じわじわと人気が出ている『岡田を追え』がクセになるほど面白い!

みくる。

岡田を追えが、ちょっと話題になってるみたいだけど面白いの?

どんなことをしてるの?

どんな動画なのか知りたい!

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • 岡田を追えの面白さがわかる
  • 岡田を追えのおすすめの面白い動画を紹介

港区家賃3万7千円男の時点で、気になってしまいました。

現在は、『岡田を追え』のファンとなり毎日動画が更新されるのを楽しみにしています。

少しでも『岡田を追え』の魅力が伝わるようにと、記事にまとめてみました。



岡田を追えが面白すぎる6つの理由

『岡田を追え』が面白い理由は、下記の通りです。

  • そもそも岡田という存在が新しい
  • パターン化した動画
  • かなり見栄っ張り
  • ロジックはしっかりしている
  • 知識が豊富
  • 人に影響されやすい

1つずつ解説していきます。

そもそも岡田という存在が新しい

岡田さんは、現在ピン芸人として活動中。

過去にはコンビで活動していたので、岡田さんのことを詳しく知りたい方はこちらの記事で。

関連記事

岡田を追えって、なんか見ちゃうんですよねぇ。 でも少し疑問に思ったのが、岡田さんって芸人らしいけどピンで活動しているのでしょうか? 福田さんとの動画が印象的ですが、吉本の芸人さんなの? ということで、今回の記事でわかること。 […]

岡田さんは、ツッコミでもボケでもないのです。

とんつかたんの森本さんいわく、現在は『岡田』というジャンルだそうです。

例えば、岡田さんは料理を作るときやたらカッコつけます。

  • 卵は片手割りのカメラ目線
  • 玉ねぎ切っても涙出ない
  • やたら英語を使う(塩→ソルトなど)
  • 訓読みにする(水→スイ)
  • 女性の友達多いアピール

と、いった感じで、カッコつけられるところは全てカッコつけます。

そこに、佐野さんのテロップツッコミの相性が抜群。

視聴者の共感を呼ぶツッコミにより、岡田というジャンルが成立。

『岡田を追え』とは、岡田さんと佐野さんが生み出した新しいお笑いのジャンルと言えます。

かなり見栄っ張り

岡田さんは、できもしない事をできると言い張るからです。

具体例は、下記の通りです。

  • 辛いものが苦手なのに、「めちゃくちゃ好き」と言い張る
  • 大食いでもないのに、「めちゃくちゃ大食いやね」と言い張る
  • プロの料理人を前に、うんちくを披露
  • 女性の友達いますよアピールをしてくる
  • にんにくを使うときは、キッスの予定があるかのように振る舞う

と、いった感じで、かなり見栄を張ります。

見ていると、

絶対そんなことないだろう…。

と、思ってしまうのですが、佐野さんの的確なツッコミにより笑いへと変わります。

ロジックはしっかりしている

岡田さんは、福田麻貴さんによくビジネスを提案します。

  • チキンを食べ終わったあとの骨を販売
  • 桃の缶詰めを食べたあと、吐息を缶に詰めて販売
  • 福田さんがうどんを素足で踏んで販売

かなり、むちゃくちゃなビジネスの提案なのですが、ロジックはしっかりしているのです。

 

例えば、うどんを素足で踏んで販売するビジネス。

岡田さんいわく、今は世の中にたくさんの物が溢れていることを主張。

いわゆる、コモディティ化しているらしいです。

そこで、うどんとは別の付加価値を付けることで、商品の価値をアップ。

付加価値とは、福田さんが素足でうどんを踏んだということ。

その作業工程も見せることで、作るストーリーも加えられ差別化を図り、うどんが売れるとプレゼン。

確かに岡田さんのプレゼンを聞いていると、

  • ロジックはしっかりしている
  • よく勉強している

と、いった印象をもちました。

しかし、福田麻貴さんからはビシッと

なんでロジックは、しっかりしてんねん

その知恵を違う商売で生かせよ

と、ツッコまれています。

ビジネスのプレゼンは失敗に終わりますが、YouTubeが伸びていることを考えれば、岡田さんのロジックは本当にしっかりしているのかもしれませんね。

知識が豊富

岡田さんは、マルチに知識が豊富です。

料理であれば、下記の通りです。

  • レモンは皮を下にして絞った方がいい(リモネンという成分が含まれるから)
  • ちょっと変わった野菜を知っている(リーキ)
  • たくさんのスパイスを知っている
  • サーモンの種類を知っている
  • エビの種類をたくさん知っている
  • ネギの種類をたくさん知っている

 

