オリラジが歌に挑戦した理由は?PERFECT HUMANの誕生の真相。

みくる。

オリラジって、お笑い以外にもすごい才能があるよなぁ。

とくに、『PERFECT HUMAN』は、すごかった。

紅白まで出場してるし。

でも、なんで歌を出すことになったんだろう?

PERFECT HUMAN以外の、歌も知りたい。

現在も音楽活動はしてるの?

と、いった疑問に答える記事となっています。

今回の記事でわかること。

  • オリラジがなぜ、歌に挑戦したのかわかる
  • PERFECT HUMANができるまでがわかる
  • RADIO FISHのPERFECT HUMAN以外の歌がわかる
  • 現在のRADIO FISHの活動がわかる

今回は、中田さんの

  • 書籍(幸福論しくじりの哲学)
  • YouTube

を、参考に調べてみました。



オリラジが歌に挑戦した理由は?

オリラジが歌に挑戦した理由は、下記の3つになります。

  • 漫才・コントは向いていない
  • 再ブレイクするため
  • 時代の流行にのるため

になります。

1つずつ紹介していきます。

オリラジは漫才・コントは向いていない

漫才・コントで突き抜けるのは、中田さんは無理だと思ったからです。

オリラジは、一時期漫才に力を入れていました。

当時お笑い芸人の王道といえば、漫才・コントだったからです。

かなり勉強してネタも披露。

しかし、M1グランプリなどで優勝するとは思えなかったようです。

漫才・コントでは突き抜けられないし、自分たちには向いていないため違う道を模索します。

再ブレイクするため

オリラジの強みは、リズムネタが得意なところです。

PERFECT HUMANが世に出る2年前。

8.6秒バズーカのラッスンゴレライが大ブレイクします。

リズムネタでも、ブレイクできることがわかります。

持ちネタであった武勇伝をもとに、さらなるインパクトを与えるため歌へと辿り着きました。

時代の流行にのるため

2014年に、3代目Jsoul brothersが『R.U.S.E.I』が大ブレイクしたからです。

ダンス&ボーカルユニットというのが、世間で浸透しつつありました。

時代の流行にのることで、ブレイクしやすくなると中田さんは考えます。

ダンサーをやっていた弟FISHBOYに、メンバーを集めてもらいます。

RADIO FISHメンバーは、下記の通りです。

  • センター:中田敦彦
  • メインボーカル・MC:藤森慎吾
  • パフォーマー:FISHBOY
  • パフォーマー:Show -hey’
  • パフォーマー:SHiN’
  • パフォーマー:RHIITO

6人のメンバーにより、2015年RADIO FISHを結成します。

『PERFECT HUMAN』ができるまで

実は、PERFECT HUMANってRADIO FISHのデビュー曲ではないんです。

5曲目で出来上がった、曲になります。

PERFECT HUMANの誕生・ブレイクするまでの経緯を、紹介していきます。

歌を披露するがファンに怒られる

最初に舞台で歌を披露した時、口パクだったからです。

日本のアーティストでは、歌は口パクでダンスだけするというのも認められつつありました。

具体例は、

  • 乃木坂46
  • 欅坂46
  • AKB48

などです。

中田さんは、歌にはあまり自身がなかったので、とりあえず口パクで披露することに。

しかし、レコーディングも中田さんはしません。

他の人が歌っていたのです。

披露した結果、ファンからは怒られてしまい中田さんは違う戦略を考えます。

歌がイマイチのためヒットせず

藤森さんは、元々歌がうまいこともあり、上々のでき。

中田さんも、レコーディングすることにします。

歌は上手くなかったのですが、ボイトレはやりたくない中田さん。

声を加工することにします。

しかし、声を加工するにも限界があり、いい曲にはならなかったそうです。

中田の追い込まれたすえの決断

  • プロのダンサーが揃っている
  • 藤森さんは、メインボーカルとして機能している

うまくいかない理由は、中田さんが原因だったのです。

しかし、中田さんはどうしてもセンターに立ちたかったので、

自分のことを歌ってもらえばいい

と、考えつきます。

戦略としては、

  • ピンポイントでスポットライトを当てる
  • サビで名前を連呼
  • 立ち位置は常にセンター

中田さんが歌っていなくても違和感なく、目立つことができます。

中田さんが足を引っ張っている自覚を持ちながら、考え抜いたすえにPERFECT HUMANが出来上がりました。

テレビ披露も困難

PERFECT HUMANの初披露は、

テレビ朝日での『爆笑問題の検索ちゃん』になります。

武勇伝を披露してから、PERFECT HUMANという流れ。

しかし、ネタ番組ということもあり、スタジオは

お客さん
どいういう見方をすればいいの?

