『岡田を追え』の佐野とは?密着する理由・岡田との関係について解説。

みくる。

岡田を追えに出てる、いつも笑ってる佐野さんってどんな人?

一応密着ってことになってるけど、岡田さんとどういう関係なの?

なんで、岡田を密着することになったのか知りたい。

と、いった疑問に答える記事となっています。

  • 岡田を追えの佐野さんが、どんな人物なのかわかる
  • 岡田さんと佐野さんの関係がわかる
  • 佐野さんが岡田さんに密着するようになった理由がわかる

『岡田を追え』ではメインはもちろん岡田さんですが、佐野さんの

  • 笑い声
  • テロップのツッコミ

は、視聴者を代弁しているかのようで、かなりおもしろいですよね。

今回は、『岡田を追え』の佐野さんについて調べてみました。



岡田を追えの佐野とはどんな人物?

『岡田を追え』の

  • 撮影
  • 動画編集

を、しています。

顔出しはしていませんが、笑い声やちょっとしたツッコミで演者の役割も果たしています。

2019年8月頃から、岡田さんに密着を開始。

大学を卒業後、2021年の3月に上京。

岡田さんの住む部屋の隣に、引っ越してきました。

岡田さんもいきなりの引っ越しにパニック状態。

しかも、佐野さんは仕事も何も決めない状態で。

なぜなら、大学院に進学する予定だったからです。

進学の話を聞いていた岡田さんは、なお驚きを隠せなかったようです。

元々、佐野さんは作家志望でしたが、大学のとき2週間やってみたところ自分に向いていないと感じます。

以前から、おもしろいと思っていた岡田さんに密着するようになりました。

岡田を追えで佐野くんは顔出ししないの?

Twitterや普段の動画では、顔出しはしていない佐野さん。

ですが、岡田さんが人気YouTuber『北の打ち師達』のハルくんと、コラボしたときに、少しだけ顔出ししていたので紹介させていただきます。

普段の岡田を追えの撮影風景を、さらに俯瞰から撮影しています。

佐野さんは、マスクをして横顔しか見えませんが、貴重な顔出し動画になります。

iPhoneのみで撮影というのも、動画のクオリティがどんどん上がっているYouTubeの世界では、かなり珍しいのではないでしょうか?

佐野が岡田に密着する理由は?

佐野さんが岡田さんのことを、おもしろい人物だと思ったからです。

岡田さんのTwitterの、手書き日記がきっかけです。

最初見たときは、

何この変な人

と、思った佐野さん。

しかし、内容がおもしろく、岡田さんのライブを見に行くようになります。

トークライブでは、岡田さんが人生相談にのってくれたのですが、とても親身になって答えてくれたそうです。

当時、作家志望だった佐野さんに

何にだってなれるし、何だってできるよ

と言ってくれました。

岡田さんが住所を公開し、家で『岡田の家』というライブを見た佐野さん。

5~6人のお客さんの前で、1時間トークをし続ける岡田さんの姿に、かっこいいと思うようになりました。

岡田さんの

  • かっこよさ
  • おもしろさ

に、佐野さんは気付き、岡田さんを密着するようになりました。

岡田と佐野の関係は?

正直2人の関係って、かなりあいまいですよね。

  • コンビでもない
  • 佐野さんはスタッフではない

と、いった感じ。

強いていえば、ビジネスマンの関係に近いです。

『岡田を追え』というチャンネルを使って、個々の活動をしているからです。

  • 岡田さんは、私生活をネタにする
  • 佐野さんは岡田さんを密着する

しかし、岡田さん自身『岡田を追え』は、自分のチャネルという認識があまりありません。

佐野さんが、岡田さんを密着しているチャンネルという感覚です。

ネタを披露しているのは、岡田さん。

  • 撮影
  • 動画編集

は、佐野さんがしています。

ですが、2人は動画のことについて話し合うということはないそうです。

  • 台本
  • 段取り

は、一切なし。

動画編集後も、岡田さんが確認することはありません。

みくる。
でも、YouTubeの収益ってどうしてるの?

YouTubeの収益は、2人で折半しています。

なぜ折半にしたのかは、わかっていません。

しかし、2人で作り上げているチャンネルと考えれば、折半になるのが自然かもしれませんね。

どちらかが雇用されているわけでないので、2人はビジネスマンの関係に近いと思われます。

佐野のテロップツッコミがおもしろすぎる!

鉄板となっている、佐野さんのテロップツッコミを紹介していきます。

めっちゃ岡田

岡田さんが、ミスったときに使われるテロップです。

いつもカッコつけている岡田さん。

たまに、本来の素顔が見えたときに、ぴったりのツッコミですよね。

岡田さんにしか使えない、ツッコミでもあります。

女性の友達いますよアピールだる

岡田さんが、女性から

  • プレゼントをもらったとき
  • 知識を得たとき

に、使われるツッコミです。

岡田さんが女性の話をしていると、イラっとしてしまう感情に最適なツッコミですよね。

ベリーウマーバ?

岡田さんが、幾度となく使っている「ベリーウマーバ」。

しかし、佐野さんがいつまでたっても、

「ベリーウマーバ」

に、疑問を持っているところが、おもしろいですよね。

お金ないからだろ

よく鶏もも肉を使う料理で、岡田さんは胸肉を使います。

今回はあえて胸肉を使わせていただきます

と、今回はチャレンジみたいな感じにしていますが、佐野さんの確信をついたツッコミがおもしろいですよね。

めんどくさいだけだろ

調理工程でめんどくさそうなときに、

今回、ちょっと忙しかったので

と、理由をつけて調理工程を省いたときに使われるツッコミです。

密着している佐野さんは、岡田さんのスケジュール知っていますから説得力のあるツッコミですよね。

高さうるさい・低さきもい

  • 塩を振るときはやたら高く
  • 胡椒・砂糖なんかのときはやたら低い

岡田さん。

カッコつけているところではなく、両極端な岡田さんのボケもおもしろいですよね。

別にかっこよくないですよ

俺、玉ねぎ切って涙出たことないねんな~

と、さりげなくアピールする岡田さん。

見ている人も、

そんなカッコのつけ方する人、初めて見た。

という人も、いるのではないでしょうか?

視聴者を、代弁するかのようなツッコミです。

歴史詳しいですよアピールだる

大体、ヒゲタ醤油を使うときです。

元和2年。だから1615年大阪夏の陣の翌年やね。だから1616年からある醤油ですね。

と、年号まで出してきてアピールしてきます。

醤油を使うたびにアピールしてくるので、とても適切ツッコミですね。

岡田さんが、ゆでたまご先生に向けてメッセージを送ったあとに入れるツッコミです。

動画としては少し、変わったオチが待っています。

しかし、言葉出なく『?』だけで、おもしろさを伝えることができてしまうのが、テロップツッコミの中でも、最強のツッコミなのではないでしょうか?

佐野の密着により『岡田を追え』は人気チャンネルに

佐野さんは、岡田さんのリスペクトもあり、今も密着をしているんですね。

動画自体はパターン化してありますが、何度も見てしまう、おもしろさがあります。

  • 佐野さんの動画編集力
  • 2人の独特の空間

が、たくさんの人を魅了しているのでしょう。

佐野さんは『岡田を追え』には、なくてはならない存在でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

みくる。 岡田を追えに、記念ごとに出るakiさんってかっこいいよな。 家賃70万円のとこに住んでるけど、一体何者? 岡田さんと仲良しみたいだけど、どんな関係? 岡田を追えに出演する人達とは、少し雰囲気が違うから気にな[…]

最新情報をチェックしよう!