岡田さんは、歴史にも詳しいです。

料理のコメントのときに、やたらと歴史上の人物で例えるからです。

具体例は、下記の通りです。

  • ソバのウマ子(蘇我馬子)
  • ウマ台国美味子(邪馬台国卑弥呼)
  • ウマテラス大神(天照大神)

他にも、

  • 色んなアーティストを知っている
  • 富士フィルムのセル方式を解説
  • ソフトバンクの立ち上げ当初のエピソードを語る
  • ゆでたまご先生の天然エピソードを知っている

と、いった感じでマルチに知識が豊富です。

人に影響されやすい

岡田さんがとくに尊敬している人物は、西村博之さんです。

ハマってしまって、動画を5時間も見てしまうそうです。

博之さんの生配信がないと、

情報浴びられへんやん

と、かなりがっかりした様子。

ロジックがしっかりしているのは、博之さんの影響のようです。

 

倖田來未さんのライブに呼ばれたときは、影響されすぎて、

  • しゃべり口調
  • トーク内容

まで、倖田來未さんになっていました。

 

キングコング西野さんの映画、『えんとつ町のプペル』をみた後は、西野さんのマネをして

  • ジョギングで移動
  • 西野さんの女の子走りをマネする
  • 家に帰ったら、絵を描き出す

と、いった感じで、かなり影響されていました。

岡田さんの知識が豊富な理由は、たくさんの人の影響を受け、しっかりとインプット・アウトプットしているからなんですね。

パターン化している動画が面白い

岡田さんの動画は、パターン化しています。

とくに面白いパターンの動画は、下記の通りです。

  • 料理動画
  • 激辛動画
  • 大食い動画

1つずつ解説していきます。

料理動画

料理動画では、岡田さんが使うお決まりのセリフがあるのですが、それが面白いんです。

岡田さんの料理動画で、よく使われる面白いセリフは下記の通りです。

岡田さん
キッスの予定がある方は、にんにく入れないで下さい。幸いにも僕は、キッスの予定がなかったので…。ってちゃうやん。あるやん…。いや、やっぱりなかったです。
中日の二遊間行ってきます。ちゃうわ、えっとアライバ。アライバでした。ちょっと、中日の二遊間で覚えてて
健一します。違うわチンや。すいません、陳建一で覚えてて。

食後、

岡田さん
ベリーウマーバやな。

その後、

  • ソバのウマ子
  • ウマ台国美味子
  • ウマテラス大神

と、いった感じで、人の名前を文字って美味しさを表現。

陽気なときは、替え歌にして、

  • 美味しさ
  • ご機嫌

なことを、伝えます。

最後に、ゆでたまご先生にメッセージを送ってオチとなります。

ゆでたまご先生については、こちらの記事にまとめました。

関連記事

岡田「ほんとにうまいしええ味 ウマンツええ味 坂東英二 ゆでたまごでした。ゆでたまご先生あの〜」 と、岡田を追えでは定番のオチとなっている、ゆでたまご先生。 みくる。 そもそも、岡田が最後にメッセージを送るゆでたま[…]

激辛動画

岡田さんの激辛動画のパターンは、下記の通りです。

  • とりあえず強がる
  • 1口目は少量
  • 100%むせる
  • 口を尖らせる
  • 激辛を中和
  • 残して、逃げる

と、いうパターンです。

詳しくは、こちらの記事を参考に。

関連記事

岡田さんの、 「なに?」 から始まり、 佐野「岡田さん辛いの好きってよく言ってるじゃないですか」 岡田「辛いのめっちゃ好き。逆に甘いのが苦手やねんな」 疑ってます。(我々も) で始まる、激辛シリーズ。 いつもの料理動画とは違っ[…]

大食い動画

岡田さんの、大食い動画のパターンは下記の通りです。

①大食いであることをアピールするため、武勇伝を披露。

岡田さんの大食い武勇伝は、下記の通りです。

  • やよい軒で、全部米を食べ尽くした
  • 食い倒れの街大阪で、立ち続けていた

②大食いメニューを渡され、大喜び。

誕生日でもないのに、ええの?

と、いった感じ。

③大食いメニューを渡されると、少ないと強がる。

腹2部くらいには、なるか…。

と、強がっています。

その後は、

④勢いよく食べ始めるが、割とすぐに箸が止まる。
⑤スパイスを投入して、味変をこころみる。
⑥水で流し込む。
⑦全然食べてはいないが、器の端によせて結構食べてますよアピール。
⑧かき込んで食べようとするが、全然減っていない。
⑨急に仕事を思い出し、逃げる。

上記の流れが、大食いのパターンです。

激辛は何度か完食したことはありますが、大食いはまだ1度も完食したことはありません。

岡田さんは大食いメニュー完食する日が、来るのでしょうか?



