ローランドは帝京高校サッカー部出身!挫折したことからホストの道へ…。

みくる。

ローランドって、帝京高校のサッカー部出身らしい。

どんな選手だったのか気になる。

高校時代のエピソードなんかも、知りたい。

でもなんでホストになったんだろう?

帝京高校のサッカーなら、スポーツ関係の仕事とかしそうじゃない?

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • ローランドさんは帝京高校時代、どんなサッカー選手だったのかわかる
  • ローランドさんの高校時代のエピソードを紹介
  • なぜホストを目指したのかわかる

ローランドさんといえば、帝京高校のサッカー部出身なのは有名ですよね。

本気でプロサッカー選手を目指していたほど。

今のローランドさんからは、少し想像できませんよね。

18歳でホストの道へと進むことになるのですが、路線が違いすぎて気になりませんか?

今回は、ローランドさんの

  • YouTube
  • 過去に出演したテレビ

を、参考に紹介していきます。



ローランドは帝京高校サッカー部出身!

小・中・高とサッカーに熱中していたローランドさん。

高校は、スポーツの名門帝京高校へ進学しました。

なぜ帝京サッカー部に?

スカウトされたからです。

しかも、特待生として。

当時の帝京高校のサッカー部の監督を務めていた、廣瀬龍さんから直接電話をいただいています。

ローランドさん自身、小~高1までは自分のことを天才だと思っていたそうです。

帝京高校にスカウトされるくらいですから、サッカーが上手なことは容易に想像できますよね。

実際に、オーバヘッドなども簡単に決めてしまうくらいですし。

結論、ローランドさんが帝京高校に進学した理由は、サッカーでスカウトされたからです。

どんな選手だったのか?

ローランドさんのポジションは、フォワード。

監督の廣瀬さんいわく、あまり目立つタイプの選手ではなかったそうです。

ですが、ガタイがよく・力強い選手というイメージはあったそうです。

しかし、帝京高校といえば多くのプロサッカー選手を輩出しています。

ローランドさんと同級生で、プロになった方は下記の通りです。

  • 小山雄士さん
  • 高木利弥さん
  • 小門勇太さん

と、たくさんの人がプロになっています。

たくさんの才能を持った人が集められた帝京高校では、ローランドさんでも目立つのは難しかったようですね。

レギュラーだったのか?

3年間、補欠でした。

みくる。
あれ、特待生なのにレギュラーじゃないの?

入学してすぐに、1軍には上げてもらったそうです。

しかし、ローランドさんは練習がキツくズル休みをするようになりました。

 

練習はかなりキツかったようで、

  • 水が飲めないので汗を飲んでた
  • わざとゴールから外して蹴り、川の水を飲みにいく

というエピソードも。

練習をサボるようになってからは、どんどん評価が下がります。

最終的には3軍でローランドさんの、高校サッカーは終わってしまいました。

ローランドは高校時代どんな学生?

ローランドさんの高校時代は、下記の通りです。

  • 普通の学生
  • 仲良しはDNA山崎

1つずつ紹介していきます。

普通の学生

スポーツの名門ということもあり、休日は少なかったそうです。

ですが、休日があれば友達と

  • ドンキホーテに買い物
  • ファミレスのジョナさんで食事
  • カラオケに行く

と、いった普通の青春時代を過ごしています。

仲良しはDNA山崎

横浜ベイスターズで投手として活躍する、山﨑康晃さんと高校時代から仲が良いです。

高校3年間は、クラスが一緒。

仲良しの理由は、2人とも控えの選手だったからです。

お互いに同じ境遇であったため、悩みも共通するところがあり、愚痴をしゃべることも多かったそうです。

いつか高いステージで会えたらいいね

と、約束をかわし

  • 山﨑選手は、大学を経てプロ野球の道へ
  • ローランドさんはトップホストから、経営者への道

と、輝かしい活躍を見せています。

同じ辛い時期を乗り越えたからこそ、現在も食事に行ったりと仲の良いことがわかりました。

勉強はできたの?

ローランドさんは高校時代、勉強は優秀です。

勉強ができるというよりは、テストが簡単だったので。

例えば英語のテストは、アルファベットを大文字・小文字で書ければ、100点というレベル。

結論、テストの問題が簡単だったので、ローランドさんは高校時代成績は優秀でした。

 

ですが、ローランドさんが地頭がいいことは確かですよね。

トークでの頭の回転の速さは、ダウンタウンの松本さんも認めるほど。

『ダウンタウンなう』で話されていました。

東大出身の林修さんも、比喩表現を使って話をするローランドさんに、

頭のいい人だなぁ

という、印象を持たれています。

『林先生の初耳学』で、対談したときになります。

さらに、現在もたくさんの事業で実績を作っていると考えれば、ローランドさんが頭がいいのは間違いないです。

なぜローランドはサッカー選手からホストの道に?

ローランドさんが、サッカー選手からホストになった理由は下記の通りです。

  • サッカー選手を挫折したから
  • お金を稼げるといばホストしか知らなかった

順を追って、解説していきます。

サッカー選手を挫折したから

先述したとおり、高校時代は試合に出ることがないまま終わってしまったローランドさん。

もちろん、練習をサボってしまったところはありますが、その後は必死に練習したようです。

しかし、

自分はプロにはなれない

と、サッカー選手になる夢に挫折してしまいました。

同年代の人が、テレビでプレーするのを悔しくて見てられないほど劣等感を感じていたことを、明かしています。

大学に進学して、サッカーをすることも可能でしたが、入学して1週間ほどで自主退学。

サッカー選手という夢を挫折し、18歳のときホストで成り上がろうと決意しました。

お金を稼げるといばホストしか知らなかった

みくる。

でも、なんで急にホスト?

サッカーと全然違う業界だけど…。

『夜王』という、ホストのドラマがきっかけです。

中学生のときに、ドラマを見たローランドさんは、

  • 大金が飛びかう
  • 華やかな世界

と、いえばドラマのイメージもあり、ホストが真っ先に思いついたそうです。

当時18歳のローランドさんは、他の業界のことも知らないというのもありました。

結論、ローランドさんは『一攫千金』の夢をみてホストの道を選びました。


ローランドは高校時代の挫折がきっかけでホストの道へ

今回の記事をまとめると、

  • ローランドさんは帝京高校サッカー部の出身
  • 高校時代の友達、DNA山﨑選手とは今も仲良し
  • サッカー選手の夢を挫折し、ホストの道へ

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!