という雰囲気。

さらに、『ENGEIグランドスラム』に出演したときです。

予定では、武勇伝のネタだけ頼まれていたそうです。

ENGEIグランドスラムは、ゴールデンの放送だったので、中田さんはどうしてもPERFECT HUMANを披露したかったようです。

番組側もお笑いのネタ番組のため、歌を披露するという考えは全くありません。

話し合った結果、武勇伝をやってからPERFECT HUMANを披露できることになりました。

ENGEIグランドスラムでバズる

ENGEIグランドスラム放送後、SNSでかなり拡散され、

  • Twitterではトレンド入り
  • ネットニュースに取り上げられる

といった感じで、PERFECT HUMANは一気にバズりました。

PERFECT HUMANのおかげで、オリラジを知らない世代の人にも知られるようになります。

アーティストとして大ブレイク

PERFECT HUMANを披露したことで、RADIO FISHは大ブレイクすることになります。

  • 2016年レコード大賞企画賞を受賞
  • 2016年紅白歌合戦出場

と、輝かしい経歴を残します。

  • AKB48
  • NMB48
  • HKT48
  • 乃木坂46
  • News
  • 三浦大知

などの、アーティストともコラボしています。

PERFECT HUMANは、一大ブームを巻き起こすことになりました。

RADIO FISHの曲を紹介!

RADIO FISHの曲は、下記の通りです。

  • PERFECT HUMAN
  • STAR
  • PRADISE
  • GOLDEN TOWER(feat.當山みれい)
  • ULTRA TIGER
  • NKT34
  • 黄金時代
  • 進化論
  • NEW GOD(feat.May j.)
  • Stepping on the fier(feat. w-inds.)
  • No.55
  • また逢える日まで
  • 神様Disco

PERFECT HUMANに次いで、人気の曲が『ULTRA TIGER』。

YouTubeで公開された、MVは2000万回再生を突破。

 

ULTRA TIGERに次いで、人気の曲が『GOLDEN TOWER(feat.當山みれい)』。

YouTubeで公開された、MVは1000万回再生を突破。

PERFECT HUMAN以外にも、人気曲を作り出していました。

RADIO FISHの現在の活動は?

RADIO FISHの現在の活動を、紹介していきます。

YouTubeチャンネル

RADIO FISHのチャンネルでは、

  • MVの配信
  • ライブ前の楽屋風景
  • イベントの裏側
  • ドッキリ
  • ~やってみた

と、いった動画を配信しています。

RADIO FISHの、素の部分を見ることができますよ。

ライブ活動

現在、日本武道館でライブを企画しています。

2025年には、RADIO FISHが結成10周年を迎えるからです。

同時に、オリラジも結成20周年。

節目の年ということで、日本武道館でライブ開催を企画しています。

どんなライブになるのか、楽しみですね。



オリエンタルラジオ歌まとめ

オリラジはさらなるブレイクをするため、中田さんが発起人となり歌に挑戦することにしました。

PERFECT HUMANは、中田さんの試行錯誤の上にたどり着いた、非常に斬新な曲となりました。

PERFECT HUMAN以外にも、RADIO FISHはたくさんの曲をリリースしています。

2025年に開催予定の、日本武道館でのライブも期待できますね。

いかがでしたでしょうか?

今回は、

『オリラジが歌に挑戦した理由は?PERFECT HUMANの誕生の真相。』

を、紹介させていただきました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

オリエンタルラジオは現在、コンビ間の活動は少なくなっていますが、個人での活躍は凄まじいものがあります。 中田さんはYouTubeで、チャンネル登録者数300万人を突破。 アパレル・オンラインサロンの運営も手掛けています。 藤森さんは、[…]

最新情報をチェックしよう!