシャキ感も増し、最後まで美味しく食べることができました。
ご飯にはタレが多めにかかっているので、レバー、ねぎ、ご飯を満遍なくかき混ぜても、美味しく食べることができます。
ラーメン
ラーメンは至ってシンプルです。昔ながらの中華そばといった優しい感じ。
トッピングは、ねぎ、メンマ、チャーシュー。ねぎは多めにトッピングされ、メンマのもきゅもきゅした食感が気持ちいい。下に隠れていたチャーシューは、想像以上に大きく分厚いです。
濃いめの味付けされた純レバ丼と、一緒に食べるにはぴったりなラーメンでした。
ちなみに、純レバ丼以外には、餃子を頼むお客さんが多かったです。孤独のグルメで紹介されたのが、純レバ丼と餃子だったからでしょう。気になっている人は、五郎セットを頼むのもありかも。
※餃子は単品で400円。
菜苑(さいえん)
- ジャンル:中華料理、定食、食堂
- 営業時間:昼11:30~13:30頃(売り切れ次第準備中)
夜17:00~翌1:30頃(売り切れ次第終了) - 定休日:日曜日・第4土曜日
- TEL:03-3637-9529
- 住所:東京都江東区亀戸3-1-8