仕事が暇で飽きてしまった状況は辛い!疲れたあなたへ対処法5選を紹介!

仕事が暇な人

今から仕事に行くけど、何しよう?

どうせ暇だし、何もしないでいるのも飽きたんだよなぁ。

毎日暇で、かえって疲れた。

今日は、どう乗り切ろう?

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • 仕事が暇で飽きて疲れてしまう理由がわかる
  • 仕事が暇で飽きたときの対処法がわかる
みくる。

私も仕事が暇すぎて飽きてしまい、どうしようと悩んでいたときがあります。

なんせ、7時間勤務のうちの1時間ほどしか働いていないのですから。

仕事が暇で飽きすぎてしまった私の、悩んでいたときの体験談も交えながら紹介していきます。



仕事が暇で飽きてしまった状況は辛い!

私も、

みくる。
仕事は暇な方がいいなぁ

と、思っていましたが、実は辛いです。

1週間ほどは耐えられますが、仕事に行くたびに少しずつ憂鬱気味に。

仕事が暇で飽きてしまう、辛い理由は下記の通りです。

  • 時間が経つのが遅い
  • できる事が制限されている
  • 多少周りに気を使う

まずは、私の暇なスケジュールを紹介し、順を追って解説していきます。

仕事が暇で飽きてしまうスケジュール【体験談】

私は、学校の臨時職員と働いていました。

仕事が暇なときの、スケージュールは下記の通りです。

  • 8:15 出勤するがとくにやることなし
  • 10:10 〜10:30 仕事
  • 11:50〜12:20 仕事
  • 13:30〜13:50 仕事

最後の仕事が終了後、15時まで仕事はなく暇です。

仕事をしている時間は、1時間10分になります。

残りの5時間35分は、仕事はないので暇で飽きてしまいました。

時間が経つのが遅い

もちろん何も仕事がないので、時間の経過は異常に遅いです。

時計を見るたびに、

まだ10分しか経っていない…。

と、絶望。

卒業式の詔書授与を見ている、在校生の感覚に近いです。

何もしていないにも関わらず、帰ってから疲れていることを感じます。

できる事が制限されている

仕事場によりますが、ある程度やってはいけないマナーみたいなのってあるじゃないですか?

  • 漫画を読む
  • YouTubeをみる
  • 映画をみる
  • スマホをずっといじってる
  • 寝る

と、いった感じです。

これさえできれば、暇な時間も飽きずに、最高な時間に変わるはずなのに。

しかし、1人の部屋を持っている人でなければできないですよね?

もしくは、周りの視線が気にならない人か。

できることが制限されているため、仕事が暇でも飽きてしまいます。

多少周りの視線も気になる

周りの人達は、仕事があるので。

自分だけ仕事がないと、

  • 疎外感
  • 孤立感

と、かなり不安な気持ちになります。

さらに、

あいつ、いつも仕事ないじゃん

と、言われているか不安になる人もいるかもしれませんね。

仕事が暇であると、余計なことまで考えるようになり、精神的に疲れてしまいます。

仕事が暇で飽きたときの対処法5選

仕事が暇で飽きたときの対処法は、下記の5つです。

  • 仕事がないか聞く
  • 自分で仕事を見つける
  • 有給休暇を使う
  • 読書
  • スキルアップに活用

1つずつ解説していきます。

仕事がないか聞く

周りの人には、仕事があるので。

上司・同じ仕事をしている人に、

何か仕事ありますか?

できることありますか?

と、聞いてみましょう。

とくにない

と、言われればそれまでですが、簡単な仕事でも頼まれることがあります。

簡単な仕事でも、暇で無駄な時間を過ごすよりは、充実感が得られます。

まずは、他の人に仕事があるか聞いてみましょう。

自分で仕事を見つける

先ほどのように仕事がない場合は、自分で仕事を見つけてみてはいかがですか?

何かしていた方が、時間が過ぎるのは早いからです。

仕事らしい仕事でなくても、掃除なんかでいいと思います。

誰に迷惑をかける訳でもありませんし。

私はずっと座りっぱなしには飽きていたので、学校の敷地内を雪かきしました。

敷地内全部を1時間で終わらせる気でやったので、あっという間の1時間でした。

  • 仕事をした充実感
  • 評価してくれた人

が、いたので非常にいい対処法でした。

仕事がない場合は、自分なりに仕事を作ってみましょう。

有給休暇をとる

どうせ仕事もありませんし。

有給休暇を使えば、給料は支払われます。

さらに休むことで、仕事が溜まることが期待できます。

自分の時間も過ごせるので、気持ちもリフレッシュできます。

もし、有給休暇があればまとめて使ってしまうのもいいですよ。

読書をする

新しい知識を得られることができるからです。

知識を頭に入れておくだけで、

  • 仕事で使える
  • 生活に取り入れる

と、役立つことがあります。

社会人になると読書する時間もないと思うので、暇で飽きってしまった時間を有効に使いましょう。

こちらも私が実際に、行った対処法です。

とくに読書をしていて、怒られたこともありません。

むしろ、

どんな本読んでるんですか?

と、会話のネタにもなりました。

もし気になっている本などがあれば、暇な時間を使って読書してみてはいかがですか?

スキルアップに活用

今やっている仕事と、違うスキルを身につけてみるのもいいでしょう。

他のスキルもあれば、人生に役立つからです。

IT業界が伸びてきているので、

  • プログラミング
  • 動画編集
  • ライティング

なんかが、おすすめです。

私はライティングを勉強して、ブログを始めてみました。

何か興味のあることがあれば、そちらでスキルアップするのがいいでしょう。

仕事が暇で飽きたなら転職も視野に

仕事が暇で飽きた場合、転職も視野に入れたほうがいいです。

そもそも仕事先の、問題である可能性があるからです。

あなたがもし仕事ができなくて、頼まれないのであれば問題はありません。

しかし、全体を通して本当に仕事がないのかもしれません。

そういう状況であれば、あなたがどう頑張ろうと、暇な時間は減りませんし、いつか限界がくると思われます。

仕事に飽きてしまっているのなら、暇な時間を使って転職活動をしましょう。

仕事が暇な人
でも、給料はそれなりに貰っているし…。

で、あれば無理に転職することもありません。

やはり毎月収入があるというのは、精神の安定に繋がりますから。

もし、転職したいと思える仕事と巡りあったときに考えてみるのがいいでしょう。

仕事が暇で飽きてしまったあなたへ

今回の記事をまとめると、仕事が暇で飽きてしまった人は、

他の人とコミュニケーションを取りながら、暇な時間を有効活用しましょう。

暇な時間を

  • スキルアップ
  • 転職活動

に、使うことで、あなたの人生に大いに役立つからです。

想像してみて下さい。

あなたが、熱心に仕事に打ち込んでいる姿を。

仕事が充実することで、プライベートも充実してきます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!