岡田を追えに登場する人物も面白い!

岡田を追えに登場する面白い人物は、下記の通りです。

  • 佐野コウ生
  • パンプキン谷
  • とんつかたん森本
  • 鳥山大介
  • 福田麻貴
  • ZAZY
  • AKI

佐野さんに関しては、毎回出演になるので除きますが、他の人が出演したときは神回と呼ばれることが多いので紹介していきます。

佐野コウ生

岡田を追えの、

  • 撮影
  • 編集

をし、ずっと岡田に密着している人物です。

佐野さんの、笑い声につられて笑ってしまう人も多いようです。

佐野さんのことは、こちらの記事にまとめました。

関連記事

みくる。 岡田を追えに出てる、いつも笑ってる佐野さんってどんな人? 一応密着ってことになってるけど、岡田さんとどういう関係なの? なんで、岡田を密着することになったのか知りたい。 と、いった疑問に答える記[…]

パンプキンポテトフライ谷

  • 本名:谷拓哉(たにたくや)
  • 事務所:ホリプロ

岡田さんの、後輩になります。

一時期、岡田さんのアパートに居候していました。

岡田さんと、

  • 散歩
  • 家で遊ぶ

と、岡田さんの仲の良い後輩の1人です。

谷さんがあばらを骨折したとき、岡田さんが入院費を払ってくれたとか。

とんつかたん森本

  • 本名:森本晋太郎(もりもとしんたろう)
  • 特技:英語
  • 事務所:人力舎

地上波で『岡田を追え』が、放送されたときも出演したほど岡田を追えに貢献している人物です。

鳥山大介

  • 本名:鳥山大介
  • 事務所:吉本興業

『岡田を追え』で、よく岡田さんの家に遊びに来ているのが印象的。

大体、とんつかたんの森本さんも一緒のことが多いです。

岡田さんと一緒に、ボケ倒しています。

『岡田を追え』の他にも、自意識過剰な2人というチャンネルでも共演。

3時のヒロイン福田麻貴

よく岡田さんに、ビジネスを提案されています。

福田麻貴さんのことは、こちらの記事にまとめました。

関連記事

『岡田を追え‼︎』に、福田麻貴さんが出たときって間違いなく、おもしろいですよね。岡田さんがビジネスをプレゼンする鉄板ネタ。福田さんのツッコミも的確すぎて、やっぱり2人の掛け合いは最高です。 No.1女性芸人を決める『THE W』2[…]

AKI

チャンネル登録者記念ごとに、豪華なプレゼントをしてくれるakiさん。

岡田を追えに出演する人の中でも、ちょっと特別な存在。

akiさんのことは、こちらの記事にまとめました。

関連記事

みくる。 岡田を追えに、記念ごとに出るakiさんってかっこいいよな。 家賃70万円のとこに住んでるけど、一体何者? 岡田さんと仲良しみたいだけど、どんな関係? 岡田を追えに出演する人達とは、少し雰囲気が違うから気にな[…]

岡田軍団まで結成されている

岡田さんを尊敬している人達で結成された、岡田軍団。

しかも、売れている人が多いんです。

岡田軍団のメンバーは、下記の通りです。

  • かが屋のかが
  • 四千頭身の後藤
  • chelmicoの真海子

と、いった感じです。

 

かが屋は、2019年にキングオブコント決勝進出。(結果6位)

 

四千頭身は、

  • 『有吉の壁』
  • 『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞‼︎

に、出演。

ネタ番組でも、活躍されていますよね。

YouTubeチャンネルも、チャンネル登録者数72万人。

※2021年2月18日現在

 

Chelmicoは、アーティストです。

  • レオパレス21
  • 爽健美茶
  • 日本郵政

の、CMソングを歌っていました。

岡田さんに関わった人は、みんな売れていくと言われています。

岡田軍団もそうですが、岡田を追えに出演した人たちも、売れている人ばかりでしたね。

岡田を追えのおすすめ動画を紹介!

岡田を追えのおすすめ動画を紹介していきます。

料理動画

激辛動画

大食い動画

変わらないでいて欲しい『岡田を追え』

じわじわと人気が出始めている、『岡田を追え』というチャンネル。

芸人としては、新しい存在の岡田さん。

テレビなどの出演は少ないですが、お笑いの才能は間違いありません。

『岡田を追え』というチャンネルには、たくさんの人が関わっているからです。

人気が出るのは、嬉しいですが、変わらない岡田さんを見ていたいのも確かですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!